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とーひろ
とーひろ
@kajihirorz1316
備忘録など書くべきではないのかもしれませんが、どうしても書いてしまいます…。おかしな表現があったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
  • 2025年7月6日
    レンブラントの帽子
    レンブラントの帽子
    再読。人間の悩みと時代の趨勢、民族文化などが絡み合い、一筋縄ではいかない人間模様が描かれている。 みんな多かれ少なかれ心の中で悩みを持っている。それは大体にして人間関係ではないか。
  • 2025年6月30日
    戻り川心中
    戻り川心中
    すさまじい小説。「恋文」を読んだ時と同じように衝撃を受けた。展開に次ぐ展開がこれでもかと用意されており、すごいとしか感想が言えない感じになる…。
  • 2025年6月30日
    誰にも負けない努力
    精神面での大事な心の持ち方。美しい心とは。 ・重力に逆らって浮き続けないと人間は落ちる。反省し続けて人格を高める。 ・未来進行形で能力を考える。あの時にはこれはできるようになっているはず。 ・バランスよく考えるとは両極端に考えること。豪快大胆と緻密のように。
  • 2025年6月27日
    デザインの仕事
    デザインの仕事
    デザインに対する哲学ちっくな考え方・生き方の本であった。感覚で書いてある部分は指示語が多く少し読みづらかった。 逸脱や狂気、不自由さが面白みであり、クリエイティブにつながる。このあたりの考えは千葉先生の哲学と類似していた。 ・ピクトグラムを単なる記号に見られないようにした工夫。 ・絵で伝えることの素晴らしさは伝わるスピードだけでなく、反論の余地をなくさせること。 ・「新しさ」と言っても、みゆな顔の中の目や鼻や口の配置はまったく同じなのに顔はあんなにも違うのだから、とっぴょうしもない新しさではなく、オーソドックな中で違いを作ればいい。 ・将棋ではAIの登場などで新手はすぐに価値がなくなる。そのかわり、いろいろな戦法を組み合わせたシステムで勝負するようになった。仕事も近しく、新しいことをいきなり考えるのではなく、そのプロセスに新鮮味を入れてみる。仕事場に犬を飼うでもいい。
  • 2025年6月26日
    坂の上の雲 四
    坂の上の雲 四
    戦争一色の四巻であった。戦況だけでなく、人間模様も重厚に描かれている。国への忠誠心、生まれ、親友・親戚、性格など様々な変数が戦況に影響を与えている。そして、その戦争の記録についても、良いところしか書かれなかったという。そのことが、昭和の軍人に異なった認識を与え、あの戦争に至る。 作者が悩み悩み苦労しながら書いている様子がこんなにもよく分かる小説も珍しいのでは。そこが面白い。
  • 2025年6月24日
    あしたから出版社
    島田さんの本は定期的に読みたくなる。何か生きやすくなる感じがする。あたたかな本。
  • 2025年6月21日
    げいさい
    げいさい
    芸術について思い悩みながらも、衝動とノリで突き動かされる藝大受験生の青春物語。「文章の素人」という作者だが、面白く読めた。 藝大という独特な受験戦争についての問題提起もあり、「なるほど」と思う部分も多数。大学と予備校のイタチごっこ、石膏デザインが受験で多かった理由、(本来自由であるはずの絵なのに)受験絵画のために素朴な絵心が消されてしまう現状など、受験生を取り巻くさまざまな苦労があった。それを乗り越えた人々と思うと、今後芸術を見るときの目線も何となく変わっていくのかもしれない。
  • 2025年6月20日
    私たちは玉川温泉で難病を治した
    「※個人の感想です」「※個人の症例です」という注釈が全てにつくものだと思うが、玉川温泉の神秘的なまでの魅力が表れている。あまり科学的な記載はないが、強酸性によって毒素が出るのだろう。 文章は一部読みづらいところあり。
  • 2025年6月19日
    坂の上の雲 三
    坂の上の雲 三
    戦争には戦う人の能力だけでなく、愛国心や士気、資金、時の運など様々なものが絡んでいることが実感できる。明治という時代を感じる。 あと、司馬さんが低能と思う人は徹底的にこき下ろす記述をしていて苦笑してしまう。
  • 2025年6月18日
    現代思想入門
    現代思想入門
    コンプライアンスなどから何でもクリーン化・秩序化したがる現代で気付かされる発想。秩序と逸脱。こうした二項対立を「脱構築」する思考。逸脱するそのグレーゾーンがクリエイティブで面白い。 人間は本能から離れられる過剰な動物である。だから、安心するために秩序が必要。つまり、教育という制限が加わる。ただ、そこにがんじがらめになっては危険。 最後の方は難解であった…。 哲学書が読みづらい理由が言語化されていて、腹落ちした。
  • 2025年6月12日
    三度のメシより事件が好きな元新聞記者が教える 事件報道の裏側
    知りたい、と思う人の心理は根深いと思った。現にこの本を読みながら、書かれている事件について何度も調べてしまった。そうした「知る権利」と対峙する記者をいろいろな角度から伺い知れる本。 文の順番や構成に違和感があるところがあり、また若干不謹慎に感じるところもあったが、興味深く読めた。
  • 2025年6月12日
    げいさい
    げいさい
  • 2025年6月12日
    空をゆく巨人
    空をゆく巨人
  • 2025年6月11日
    直島から瀬戸内国際芸術祭へ
    直島から瀬戸内国際芸術祭へ
    直島でのアート体験が言語化された感覚になった。 現代アートは受け手が自由に感想を抱いてよい唯一のメディアだそう。だからこそ島という自然の中にあることでインパクトがあり、ある意味調和する。 あと、島の少しの不便さがとてもいい体験のアクセントになっていると思った。
  • 2025年6月11日
    世界はデザインでできている
    デザイナーとアーティストの違いが理解できた気がする。 デザインには意味や理屈があり、分かりやすさと少しの目新しさが大事だと感じた。 本としてはあっという間に読めるが、構成に少し違和感を感じた(これもデザイン?)
