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みずかり
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@mm_calling
やさしめのSFと幻想小説がやっぱり好き
  • 2025年11月24日
    黄色い家
    黄色い家
    文庫になったから買おうかと本屋行ったら上下巻に分かれてたのでハードカバーで買った なかなかの鈍器本だけど最後まで読めるかな
  • 2025年11月24日
    ミシンと金魚
    ミシンと金魚
    初めてのオーディブルで1冊聴き終わった。 朗読が素晴らしくて、主人公であるおばあちゃんが目の前にいるかのような語りだった。 人生って最後の最後まで何があるか分からないし、誰かの幸せを他人が測ることはできないし、幸せそうな人も、強そうな人も、薄情そうな人も、誰もが何か抱えてるんだろうなあと。
  • 2025年11月6日
    虚弱に生きる (扶桑社BOOKS)
    虚弱に生きる (扶桑社BOOKS)
    おもしろすぎる
  • 2025年11月6日
    中国女性SF作家アンソロジー 走る赤
    中国女性SF作家アンソロジー 走る赤
  • 2025年10月18日
    随風(02)
    随風(02)
    Xでよく見かけてて、友達に連れられて行った独立系書店で購入 満足度高い!
  • 2025年10月15日
    CF
    CF
    SFなのに人間の心理描写がねっっっとりしてて好き
  • 2025年10月14日
    ブロッコリーパンチ
    ブロッコリーパンチ
    友達にもらった!楽しみ
  • 2025年10月9日
    飼い犬に腹を噛まれる
    飼い犬に腹を噛まれる
    面白くて軽やかで聡明で感受性豊かな彬子女王🫶 私たちが侃侃諤諤しているコスパタイパ合理性効率化DXなんかはどこ吹く風の、ていねいな暮らし&ていねいな心の究極形態。時間の流れが違う。 生活のあちこちに伝統、信心、ご縁、感謝。 姫の日常に起こる小さな事件と、姫のお頭の中を覗き見られるのがとっても楽しい。 登場する皇族の方々とか側衛さん、縁ある老舗の何代目主人とかとの敬愛のやりとりに癒される。 ノンフィクションなのに、子どもの頃にお姫様の童話読んでたときみたいなワクワク感。 全く嫌味な感じがなくて、本当に心がお綺麗。 暦の行事とか、旬のものをみんなで味わうとか、そういう円環の「物語」が私には沁みた。 母や祖母にもおすすめしたいなあ。
  • 2025年10月8日
    飼い犬に腹を噛まれる
    飼い犬に腹を噛まれる
    心がぽかぽかする
  • 2025年10月7日
    きみだからさびしい
  • 2025年10月7日
    ミーツ・ザ・ワールド
  • 2025年9月19日
    物語化批判の哲学 〈わたしの人生〉を遊びなおすために
    イン・ザ・メガチャーチを読んだ後なので自然と手が伸びたけど序盤から耳が痛い!
  • 2025年9月19日
  • 2025年9月18日
    きみだからさびしい
    台湾の書店にあったコーナーで一目惚れしてステッカー等買い、帰ってきて調べたら台湾のイラストレーターさんで、日本の小説のカバーも描いておられたので即購入 恋愛小説楽しみ
    きみだからさびしい
  • 2025年9月16日
    台湾漫遊鉄道のふたり
  • 2025年9月15日
    1ミリの後悔もない、はずがない
    台湾、台東のカフェで再読中。 感受性が一時的に10代の頃に戻って、持て余すくらいに暴れ出す。走り出す。 あの頃の恋は幼かった、と片付けるにはあまりにも心と身体の全部を使ってやっていて、むしろあれが本来の恋、この小説の表現に倣うなら、この人と番わねばという叫びだったんじゃないか。 数ページ読んだだけで一木けいの凄さを思い出した。
    1ミリの後悔もない、はずがない
  • 2025年9月7日
    やさしいがつづかない
  • 2025年9月7日
    イン・ザ・メガチャーチ
    終盤クライマックス読んでるときに、だいぶ年下のオタク友達から 「休日って何してる?アイドルより自分にお金使いたくなったけどSNS見てない時間空白すぎて何していいか分からない」 ってLINEきたのタイミングすごくて何とも言えない笑い出た 私はユリちゃんに近い。物語にすごく熱狂しやすい気質だけど飽き性で次の物語に移る 信じる物語を自分で選ぶこと、そしてその選択に腹を括ること。単なる自己責任論じゃなくて幸福論の域だな…という感じ 読み手によって、耳が痛い話と俯瞰の視点と目まぐるしく変わる。最終的には救いになると思う
  • 2025年9月6日
    イン・ザ・メガチャーチ
    雑誌で朝井さんが推し(許豊凡)と対談しててその中に出てきたので 来週の台湾旅行に持って行く予定
  • 2025年9月6日
    パリの砂漠、東京の蜃気楼
    エッセイ。表紙のポートレートもあいまって、文章読んでるのに「絵になる人だな」と思う
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