「人それぞれ」がさみしい

28件の記録
- nessie@nessieayako2025年7月1日読んでる私は人とぶつかることでエネルギーを消耗したくないから、正面衝突は極力避けたいし、糸の切れた風船みたいに自由に飛んでくことを全面的に許されたい気持ちがとても強い。(でもそのわりには頑張って協調性だして過ごしているつもりでいる) だから、この本と分かり合えないかもしれないって思いながら読んでる。いまのところ、まだ40ページ弱しか読んでないけど、怪訝な顔をしながら「別によくね?」ってすでに3回くらいは言った。でもたまにはこういう読書もやってみたくてやってる。元気なときじゃないと読めない本かもしれない……。
- nessie@nessieayako2025年7月1日読み終わったこういう意見があるというのはめっちゃ理解できる。排除されてしまう人がいるのはよくない。でも、なんだろう、この方の意見のなかに私のような人は想定されてない気がしてしまってさみしかった。 「長期的つながりの最後の砦でもある血縁および婚姻関係もかなりうすくなっています」という言葉選び、必死に血縁から距離をとって安住の地を見つけた自分にはつらく感じてしまった😢 自分と意見が違うというか、相反している考えに対する自分の頑さがよくわかった……。 思考が成熟することによって個別化しながらも孤立しないことと両立できるようになれたらいいのにな。
- k@woodeyeheart2025年6月2日読み終わった●感想 人それぞれ、の社会がどのように構築されてきたのか背景を知った上で、具体的な事例をみながら現象を読み解けた。思想は経済はもちろん、やはりインターネットという技術の進化の影響が大きいのだろう。 コスパやタイパを人とのかかわりに持ち込むことはできないはずなのに、私たちはずっと急いでいる。分かるか分からないかではなく、聞き合うことだけでいいはずなのに。 ●要点まとめ ・背景:思想、経済、テクノロジーの進化 ・影響: 気楽さ、接着剤の弱体化、特権/迷惑センサーの敏感化、ぶつかり合いの喪失 ・乗り越え方: 異質な他者を持つ(人間関係だけでなく読書もそのひとつ)、対話
- 文庫のある生活♪@bunko_mylife2025年3月14日読み終わった石田光規『「人それぞれ」がさみしい』(ちくまプリマー新書)を読了。過度な個人の尊重は、人それぞれ=本音で話合うことのない関係を生み出した。ネットの普及を背景に、それぞれの尖った意見が再集合され、エコーチェンバー化していく…。ぶつかり合うことを恐れず、互いの意見に耳を傾けていこう。#新書 #筑摩書房