という、はなし
38件の記録
しろ。@shiro_book2025年10月17日読み終わったイラストから文章を書く形式をとっている本。 読書の風景がまるで「という、はなし」に続くような、色々な場面で描かれている。 さくっと読めるのが良い。



奏穂@kanaho_32025年7月27日買った読み終わった本屋さんへ行った後美容室へ行って 心軽やかに電車に乗って家へ帰るまでの間に さくっと読み終わってしまいました 軽やかでいとおしくてだいすき 文庫版のあとがきがまたいとおしさを倍増させます





🌕@kimimi2025年3月16日かつて読んだお気に入り収録されている掌編はどれも、送られてきた絵から想像を巡らせて書かれたそうで、このイラストからこう話を広げるのか!と驚かされる。こちらも古本市で偶然見つけて、そのままカフェで読んだ本。
彼らは読みつづけた@findareading1900年1月1日かつて読んだ*読書で見つけた「読書(する人)」* 《ああ、このまま読んでいたい。 でも、降りないと。 読みながら降り、読みながら駅のベンチに腰かける。》 — 吉田篤弘文/フジモトマサル絵「希有な才能」(『という、はなし』2016年12月、ちくま文庫)










































