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  • 2025年10月8日
    石灰工場
    石灰工場
  • 2025年10月5日
    アフリカの日々/やし酒飲み
    アフリカの日々/やし酒飲み
    『やし酒飲み』を読了。 死が近すぎて、むしろ死こそが生き生きとしている!たとえばボルヘスの作品って、死と生がないまぜになって仄暗く少しカビの匂いがする、夢か現かわからない感じがする。でもチュツオーラの『やし酒飲み』は、むしろ死の方が強さを持って蠢いていて、それゆえにすべてが現である。緑豊かな草花が繁茂した土地のうえを、死と生が、人と人ならざるものが手を取り合って踊っている。これを読むことができるのは幸福である。しかしまた、読むことでしかこれを味わえないというのは不幸である。
  • 2025年10月5日
    夢十夜
    夢十夜
    『三四郎』、『それから』をよむかぎり、夏目漱石ってリアリズムの人に見えてたんだけど、こんなロマン主義の権化みたいな話を書くんだと思ってびっくり。 最初の方だけ昔に読んだことがあって知っていたけど、何度読んでもきれいだね。 第一夜は、淡い夕暮れの空の色をした昼でも夜でもない、海でも大地でもない、晴れでも曇りでもない場所の話だと思って読んでいる。何度読んでも、うす紫と真珠色。
  • 2025年10月3日
    一握の砂
    一握の砂
    森の奥より銃声聞ゆ あはれあはれ 自ら死ぬる音のよろしさ
  • 2025年10月3日
    半うつ 憂鬱以上、うつ未満
    優しい本だと思った。 筆者は魂のひとひらを燃やしてこの本を書いたんじゃないだろうか。この世の中の苦しみの総量を絶対に減らすのだ、という強い意志が垣間見えた。
  • 2025年10月2日
    三四郎
    三四郎
    東京で書生じみた生活をしている今だからこそ読めたんだと思う。 男の話だとか、うねうねした恋愛だとか、そういうのはもうどうでもよいこと、瑣末なことです。 近代化する日本の中で迷いながら、しかし同時に自分が時代をつくっていると思いながら過ごすこと、そんな日々の眩しさ、それらを読むことができて嬉しかった。うねりながら進んでいく時代のなかで、うねりながら生きていくことの高揚感ってすごいや!
  • 2025年10月2日
    それから
    それから
    いまでも百合の花の匂いがして、天気は雨、視界は赤い。
  • 2025年9月24日
  • 2025年7月24日
    青い脂
    青い脂
    インテリのにおいって、わたしもかぎ分けられるな。独特のにおいがする。におうんだよね。 ご婦人への拷問がフェティッシュでよかった。
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