残月記
19件の記録
ま@re_m482025年12月21日読み終わった月がテーマの短編が3作。ホラー、怪奇幻想、ディストピア。特に表題作は重厚で読み終わった後は燃え尽きたような感じに。愛の物語でもあり、最後は泣きそうになった。月世界の描写が美しかったな〜
五月晴@satsukibare2025年9月30日読み終わった読了。 読みながら「こうかな?」と想像する方向に物語が進まなくて、全然予想できないところに着地しました。 SFだけど、それよりもファンタジーで恋愛物…?という印象。 解説を読んで、確かに合理性からは離れた物語を書く作家さんなのかも。 何となくだけど、3編通して不完全燃焼な感じ。 読み切った〜!!とはならなかったです。 リアルな夢を見てそれが途中で終わって起きた時の気分。

五月晴@satsukibare2025年9月27日読んでる3編中の2編、「そして月がふりかえる」「月景石」を読了。 とてつもない悪夢を見ているような気持ちになりました。 実際「月景石」は夢が絡んでくる物語ではあるけれど…本当に「嫌な夢を見た〜〜〜」っていう感じ。 起きられて本当に良かった、今の世界でよかった…。 表題作の「残月記」は一体どうなるのか、戦々恐々としています。 久しぶりに読むのが怖いです。
ほんね。@Honne_03302025年6月9日読み終わった文庫版で読了。 めちゃめちゃ好きな感じだった…!表題作は圧倒的。月昂病について最初から全てを語らず少しずつ理解させる感じが良い。個人的には「そして月がふりかえる」が好き。世にも奇妙な物語みたいな感じ。









