日常に侵入する自己啓発

18件の記録
- よみみ@yomir2025年9月21日読み終わった感想readsで気になって借りたけど内容がめちゃくちゃ論文でちゃらり〜と目を通した…って感じ。感情的ハビトゥスってなんやねん…!! 私自身何故か自己啓発本というものに対して否定的なイメージを持っていたんだけど、ちょっとそれが緩和されたかもしれない! というのも自己啓発本を読んでいる人の中には、「よーし!何かを得るぞ!」というタイプもいるけど、「頑張ってるけど心がぶれそう…これでいいんだよね?…よかった!私は正しかったね!」と自己確認で読むタイプもいるらしいのを本書で知りました。 フーン、そういう人を助けてあげられるなら自己啓発本も悪くないんじゃないの?と思ったよ〜。 びっくりしたのは、働き方は自己啓発本って感じがするけど、手帳術や片付けも自己啓発の中に含まれると書かれていたこと!! あとは男性向けと女性向けの自己啓発本の違いも興味深かったです。 結局、日常に潜んでいるらしい自己啓発っていいのか悪いのか…わからないけどみんな気持ち追い詰められず適度に気楽に過ごせたらいいね。完! 思い出したことがあるので追記。 なんちゃら人大富豪の教えみたいなタイトルのお金持ちになろう系は自己啓発本じゃないのかな?アレ読んでた同級生は果たしてお金持ちになれたのかな…。
- だるま@daruma_01062025年9月7日読み終わった自分が思ったより自己啓発的思考に毒されていたことに気がつき、恐ろしくなった。自分らしさも、手帳術も、片付けの魔法も、すんなり受け入れて「善きもの」として追い求めるところだった。この本を読むきっかけとなった『スマホ時代の哲学』に感謝したい。
- だるま@daruma_01062025年9月6日読んでる途中まで読んだ ちゃんとした研究論文のようで、あらゆる自己啓発本を読み、その傾向を男性向け、女性向け、手帳などの切り口で分析しているのでとても面白い あらゆる自己啓発本が同じようなメッセージを発しているらしく、たくさん読まなくてもいいかという気持ちになってきた