やっぱり食べに行こう

26件の記録
よむひとり@yomu_09062026年1月7日読み終わった食に関するエッセイが好きでよく読むんですが、人が食べているところを見るのも好きでモッパン動画をえんえんと見続けたりもします。 人が作っているところも好きで、それを見ながら、料理をして食べたりもしますが、それもなにかを食べながら料理したりしており、 つまるところ、食べることが好きです。 原田マハさん、やはりアート系の小説を書く人という印象が強く、こんなエッセイも書くんだ、と思い読み始めました。 さすが職業柄世界中をリサーチで飛ばれている方なので、ほかの食べる系エッセイよりもワールドワイド。特に私も大好物の、餃子に関する地殻変動が起こったという西安の餃子!食べてみたい! 面白かったのは、生まれ変わりなのではないかと思うくらい、好きな食べ物はなんですか?という話題。 その章を読んでからずーっと考えながら読み進めましたが、最終的に行き着いたのは、 「にんにく」でした、私の場合。 エスニック料理が大好きで三度の飯でも飽きないくらいだけど、日本だとなかなか昼からにんにくをがっつりと嗜むことは憚られる。でも食べたい!にんにくが入ってると入ってないじゃ、全然料理のパンチが違うんだ! いや、むしろそのまま焼くか揚げるかで食べるのも大好きだし、でも人と会う前は食べられない。 そんな葛藤を生む食材、にんにくの生まれ変わりの私です。


きなこ@kinako20252025年11月1日読み終わったこの前読んだ小説が余りにも重かったので、気分転換に食にまつわるエッセイを読む。 原田マハ氏の小説は、美術好きの私がきっと好きな内容だろうと想像できるのに、まだ『ロマンシエ』しか読んでいない。 講演会にも行って、サイン本を2冊持っているから、いつかはガーッと読みそうなんだけれど。 なぜこのエッセイを選んだかといえば、彼女の食の好みが自分と似ていたから。もちろん著名人ではないので、彼女のように高級なお店には殆ど行っていないけど。 朝食はパン派だったり、パクチーやミョウガ好き、旅先で梅干しに助けられるという共通点に興味を惹かれたというところ。 食べるという行為が自分にとても大切なものだから、このエッセイに共感した。
kiyo@soccerlove2025年10月12日読み終わった★★☆☆☆ 「食」って我々の生活に必要不可欠なものだけど、それがエンターテイメントにもなり、感動を覚えさせられることもある。 食べることが好きっていうのはきっと幸せなことなんだろうなと思う。
kasa@tool2025年9月28日「私の旅の目的のひとつは「旬の地のものをその季節にその土地で食べる」こと。それこそが、旅の真髄であるとも思っている。」 よく分かる!グルメ旅になりがちなので調べていくこともあるし、予期せぬ出会いに恵まれることも逆に失敗することも。 読みながらいろんな食事を思い出した。

ゆっくり読む子@skr_04082025年4月16日読み終わった通勤時間読書その2 日本での食事から、世界各国で食べた美味しいものたちのエッセイ。 たとえばサンドイッチひとつでも、その街並みとともにいただけば、それだけで美味しい。 日本で食べられそうな料理から、聞いたこともない世界の料理まであらゆる食べ物がどれも美味しそうで、食べたくなっちゃう!


















