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120
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@120
働いているのでなぜか本が読めない。 ななめ読みしかしていない本についても堂々と語っていきたい。
  • 2025年11月24日
    解釈学入門
    解釈学入門
    テキスト理解は、先行理解を訂正しながらスパイラル状に行われていくものだという話が特に面白かった。
  • 2025年11月23日
    seeing itself 新しい写真のために for new photography
    「写真とは、まず、ある種の見方だ。それは見ることそれ自体ではない。と、スーザン・ソンタグは書きました。その通りだと思います。でも僕はあえてもう一度、seeing itselfから考えてみたいと思っています」
  • 2025年11月22日
    管理職の戦後史 栄光と受難の80年
    歴史に学ぶぜよ
  • 2025年11月22日
    稽古の思想
    稽古ってよく考えると割と不思議。
  • 2025年11月16日
    インド人は悩まない
    インド駐在員として得られた経験と観察から導き出された、インドから日本が学ぶべきあれこれ。反面教師多め。 さらりと書かれたインド駐在エピソードが、いちいち(他人事として読む限りは)面白い。
  • 2025年11月15日
    エロってなんだろう?
    現実とは「生きて暮らして死ぬ」こと。それ以外はすべてフィクション。現実とフィクションの区別をつけよう。 ……これは「BLUE」の著者として当然の考えなのだろうけど、しかし我々はフィクションの世界を生きざるを得ない、それこそが現実なのではないか、という気もする。
  • 2025年11月11日
    建築の物質性
    建築の物質性
    序論:物質、材料、物質性 第一章:つくることから表現することへ 第二章:建築と言語 不完全な出会い 第三章:生気と物質性 第四章:建築の歴史と物質性の制度 第五章:デジタル時代における建築と物質性 結論:状況と装飾 建築の物質性の政治学に向けて 目次の時点で面白そう。
  • 2025年11月7日
    日本ポップス史 1966-2023
    吉田拓郎からVaundyまで。 帯文にある「時代を牽引した30人」には、だれが取り上げられているのだろう?
  • 2025年11月6日
    なぜ存在しない感覚が感じられるのか
    音から色が見えたり、言葉に味があるように感じるという「共感覚」。もしかしたら、AIの世界でいうマルチモーダルと関連づけて語れるのかもしれないな、と本書の目次を見て連想した。
  • 2025年11月3日
    植物哲学 自然と人のよりよい付き合い方
    自然と人為をめぐる思索。 豊富な事例で植物のヤバさを語り、そしてヤバい植物を飼い慣らそうとする人間のヤバさを語る。 そして最後に、「そもそも自然は人を癒すのか」という問いを考える。 植物にまつわる文献が本書の隅々まで登場するので、ブックガイドとしても機能すると思う。
  • 2025年11月3日
    貨幣の記号論
    貨幣の記号論
    オーソドックスな調査論文から、貨幣と美学、貨幣と写真、貨幣とサバ缶を並べて論じる新鮮な視点まで。 増田展大「写真と貨幣のアナロジー――その想像力の系譜と射程」が、自分の関心にばっちりハマっていて、たいへん勉強になった。 水島久光「ブロックチェーンの記号論の前哨」における、ブロックチェーンを「複数性が自明となった時代に、単一性(アウラ)を人工的に定義づけようとする」という結論に帰着させる手つきにも唸った。
  • 2025年11月2日
    「予想外」を予想する方法
    「予想外」を予想する方法
    「生と死を分ける数学」のキット・イェーツによる新刊。 —— 「予想外」は、たびたび起こる。私たちがそれらの出来事に驚かされるのはなぜだろうか。 それは、現実世界が「おかしい」からではなく、それを見る私たちの認知が「おかしい」からだ。 —— おかしいのは私たちの認知の方だったのか!
  • 2025年11月1日
    「わかる」のしくみ 誤読を防ぐテクニック
    以下は自身の関心に惹きつけたメモ。 必ずしも本書内で述べられていることではない(それこそ、意図的に誤読している)。 ・「わかったつもり」はある種の安定状態なので、当人がそれ以上の探索や情報収集の必要性を感じず、自己補正しにくいため、「わからない」よりタチが悪い。 ・誤読は文脈がわからないことに起因する。 ・文脈は暗黙的。 ・文章の部分がよく読まれていない、部分どおしのつながりが関連づけられていない、矛盾に気づかないなども誤読の要因。 ・文章には、必ず省略や圧縮がある。だから読み手は、文章を解凍する作業を行う。全体が整合する解凍の仕方をしなければならない。行間を読むとは、そういうこと。
  • 2025年10月26日
    経験する機械
    経験する機械
    「私たちは、世界を予測することで世界を見ている。」 「知覚は全自動カメラによって撮影された写真より絵画に近い。つまり知覚は、自分自身のニーズや経験に依存する創造行為なのである。」 本書での直接的なメッセージではないかもしれないが、「経験する機械たる私たちにとって大事なのは経験だ」という読まなくても言えそうな感想を、自分のために書き残しておく。
  • 2025年10月26日
    感覚史入門 なぜプラスチックを「清潔」に感じるのか(1096)
    「デパート、新素材、旅行からVRまで、20世紀のわれわれの身体と世界の“感じ方”はどのように商品化され政治化されたのか。」
  • 2025年10月24日
    インド人は悩まない
    noteで注目していたデリー駐在員「インド麦茶」さんの著書。noteに記録されている生々しいインド民とのやりとりと同様、思わぬ角度からハリセンでスパーンと頭を叩かれたような衝撃を与えてくれるだろうと思って注文した。
  • 2025年10月23日
    塩の世界史(下)
    塩の世界史(下)
    「砂糖の世界史」もあるけど、そっちは未読。塩派なので。
  • 2025年10月23日
    塩の世界史(上)
    塩の世界史(上)
    サラダもソースも給料(サラリー)も、語源はすべてSaltなんやで。
  • 2025年10月23日
    知はいかにして「再発明」されたか
    知はいかにして「再発明」されたか
    注文した。 副題は「アレクサンドリア図書館からインターネットまで」。 こういう、ワンテーマで壮大な歴史に触れる系のノンフィクションに弱い。
  • 2025年10月23日
    考察する若者たち
    注文した。 想像だが、批評や批判が忌避され、考察や推し活全盛の時代になった背景の話をしているのだと思う(未確認)。
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