入居条件:隣に住んでる友人と必ず仲良くしてください 2
18件の記録
- たぬ@ponpoco_932026年1月3日読み終わったシリーズ2作目。起きている事象はガチホラー(前作よりレベルアップ)なのに、やっぱりほのぼの感が残る印象なのが不思議な後味。 虫絡みの描写があるので、苦手な方はご注意(節足動物タイプの害虫)。あとは肉肉しい感じのクリーチャーとか… 主人公絡みも含め、伏線が色々出てきた。続きが楽しみ。

本好き司書@snow_2025年12月30日買った読み終わった入居条件は「701号室に居住する隣人と必ず仲良くすること」 主人公タカヒロの隣の部屋701号室に住む 怪談好きな「人」ではないもの 謎に満ちた5階以上の住民たちも同じく人ではない タカヒロが隣人と交わす どこか噛み合わない会話にはくすりと笑ってしまうが 不意にあらわになる 人間の理(ことわり)が絶対的に通じない瞬間がぞわりとしてたまらない コメディ要素と ほっこり要素と ホラー要素が共存した不思議な作品感は健在 まだ続きがありそうな展開なので今後も楽しみ 澄江由奈メインの話が読みたいな
青山@aoyama9122025年12月24日読み終わった面白かった2025年12月読了本やっぱり今勢いで読んでしまおう!と1巻から続けて読んだ。 怪異達と交流が進み、1巻よりは怖くなかったし、上手くやってるな~と微笑ましくすらあった。 一番怖かったのは、口から害虫が湧き出る現象…。これは別の意味でかなりの恐怖。私なら発狂する。 この害虫は実体あるんですか…?燻製タイプの使っても死骸は残るじゃないですか…。 虫が苦手なのに耐えたタカヒロは偉すぎる…。 1巻で母親は“いなくなって”しまった。 今後は父親の話も出るのかな。 面白かったので、3巻が出たらすぐ買おうと思う。
はるこ@haruko_02222025年12月4日読み終わった気味の悪さと優しさの謎マリアージュは今回も健在。 前半部、新キャラの性質が私の嫌悪するタイプで不愉快に思いながら読んでいた。ところが!その性質に「至ってしまった」過程を察せられる描写が散りばめてあり、印象がどんでん返しした。 このシリーズの、怪異や人を含め、それぞれの曖昧さが凄く好き。モヤモヤして嫌と思う方もいるだろう。でも「こうゆうことかも…」と想像して読むのが私には面白い。

- ぽんかん@ppp_ponkan2025年11月29日読み終わったイマイの話とかコミの話とか、隣人の「悪意はないけど有害な化け物」を感じられて非常に良かった。 前巻のタカヒロは最初は隣人は見たら良くないってわかってたのに後半は平気で目や口(のようなもの)を描写していたので、 先行きが暗いなあと思っていたけど、イマイやコミの話を聞くと、なんか想像とは違う方向になりそうな気がする。 恐怖心の減退(混乱)はタカヒロ、コミ、イマイとみんな陥ってるのでこれは隣人の副作用なんだろうな。 それ以降については別に隣人が言葉巧みにやらせたとか見限ったとかそういう話ではなく、「今すぐどうなってもいいやつ募集!」で連れてきたやつに長めの余暇を与えるとこうなりますよ、という…… あるいは注意力が足りないとか対処法のわからない初遭遇の怪異とか、そういうなんか……運がいいとか悪いとかそういう話になってくるんだろうか

本好き司書@snow_2025年10月13日気になる買いたい上がってはいけない階段 1人なのに突如重量オーバーブザーの鳴るエレベーター 謎に満ちた怪異たちの暮らすマンションで 夜毎ベランダ越しに隣人の怪異が語る怪異譚を聞く主人公 怖いのにどこかコミカルな新感覚ホラー第二弾 はやく読みたい!











