(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法
64件の記録
- も@ym2026年1月4日買った読み終わった仕事初め前日に効く一文を引用。 どんな読書術よりもここが1番グッときた。 『つらいことのほうが多いくらいの人生で、でもそのつらいことも、実は小説を読むのに使えるのだと知れば、つらいこともまあ経験しておくかと思えたりする。』
panote@panote2025年12月26日読み終わった借りてきたほとんど読んだことがない、または読んだ気になっている名作小説の数々。 三宅さんからのポップな解説や読み方のコツを教えてもらうことで、全部読めそうな気がしてきた! カフカや太宰治は短編から読んでみよう。 読んだことがある小説も、読む技術を使うことでまた深みが出てきそうな気がする。





ほたて@temple392025年11月29日読み終わったこのタイトル、まさに私のことだ...... !この本につつかれた気がしたので、すぐに手に取った。 三宅さんの作品は初めて読んだけど、とっても読みやすい文体でわたしの体にあってる。 正直、この本で教えてくれたテクニックを使いこなすには練習が必要そうだけど...... 、紹介された名作たちにはすごく興味が湧いた!

- たると@taruto_8782025年11月24日読み終わった@ 電車本の読み方を紹介する本っていう切り口が新鮮です。 中学や高校の国語の授業で、このような内容を、このような熱量で、教えてくれると、文学好きになる人が多くなるように思います。 年を重ね、歴史・時代背景、人間模様、などなど、いろんな経験をしてからの文学小説へのチャレンジもいいなぁ。 普通に、自分の好きな本を読んだり、映画を見たりするのにも、著者の視点は、とても役立つと思います。



空音りんご@apple05032025年9月16日読み終わったふむふむと読んだけど、一言だけ。『魔女の宅急便』のメタファーを語るときに、原作に触れずにジブリ版の話をするのはちょっとズルでは? あと源氏物語は小説の定義からは外れるのかが気になった。

葉鳥@kihariko2025年8月10日買った角川文庫夏フェア2025対象本。 年内には必ずや三宅さんの著作を買って読みたい…!と思っていたのでフェアを機に購入。『なぜ働いていると〜』や『「好きを」〜』、古典系のことを書いているものから手に取るつもりでいたからこれは想定外。 もくじを開いたらぶっちゃけよく分からんどころか8割くらい読んだことない名作小説が並んでいた。あらすじを聞く限り自分はよんだふりになるな〜!と思ってスルーしたり、読み始めて途中で挫折した作品もちらほら。こちらを読んでから手に取ってみようかな。



シロップ@sirop2025年4月25日買った読み終わったとりあえず村上春樹の「眠り」を読みたくなった。あとやっぱそのうちドストエフスキーは読みたいな〜。チャレンジもしたことないので……。 三宅さんはむずかしいことを全然むずかしくないよ〜というテンションで伝えてくるのでおもしろい。



しおん@Si15maca2025年3月21日読み終わった面白い。難しくて積んでしまった本があったり、理解しきれなかった本があったりする自分が救われる感じがした笑 また読み直してみようかな頑張ってみようかなという気持ち



えん@enn-yom2025年3月9日読み終わったおもしろかった! やっぱり、三宅さんの著書を読むと読みたい本がごっそり増えるなぁ… いつかは読んでみたいと思いながらも結局あまり読んで来なかった名作たちだけど、 行き詰まったらまたこの本を開けばいいよね…!と思いながら読んでみよう。 海外古典小説は超がつく初心者なので、光文社古典新訳文庫から挑戦してみよう…やっぱり翻訳の文体は大事ですよね。












































