順風満帆〈クラウド・ナイン〉
23件の記録
🔖ぼう|読書記録@book_252026年2月10日読み終わった『万事快調』の読了後の爽快感がめちゃくちゃ良かったので、スピンオフも含まれる『順風満帆』を手に取ったけれど… 全然順風満帆じゃないじゃん!!笑 みたいな人たちがそれぞれ登場してくる短編の集まり。 私は一本目のスピンオフ作品と、二本目のボクシング選手のお話が好きでした! 人生そんなうまくいかないよね。と諦めの気持ちもありつつ、でも人生のどこかに楽しさや明るさを期待しているような作品で、『万事快調』とはまた違う読了感で楽しかったです♪
🐳💫@4681220pla2026年2月3日読み終わった相談相手を必ず全肯定する辻も辻でグロいけど、「肯定してくれること」を目的に辻に頼ってくる質問者もグロいよな〜。結局のところ、わたしたちはみな嘘つきで、わたしたちはみなグロい。と思いました。 フェイクファーのキャッチーな文章が好き。 「ただただかわいくって、無意味で、金にならない!そういうものが好き」

雨と雨のあいだ@bochibochi2026年2月2日読み終わった金沢の行き帰りで読んだ短編集。映画のオールグリーンズがあまりによかった、波木銅の小説。 基本体温が低くて、客観的に自分を見る癖があって、でも諦めてもないみたいな。若者像がフレッシュで楽しい。

- くろろ@kuroro2026年1月24日読み終わった著者のオールグリーンズが好きだったので新作のこちらも読んでみた。最近の若者と呼べばいいのか、自分には理解できないがこんな人もいるのだろうな、という人がたくさん出てきて読み応えがある。2編目のボクシングの話は、若くして注目された選手が周りからの評価と自ら認識している実力とのギャップに困惑し、かと言って努力をするわけでもなく生きていく話だった。最後のシーンは気持ちと動きのギャップにより、まだボクシング選手として過ごす描写になっていた。オールグリーンズは映画が公開されていて、そちらを見るのも楽しみだ。
はさまった紙魚@dokushobba2026年1月5日読み終わった万事快調のスピンオフ、短編5本 初めての装丁のタイプでワクワクした 短編の2本目・4本目が特に好き ※「クラウド ナイン (cloud nine)」とは、「この上なく幸せ」「有頂天」「最高の気分」といった、非常に幸福で浮き浮きした状態を表す英語の慣用句(イディオム)で、"on cloud nine" の形で使われます。これは、かつて気象学で分類されていた10種類の雲のうち、最も高く伸びる「積乱雲 (cumulonimbus)」が9番目に位置し、その雲の上にいるような気分を表す、というのが有力な語源とされています。 (AIより)












