うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真

35件の記録
- 本好き司書@snow_2025年10月9日読み終わった著者の熱量が高い 写真撮るのが目的になって周りや被写体の気持ちを蔑ろにしたらあかんよ っていう考え方には共感 「下手だけどいい写真」たくさん撮りたい
- おりん@orinpix2025年9月5日読んでる@ 自宅「写真やカメラの話よりもカメラを持ってどこに撮影へ行ったかという話がいいです。電車なのか飛行機なのか車なのか徒歩で行ったのか、途中でどんなごはんを食べたか。どんな人と会ったか、どんな出来事があったか。どんな景色を見たか。そういう経験した話がいいとぼくは思うんです。」 「だから写真をはじめたら何か他にも趣味をはじめるといいです。料理でも旅行でもスポーツでもなんでも。写真はもう1つの趣味を撮ればいいし、2つの話題があれば自然とおもしろい話ができるようになります。 おもしろい話ができると、写真が撮りやすくなります。仕事で写真を撮ってる人は基本的にみなさん話がおもしろいです。」
- こづえ@kozue33732025年7月29日読み終わった図書館で借りた写真を趣味にしたくて。技術的なことはまだ何もわからないけど、最初のカメラは見た目が好きなのを選べば良いという言葉に背中を押される。
- あんぱん@chocopan2025年4月13日読んでるRAWで撮れ。って言ってる。 ごめん、自分は容量ケチってJPEGばかりですね。 ただ、実際写真の可能性は拡がるので、今後は視野に入れようかな。 撮る人撮られる人の距離感は会話の距離より長く保った方がよいとか、そもそもそんなに撮られたい被写体っていないのかも、ってことは心に留めておこう。 改めて、写真は被写体との関係性がすべてだよなぁ。
- こまり@komary0_02025年3月11日読み終わった@ 自宅好きな物をとにかく撮る、でも被写体には常に敬意を持って関係性を大事にする。写真は技術の使い方に頭をひねるのではなく、好きな物・伝えたい物を純粋に考え抜くもの。カメラの知識は皆無なので後半は難しかったが、前半の心構えパートはわかりやすく、カメラのハードルを下げてくれた。著者のストレートな物言いがまるで目の前で話しているかのよう。
- 記憶カメラ@KiokuCamera2025年3月8日かつて読んだこれは、まさしく「本」だから、いわゆる写真を見るというより、写真を読む、写真を撮ることを考察する感じかな。ちょっと哲学的かも。また読み返してみよう。
- しおみん@eriko_cc2023年11月20日買った読み終わった幡野さんの写真のワークショップに参加するとより内容が深まる 今のところワークショップは3シリーズあって、私は3シリーズともに参加できたので、また本でも復習しよう そしてなにより上手くない写真を撮り続けよう