  • 2025年6月11日
    坂の上の雲 二
    坂の上の雲 二
    歴史の授業で勉強した表層に出てくることの裏側にこんな物語があったとはとても興味深かった。 一巻よりスムーズに読めた。 歴史でありながら、人間模様が豊富に書かれているので面白い。
  • 2025年6月7日
    アルジャーノンに花束を
    アルジャーノンに花束を
    チャーリーを通した人生の追体験は悲喜交交であった。人間だからこそ大事なことがある。アンジャーノンに花を備えられるほどの優しい心こそ。 p.393「あんたがたの大学では、知能や教育や知識が、偉大な偶像になっている。でもぼくはしったんです、あんたがたが見逃しているものを。人間的な愛情の裏打ちのない知能や教育なんてなんの値打ちもないってことをです」
  • 2025年6月3日
    TIMELESS 石岡瑛子とその時代
    素晴らしい映画を何本も見た後のようなものすごい読後感。 猛烈で常に結果を残す孤高の存在のようだが、仕事のスタンスは自己表現ではなく、常に人のために一生懸命であったことがとても印象的。デザインという領域において、こんなにも多面的な仕事をしていた人はこれまでも、これからもいないのでは。
  • 2025年6月2日
    サッカー・グラニーズ
    サッカー・グラニーズ
    この本に出会ったことで初めて知る世界があった。たまには世界に思いを馳せて、行動していきたい。
  • 2025年5月29日
    センスの哲学
    センスの哲学
    芸術の見方のヒントを得たいと思って手に取ったが、芸術に対して「意味」なんて考えなくて良い、という発想が目から鱗。最終的には何だか人間の可能性を肯定してくれる本だった。哲学者であり、かつ自らも文学・美術の作家である千葉先生だからこそ書ける本。また何年か後に読み返してみたい。 ・鑑賞サイドのみにいると、「意味」ばかり気にしてしまう(自分)。制作サイドでは、材料を集めて組み立てるという意味が生まれる前段階がある。 ・再現思考から降りることがセンスの目覚め。モデルは抽象化して要素を使うのが良い。 ・意味から離れたリズムの面白さがわかる、それが最小限のセンサの良さ。リズム、対比、運動、反復、展開、凸凹を楽しむ。脱意味、即物。 ・「いないいないばあ」は存在/不存在の対立とリズム。人間の根本的な寂しさを乗り越える。安定を求める生物が、遊びの中で不安定と安定の反復を楽しむ。そこに絡まる多様なうねりを楽しむ。ビートとうねり。(文学の描写の良さは意味から離れたところにあるのでは?と思った) ・人間はグラデーション。規則性から逸脱するとイキイキする ・安定(意味)を求めるのが本能であるにも関わらず、予想から外れている展開にも喜びを感じるのが人間。不快かつ快。不快だと思うのは思い込みがあり、自分の予測範囲を超えるから。 ・具体で見るから関連性がわからなくなる。抽象化(気分を最大限に開放)すれば、すべては「存在する」という意味で繋がる。 ・意味や目的に達する前の遊び/無駄の時間を楽しむのが芸術。 ・ペットが可愛いのは予測誤差があるから。予測通り動くなら、ビリヤードの玉と同じ。安定を求めているのに、耐えられる予測誤差(偶発性)を欲する。
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