非在の街

19件の記録
- 高橋|往来堂書店@frog_goes_home2025年4月29日読みたい勝手に(?)信頼している書店員さんが楽しそうに読んでいて、その楽しさちょうだい!となったやつ うちにも一冊入荷していたはず、読みたい……
- 七瀬由惟/Yui Nanase/あーしぇ@ashe_dalmasca2025年4月22日読み終わった一見ありふれた一枚の地図をめぐるファンタジー。登場人物のほとんどが地図学者。なぜ、皆その地図に固執するのか。物語は殺人や盗難事件へ発展し、やがて地図の秘密が解き明かされていく。 地図帳大好き星人なので、このテーマはとてもささります。行ったことのない場所を地図で空想するのはよくやりますが、本作ではまさかその場所自体を✕✕するとは⋯。しかも、現実にあった出来事がモチーフになっているとか。 あと、刑事さんの活躍の場がもう少しあってもよかったでしょうか? 地図が好きな方、都市ものSFが好きな方はぜひ。
- roiban@roiban2025年4月19日読み終わった地図製作会社がライバル会社によって自社の地図がコピーされたことを訴えようとする。しかし正確な地図は誰が作っても同じものになるはず。そこで存在しない街を埋め込み、それを写し取らせることでライバル会社を罠に嵌める。その存在しない街のことをペーパータウンという。『非在の街』はそのペーパータウンにまつわる物語。(ここからネタバレ)……というのは巻頭言にもあるのだが、そこに踏み込むまでに200ページが費やされる。長い!アイデアひとつに対してちょっと冗長すぎた。終盤流し読みしてしまった。地図学をテーマとしながらその領域の深みを感じさせる記述も少なく、「崩壊してしまった友情」に関する感傷的な昔語りに終始していた印象が残る。