何とかならない時代の幸福論
16件の記録
黒糖まんじゅう@hyo-1232025年11月9日読み終わったスルスルと読み終えた。2人の対談を読むと、良き市民を育てるための学校教育については日本より英国の方が成熟してると思う。 日本の学校も道徳ではなくてシチズンシップ教育をやって欲しい。 道徳の授業って退屈で説教くさくてつまらなかった。そんな授業があってもいじめが起きるのは子供も知っている。 それよりも、たぶん現状日本の多くの子供達が学校でも家でも友だちとも政治について話さないのに突然18歳で選挙権貰ってもどうするんだろう。シチズンシップ教育があればはその辺に多少は影響するはず。


ちこ@iChiCo_72025年4月8日読み終わったものすごくきちんと物事を考えていらっしゃる、すごく尊敬できる大人だと思えるお二人の対談。 正直、タイトルと内容はちょっとズレてるかも。日本のことで前向きな話はあんまり出てこない。 日本人は世間に対してはすごく敏感だけど社会の人は存在しないものと同じ、とか。無意味な校則、謎ルールの同調圧力で色々潰してるよね、とか。昔の方がまだ失敗してもなんとかなる世の中で今より個性があったよね、とか。 コロナで日本人も自分たちで考えるきっかけを持ったよね、っていう締めになってるけど、5年後の今、どうだ? インフレにはなりかけてるけど賃金は上がらず、日本人、考えることをやめて諦めてるというか、もうほんとうに身近な欲と誰かからの受け売りだけで生きてやしませんか。 イギリスいいな、行きたいなってやっぱり思うけど、行った瞬間に経済的に困窮した移民になるのが決定してるのでものすごい体力忍耐力がないとやってけないなとか。外国人と交流持ってみたり、どうにかして演劇やる方に回ってみたりすればマクロから少しは何か変わるのだろうか。

m@mai-sanctuary2025年3月8日読み終わった@ 武雄市図書館サクッと読みやすかった! こうしたら分かり合える!こうしたら幸せになれる!という分かりやすいものに囚われると生きづらくなるんだろうね。自分なりのマインドセットを日々更新していこう!





















