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doji
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@doji_asgp
フリーランスのライター・編集者、ときどき音楽制作
  • 2025年11月23日
    音響メディア史
    音響メディア史
  • 2025年11月23日
    超楽器
    超楽器
  • 2025年11月22日
  • 2025年11月22日
    木のこころ
    木のこころ
    一介の木工家、と自身のことを語るけれど、建築家、インテリアデザイナー、家具デザイナー、そして木工家といった職方の精神がジョージ・ナカシマというひとりのなかに内包されていて、だからこそ語りえるものもあれば、目に映るものがあったのだろうと思う。木に宿るものと人間の手によって生み出されるもの、そこにある美しいものを信じようとする語りがすばらしかった。
  • 2025年11月22日
    ブラッド・コバルト
    ブラッド・コバルト
  • 2025年11月17日
  • 2025年11月15日
    木のこころ
    木のこころ
  • 2025年11月15日
    ひとり空間の都市論
    都市はひとりであることを受け入れてくれる、その居心地のよさがどこからくるのか、日本の経済発展と社会の変化からその理由を辿っている。頷きながら読んでいく反面、それらが経済原理によって半ば担保されているので、公共的に「ひとり空間」をつくる社会の流れに注目していきたいと思う。つながっているかいないかじゃなくて、そのあわいにあるものにはもっと目を配らないといけないなとも思う。
  • 2025年11月15日
    社会的なものを組み直す
    社会的なものを組み直す
    つながりやコミュニティや共創を再現性のあるものとして「デザイン」しようとするときに、なにかしら科学的な視点からそこからイノベーションやらなにやらが生まれた契機をたどる手段として、ある種アクター・ネットワークは都合よく使われてきてしまったのかなと、ラトゥールの決して明言しようとしない遠回しな語り口と慎重な姿勢からうかがえる。なにが契機となって「社会的」になるのか、そこには人と人以外と環境があり、どれが主体ともいえないような現象として立ち上がっていくこと…それらを遡求的に記述する時に、恣意的にならないようにしないといけない。ライターとしては思ったのはそこだったけれど、なにしろ読み下しにくくてこれが正しい解釈なのかはわからない、
  • 2025年11月9日
    ペンと剣( )
    ペンと剣( )
  • 2025年11月8日
    京味季節の和食
  • 2025年11月7日
  • 2025年11月4日
    はじめての老い
    はじめての老い
  • 2025年11月4日
    音の本を読もう
    音の本を読もう
  • 2025年11月4日
    音響メディア史
    音響メディア史
  • 2025年10月31日
    S,M,L,XL+
    S,M,L,XL+
    ずいぶんと前に『錯乱のニューヨーク』を読んだ時には、建築家としてではなくとにかくおもしろい文章を書く人としてしかコールハースのことを認識していなかったのだけれど、すこし建築について知りはじめてからこの本を読むと、こういった文章を書く人物が建築家であることのおもしろさが際立ってくる。理論的であったり詩的であったり、建築家ごとにたしかな文体の違いというものはあって、コールハースが書く「ジェネリックシティ」や夢の断片についての覚書は、エッセイでもなければスペキュラティブななにかでもなくて、悲観でも楽観でも諦観にもおさまらない、独自の手触りのようなものがある。
  • 2025年10月31日
    漢字百話
    漢字百話
  • 2025年10月28日
    山脇道子バウハウス回想集
    山脇道子バウハウス回想集
  • 2025年10月26日
    言葉のトランジット
    言葉のトランジット
  • 2025年10月24日
    本が生まれるいちばん側で
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