やっぱり食べに行こう

19件の記録
きなこ@kinako20252025年11月1日読み終わったこの前読んだ小説が余りにも重かったので、気分転換に食にまつわるエッセイを読む。 原田マハ氏の小説は、美術好きの私がきっと好きな内容だろうと想像できるのに、まだ『ロマンシエ』しか読んでいない。 講演会にも行って、サイン本を2冊持っているから、いつかはガーッと読みそうなんだけれど。 なぜこのエッセイを選んだかといえば、彼女の食の好みが自分と似ていたから。もちろん著名人ではないので、彼女のように高級なお店には殆ど行っていないけど。 朝食はパン派だったり、パクチーやミョウガ好き、旅先で梅干しに助けられるという共通点に興味を惹かれたというところ。 食べるという行為が自分にとても大切なものだから、このエッセイに共感した。
kiyo@soccerlove2025年10月12日読み終わった★★☆☆☆ 「食」って我々の生活に必要不可欠なものだけど、それがエンターテイメントにもなり、感動を覚えさせられることもある。 食べることが好きっていうのはきっと幸せなことなんだろうなと思う。
kasa@tool2025年9月28日「私の旅の目的のひとつは「旬の地のものをその季節にその土地で食べる」こと。それこそが、旅の真髄であるとも思っている。」 よく分かる!グルメ旅になりがちなので調べていくこともあるし、予期せぬ出会いに恵まれることも逆に失敗することも。 読みながらいろんな食事を思い出した。

ゆっくり読む子@skr_04082025年4月16日読み終わった通勤時間読書その2 日本での食事から、世界各国で食べた美味しいものたちのエッセイ。 たとえばサンドイッチひとつでも、その街並みとともにいただけば、それだけで美味しい。 日本で食べられそうな料理から、聞いたこともない世界の料理まであらゆる食べ物がどれも美味しそうで、食べたくなっちゃう!

















