
霞
@Rlog131
読み終えた本を記録していく場所𓂃 ✍︎
今年の目標は月2冊以上読むこと。自分の言葉で感想を書けるようになること。
- 2026年5月30日
キッチン吉本ばなな読み終わった吉本ばななさんの本を読むのは初めて。 文章が軽やかで真っ直ぐ。読んでて心地よかった。 似た境遇の人同士しか分かり合えないことってあると思う。 心が沈んでいる時、そんな人が近くにいるだけで救われることがあるんだろうな。 そんなおふたりの何気ない掛け合いがとても好きだった。 - 2026年5月23日
湯気を食べるくどうれいん借りてきた読み終わった食にまつわるあたたかいエッセイ。 くどうれいんさんの本を初めて読んで、残しておきたい言葉にたくさん出会えた。 ほかの本も読んでみたいな。 【私の自炊は、趣味ではない。調律だ。 人生に余裕があるから自炊を楽しんでいるのではない。 余裕がない人生の中で、自分の人生に納得するためのその手段が自炊だった。 わたしが自炊を好きになったのは、自分で作るしか自分を調律する方法がなかったからだ。】 【もしあなたに何を食べたらいいのかわからずにしゃがみこんでしまうような日が来たら前にそうやって泣きそうになった自分が何を食べていたのか思い出してみるといい。】 - 2026年5月16日
恋とか愛とかやさしさなら一穂ミチ借りてきた読み終わった - 2026年4月18日
- 2026年4月11日
人魚の眠る家東野圭吾読み終わった東野圭吾さんの本は専門用語などの難しい言葉が出てきても、不思議とスラスラ読み進められる。 薫子が瑞穂のお世話をしていく中で、様々な人と出会う。 その経験を通して、悩みながらも価値観がアップデートされていく姿がとても良かった。 「この世には狂ってでも守らなきゃいけないものがある。」 この一文が心に深く刺さった。 - 2026年3月7日
- 2026年3月3日
- 2026年2月16日
- 2026年1月18日
博士の愛した数式小川洋子借りてきた読み終わった - 2026年1月5日
とわの庭小川糸借りてきた読み終わった
読み込み中...
