Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
霞
@Rlog131
読み終えた本を記録していく場所𓂃 ✍︎ 今年の目標は月2冊以上読むこと。自分の言葉で感想を書けるようになること。
  • 2026年5月30日
    キッチン
    キッチン
    吉本ばななさんの本を読むのは初めて。 文章が軽やかで真っ直ぐ。読んでて心地よかった。 似た境遇の人同士しか分かり合えないことってあると思う。 心が沈んでいる時、そんな人が近くにいるだけで救われることがあるんだろうな。 そんなおふたりの何気ない掛け合いがとても好きだった。
  • 2026年5月23日
    湯気を食べる
    湯気を食べる
    食にまつわるあたたかいエッセイ。 くどうれいんさんの本を初めて読んで、残しておきたい言葉にたくさん出会えた。 ほかの本も読んでみたいな。 【私の自炊は、趣味ではない。調律だ。 人生に余裕があるから自炊を楽しんでいるのではない。 余裕がない人生の中で、自分の人生に納得するためのその手段が自炊だった。 わたしが自炊を好きになったのは、自分で作るしか自分を調律する方法がなかったからだ。】 【もしあなたに何を食べたらいいのかわからずにしゃがみこんでしまうような日が来たら前にそうやって泣きそうになった自分が何を食べていたのか思い出してみるといい。】
  • 2026年5月16日
    恋とか愛とかやさしさなら
  • 2026年4月18日
    汝、星のごとく【電子限定特典付き】 (講談社文庫)
    2度目の読了。 登場人物の生き様が好きで、ずっと手元に置いておきたい本。 暁海が北原先生や瞳子さんに感化されて、強く自立していく姿がとても頼もしくてかっこいい。 また近いうちに「星を編む」も読み直そう。
  • 2026年4月11日
    人魚の眠る家
    人魚の眠る家
    東野圭吾さんの本は専門用語などの難しい言葉が出てきても、不思議とスラスラ読み進められる。 薫子が瑞穂のお世話をしていく中で、様々な人と出会う。 その経験を通して、悩みながらも価値観がアップデートされていく姿がとても良かった。 「この世には狂ってでも守らなきゃいけないものがある。」 この一文が心に深く刺さった。
  • 2026年3月7日
    赤と青とエスキース
    最後まで読み終えて、全ての物語が繋がっていたと気付いてとても感動した。
  • 2026年3月3日
    書く習慣
    書く習慣
    自分の言葉に自信がなくて発信することを避けていたけれど、この本に出会って、ありのままの自分の言葉を誰かに届けてみたくなった。 今、この本に出会えてよかった。
  • 2026年2月16日
  • 2026年1月18日
    博士の愛した数式
  • 2026年1月5日
    とわの庭
    とわの庭
読み込み中...
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved