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高橋|往来堂書店
高橋|往来堂書店
@frog_goes_home
文芸・文庫・海外文学・食カルチャー棚担当です。本よりビールが優先されることがままある。
  • 2025年8月22日
    あなたが政治について語る時
    「とき」が私的な領域を指している一方で「時」は社会の流れにおける一部分、という印象がなんとなくあって、だからこの場合は「時」の方が自然なのだろう、と無駄な深読みをするなど。開かれがちな漢字をあえて閉じてみる、なんて言い方をすると単なる気まぐれのように見えるけれど。
  • 2025年8月21日
    酒亭DARKNESS
    旅情×酒場×怖い話……? 一見すると不可思議な取り合わせに見えますが、これが見事なマリアージュ! 煮込み料理の温かさと背筋の冷える怖気が同居した、愉楽と幻惑の短編小説集でした。これを持って酒場へ……と言いたいところですが、帰路の安全を保証できないので迂闊なおすすめはできません。
  • 2025年8月20日
    白鯨 上
    白鯨 上
    巻頭の「主要登場人物」はネタバレの巣窟であるので、本書と手に取ったらまず手始めに糊付けでもしておくべきである──(うっかり踏んだ)
  • 2025年8月18日
    星に帰れよ
    人間は巨大で複雑な多面体のようなもので、足元にぽつんと立つ他者の視点からはすべての面を詳らかに確認することができないし、とうぜん自分自身ですらも全面を把握することはかなわない。そういう事実があることに気づかず、あるいは気づいたとしても蓋をして、勝手に期待して勝手に失望する傲慢さよ。「おそらく、解釈されるのは一番の屈辱だった。(p.100)」複雑さをそのまま受け入れる下地は、おそらく人間には備わっていないのかもしれない。 これ書いたとき(文藝賞受賞時?)まだ高校二年生だってよ。膝から崩れ落ちたね。まもなく新作が発表されるとのことで、とても楽しみ。それまでに二作目も読んでおきたい。
  • 2025年8月15日
    我が手の太陽
    我が手の太陽
    石田夏穂作品にしては珍しい、いわゆる一般的な会社員小説ではなくむしろ正反対(?)の職人小説だった。溶接まわりの専門用語が飛び交っていてなんのこっちゃ?と思いつつ読み進めていたが、いつのまにかのめり込んでいたよ。それどころか今の自分の境遇への悩みをザクザク切り開いていくような手捌きだった。肉体および能力が歳とともに枯れていくのは仕方ないにしても、これとどう向き合えるか、そしてどう対応するべきか……その極端を痛々しいまでに表現した傑作でした。アイデンティティの置き場所は自ら決めることができない、そのやるせなさたるや。
  • 2025年8月13日
    ちょっとピンぼけ
    ちょっとピンぼけ
    「333人が、この夏おすすめする一冊。」フェアより!
  • 2025年8月12日
    夜間飛行・人間の大地
    夜間飛行・人間の大地
    岩波文庫なんてどうせいつか買うんだし、なら早ければ早い方がいいよね。
  • 2025年8月12日
    サン=テグジュペリ『人間の大地』8月
    野崎歓さんの語り口に惹かれてひさびさにテキストを買ってみた。サン=テグジュペリ、じつはほとんど読んだことがない。極限状態に自ら身を投じてきた人々の言葉が織りなす「花束」──期待大!
