まほろ駅前番外地
13件の記録
445@00labo2025年12月7日読み始めた読み終わった三浦しをんの書く女の人って都合が良くてあんま好きじゃないんだよなあ、と思いつつ、それでも岡さんちの奥さんの優しさにジーンとなってしまった。 登場人物の一人の動きを謎にしたければ、それを近くで見ている人の視点で話を進めるといい。 モノローグの入れ方が自然で読みやすい文体だよなあ。三浦しをんはこの書き方が本当にうまい。 大変参考になった。


きさ@kirigirisz2025年9月16日かつて読んだ便利屋をやっている二人のお話。本編ではなく番外編だったみたいですがそれでもスラスラと話がわかり主人公の二人を取り巻く利用者の様子が窺えた 機会があれば本編を読んでみたいな

バンビ石@bambisshy_1ok2025年5月28日読み終わった積読消化シリーズ2作目追い。 久しぶりすぎて登場人物みんな忘れている。ドラマで印象的だったお話、あれはかなりアレンジされていたのね。 3作目も覚えているうちに読みたい!

ユメ@yumeticmode2025年1月5日読み終わった心に残る一節感想@ 自宅再読。以前に読んだときの感想を読み返してみたら、曽根田のばあちゃんの「悪くなかった。ろまんすも、そのあとの生活も。一生、あの気持ちを知らずに過ごすひともいるだろうが、私は知ってよかったと思ってるよ」という台詞がたまらなく好きだと記してあった。今回もまさしく同じ箇所に付箋を貼りながら読んでいたのだった。過去との繋がりを大切に描く物語に没入することで、過去の自分と出会い直す、こういう発見もまた読書の醍醐味。






