

ザムザ
@zamzy733
よろしくお願いします。
野良で論文や詩、短歌、エッセイを書いています。
- 2025年5月15日哲学への誘い(4)伊佐敷隆弘,倉田剛,吉田聡,朝倉友海,松永澄夫,渡辺由文,谷口薫読んでる@ 海老名市時間が経過すると、現在は過去になる。 これについて、現在は現象した途端に過去になるという性質を思う。 …でも、こうした概念的事情に対して、現在から経過を抜いたらどうかと考えてみたくなる。 経過抜きの今現在。 これはどうだろうか?
- 2025年5月14日
- 2025年5月14日人間は自分が考えているような人間になるアール・ナイチンゲール気になる
- 2025年5月14日
- 2025年5月14日
- 2025年5月6日古代和歌の世界 (ちくま新書 191)鈴木日出男読み終わった@ 自宅日本神話でイザナギとイザナミの国産みの神話のおかげで、男女の贈答歌は「能動の男性」と「受動の女性」のイメージがついてたけれど、この本では女歌の特徴として反発のあるというのを指摘されていて、むしろB'zの稲葉浩志がつど綴っているような「弱い男」のイメージが走っていることが、贈答歌にあるのがわかった。
- 2025年5月4日日本文学史小西甚一読み終わった@ 自宅小西甚一の文学史はかねてより聞き及んでいたものだったが、ついに読めた。日本文学を雅と俗という極で見通す視線は、万葉集から古今和歌集への流れとも整合するし、理解しやすい道標として優秀。また、シナとの関係から和歌を眺めるのも楽しい。まさかシナからインストールした原初の事柄に、文藝の実力と政治的実力とを混合させる、ってのがあったとはね!確かに、奈良時代から先、平安朝なんかは詠歌の才はそのままその者の政治力となっていたと聞くし。
- 2025年5月2日イルカと否定神学斎藤環読み終わった@ 自宅イルカと否定神学。こいつは人名に変換すると、ベイトソンとラカン。 読むとイルカ要素少なくて残念になるが、内容はグンバツ。 イルカはコンテクストの別名。ベイトソンの学習理論がイルカを例にしているのが由来。 学習はゼロに始まりⅣまである。 著者が推してるのはそのうちの学習IIと学習Ⅲ。 学習IIはコンテクストの学習で、学習Ⅲは他のコンテクストへの気づきから、自分のコンテクストを検討する、そんな学習。 精神医療でいったら、美容的な現状を生成しているコンテクストを変性させるきっかけみたいなものとして導入されているのが、こうしたイルカ。 否定神学のほうは、イルカが跳ねるためのエンジンとして、私たちがナチュラルに実装している言葉の働き。 関心したのは、著者がしきりにゴールや目標を設定「しない」ことが肝心だと説いていたこと。それは桎梏の別名らしい。
- 2025年5月2日
- 2025年5月1日
- 2025年4月30日
- 2025年4月29日言葉の誕生を科学する (河出文庫)小川洋子,岡ノ谷一夫気になる
- 2025年4月25日アメリカは自己啓発本でできている尾崎俊介読み終わったバチくそオモロい。アメリカが自己啓発本の源流やっつって、ピューリタンの教えと辻褄合わせるためにシュナイダーの理屈を引っ張ってきて、アメリカンな成功物語を起動させる。その後は第二次世界大戦による世代間闘争の勃発(シビル・ウォー!)。ここにできた大いなる溝を埋め合わせるように(いやいや、むしろ溝の拡大をうながしていたよ)自己啓発本が登場するわけですよ。いやはや、アメリカ史、じつに香ばしい。
- 2025年4月24日
- 2025年4月23日歩く マジで人生が変わる習慣池田光史気になる
- 2025年4月22日
- 2025年4月19日なぜ私たちは燃え尽きてしまうのかジョナサン・マレシック,吉嶺英美気になる
- 2025年4月18日読み終わったp31-32 時間の、河のイメージ。 p117 脳科学の発展により、私たちは自由な感じを発電できる自然法則の操り人形に過ぎなくなりえるようになった、という認識が発明された。 p151 時間が空間ではないのは自明でありつつも、時間がかなりの程度「空間のように扱えてしまう」ことに驚くべし。 p153 タイムトラベルにおいて、未来の自分を知るときに、知ろうとする態度ならびに行為、もしくは結果的に知ってしまった事実そのものによって、知られる対象としての未来の自分が、決定する。……これは、檜垣な『ヴィータ・テクニカ』や村田の『技術の哲学』にあった、「技術=テクノロジー」そのものによって変容をこうむる使用者と重なる。タイムトラベルというテクノロジー! p172 速度の概念。計測対象と無関連に時を刻む時計の存在により、それは成立する。アキレスと亀の世界にはこれがない。……すなわち、アキレスの速度を規定する時間軸があり、亀の速度を規定する時間軸がある。アキレスと亀のパラドクスでは、さっき亀がいた「地点」にアキレスが着いた「時点」という、「運動」の話をしているのであって、第3の時間軸でもって相対的にどちらかの速度に軍配があがる類いの話ではないため、アキレスは亀に追いつけない。 p186 視点の話。視点の同一性が可能であることにより、たとえ未来の自分が消滅したとて、消滅後の世界について語ることができる。 p223 アウグスティヌスのあれ。時間とは人に聞かれるまでは知っている。聞かれて答えようとした途端に、私はそれを知らない。……ここにある時間と言語との不和。人は今とここを示すことしかできないのか?……だがそれはアポリアだろう。今もここも、客観的なものとして言語体系内に位置付けることはできないのだから。 p236 言語に内在する、時制と同一性概念との共存。……あるいは、人に聞かれて語ろうとするその手前において、すでに語り終えているのが時間。私の言語によって。
- 2025年4月18日
- 2025年4月16日あらゆることは今起こる柴崎友香読み終わった@ 自宅ADHDの診断を受けた小説家の徒然草。さすが小説家! 保坂和志が小説による思考を謳っているが、この本はまさにそれ。思考があるが、いわゆる論考や批評といった風情とは違った思考風景がここにはある。なんというかな、主張とか論理とかじゃなくて、動きなんだよね。俊敏に指さして「これはこう!」「あれはそれ!」みたいなのじゃなくって、もっとのそのそっと動いて示す、生きざまみたいなもの。
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