ジェノサイド

21件の記録
マルドリッチ@mardritch2025年12月20日読み終わった友達が「これよりすごい小説に15年出会ってない」と言い切るので読んだ。 エンタメ小説はこうあってほしい、の理想像そのものの小説で、読者を飽きさせず、でも不必要にハラハラさせたりはせず、まるで没入感あるアトラクションのようだった。 とにかくキャラクター造形が巧みで、勝手に頭の中で映像化できてしまうほど。 リアルさに尖りすぎていないからこそだと思う。フィクションのキャラクターは、私はこの作品みたいなキャラクターであってほしいよ。 著者の内省を感じる描写や女の描き方に関しては、いつか著者自身がどういう考えでその書き方にしたのかを知る機会があったらいいなと思う。 ストーリーテリングやキャラクター造形に加え、ありえないほど文章がうまく読み心地が良かったので、追加で2作買ってきた。 そちらを読むのも楽しみ。

月下の医師@rinrin-11022025年8月28日読み終わった★★★★☆ピグミー族の子どもに人類の命運を握る新人類が誕生する。 抹殺の命を受けた傭兵チーム、冴えない科学者の父から謎の遺言を残されたしがない東京の大学院生、人類最高の知能・暴力が結集したホワイトハウス… アフリカ・東京・アメリカと三つの舞台で描かれる大作。 やや作者の思想とラストのご都合主義が引っかかるところもあったがよくこんな話を無から考えて書き切ったな、という感じ。

岡山に蠢くもの@tkmr31062025年6月6日読み終わったリーズ始めたので、とりあえず、昨日読み終わったジェノサイドを…。 日本で父の遺言を胸に難病の創薬に走る大学生と、人類絶滅を防ぐ極秘任務のため、少数精鋭で血生臭いアフリカ紛争地区に潜入するアメリカ人…この対比が「どう交わるのか」「どう関わるのか」気になり、とても面白かったです。 少々「なんでもありじゃねぇか!」ってとこもありはしましたが、綺麗に終わり、読後感もよく、良かった良かった… 自分の利益を考えず他人を救う善行をするような人間は、ある意味進化した人類かもって考え方好きです。 ところで、ミック…お前なんだったんだ…?

縞 まれ@shiroginu_mare2025年6月1日かつて読んだ突然変異がどんなふうに起きるのか、彼らがどんな能力を持つか、彼ら同士のコミュニケーションはどうなるか、実際そうなるかも!という説得力があった でも自宅一人創薬はどうかと思うよ笑 あのソフトウェア人類の宝過ぎる