  • 2025年8月11日
    デッドライン
    デッドライン
    千葉雅也氏の小説にはじめて触れる。抽象(フランス現代思想)と具体(ゲイカルチャー)、二つの世界を環状に往復しながら、じりじりと迫りくる崩壊に怯え抗う男の話。徳永先生のお人柄が素敵すぎる! 私小説かと思ったが本人いわく「私小説の脱構築」らしい。なるほど? 他の作品もいずれ読みます。
  • 2025年8月11日
    白鯨 上
    白鯨 上
    噂に聞いていた、やけに美味しそうなチャウダーが登場! 「それはハシバミの実ぐらいの小型だが多肉質のふとったハマグリに、くだいたビスケットと、塩豚の薄切りをまぜ、バターをたっぷりとかしこんでこくをつけ、塩と胡椒をしっかりきかせた逸品だった。」(p.195-196)
  • 2025年8月10日
    文藝春秋 2025年 9月号
    文藝春秋 2025年 9月号
    芥川賞選評、こんなに食い入るように読んだことが今まであっただろうか。とても面倒見のいい先輩たちだなあとしみじみ思う。以下敬称略──山田詠美と島田雅彦、「受賞作なし」に苦い思いをさせられたからこその、慰めるわけでも突き放すわけでもない温度感がいい。吉田修一、『鳥の夢〜』を一瞬間取り図ホラーだと勘違いしたらしく笑った。平野啓一郎、流石の読み巧者。奥泉光、推したい作品を「わが猫」と表現していてチャーミングすぎ。全体を通して「独特」という単語が何度か出てきて、そこをもっと詳しく教えてよ!!となるなど。
  • 2025年8月9日
    言葉のトランジット
    言葉のトランジット
    ツイッターで拝見した書影も素敵でした。たのしみ。もうすっかりグレゴリー・ケズナジャット氏のファンです。
  • 2025年8月5日
    白鯨 上
    白鯨 上
    昨晩は中間報告会と称して、読んだところまでの感想を送り合った。当然ながら視点も違えば掘り下げるシーンも二者二様で、まるでふたつの脳みそで読み進めている感覚。ありがたい! しかしまだまだ道のりは長い。
    白鯨 上
  • 2025年8月3日
    ボッコちゃん
    スマホの代わりにこれ読んでゴロゴロしてる時間が一番いい
    ボッコちゃん
  • 2025年8月2日
    開墾地
    開墾地
    『トラジェクトリー』から遡っての本作。どちらも同じテーマを扱っているけれど、こちらの方がよりストレートな感情が込められている印象でした。「遠きにありて思ふもの」といっても、それは帰るべき故郷がどこかにあることを前提としている。パーソナルスペースとしての「母語」、そして家族という集団への帰属意識は、あって当たり前のものではないということ。
  • 2025年8月2日
    白鯨 上
    白鯨 上
    この夏はこの小説とともにある!いざ出航! 一緒に読み進めてくれる友人がいるのがとてもたすかる。でかい小説は後回しになりがちだからね。しかし小説は読まないと読めないので、だから読んでいくしかないのである。なにをいっているんだ。
  • 2025年8月1日
    BRUTUS (ブルータス) 2025年 8/15号
    永久保存版すぎる。こんなん買うしかないよね。つねにこれが傍らにある夏に、きっとなる!
  • 2025年7月30日
    黄金比の縁
    黄金比の縁
    またしても石田夏穂にやられた! なんだこれ面白すぎる。人事採用、ひいては他者をジャッジすることへの疑念をこんなふうに表現するなんて。どこにでもありそうで、どこにでもあったら困る、けれど実は本当にそうなんじゃないかと思わせる状況設定が巧みすぎるんだこの人は。ねばっこい主観に振り回されてきた主人公が客観的な仕組みを設計して復讐を目論む、という構図も痛快。石田夏穂ぜんぶ読むマシーンにおれはなった。といっても未読はあと一冊。
  • 2025年7月30日
    ガラスの動物園
    ガラスの動物園
    ソウルメイトの上半期ベストとあらば!ということで地元の店で見つけたので迷わず購入。 亀有駅北口の栄眞堂書店、アダルト強めなのであまり人におすすめできないのですが実は渋い棚作りなのです。お近くにお立ち寄りの際に魔が差したらちょっと覗いてみてください。
  • 2025年7月30日
    日の名残り
    日の名残り
    どうやらカズオ・イシグロをちょっとずつ買い集めることにしたらしい。
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