Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
のほ
のほ
のほ
@_nohohonn
2才息子の育児のかたわら、読書にめざめた33才。
  • 2026年6月11日
    ふつうに働けないからさ、好きなことして生きています。
    1人の人の内情(金銭感覚や過去の恋愛、住んでいるお部屋など)をここまで知れることって滅多にない…と思いました…そういう意味で圧巻の1冊! 言葉選びも秀逸で、おぉ…となる一節がたくさんありました。自分をここまで貫けるって、すごい。また読みたい!
  • 2026年5月23日
    医師が教える 子どもの食事 50の基本
  • 2026年5月19日
    3歳までのかわいがり子育て
    1年ぶりに。 佐々木さんの考え方がすごく好き。 専業主婦なので、仕事をしてないことに引け目を感じたりいろいろあるけど、「世界人類のための仕事より1人の子どもを愛し続けることに価値がある」の言葉に励まされ、今日も息子をかわいがります🌼
  • 2026年5月6日
    アルプス席の母
    シングルマザーが息子の野球を応援するお話。 いろんな評価があるけど、母になったからこそわかる気持ちがてんこ盛りでした。冒頭の叫ぶシーンですでに涙腺だった… 母と息子の関係性って、成長するにつれて絶妙に複雑で、距離のとり方が難しいんだろうなと思うけど、その葛藤や子離れについても、まだ経験ないけど共感できるものがあった。子供のためなら多少無茶できちゃったり、思ってもない方へ舵取りして自分で驚くみたいなことも、経験ないけどわかる。 息子が高校生になるまでまだ15年近くあるけど、きっとあっという間なんだろうな。高校生になって体が大きくなったとしても、親子であることに変わりはなくて…ただ関係性がどんな変化を遂げてるかは本当に未知。どきどきしながら、自然体で、無理に理想を目指したり押し付けたりせず、子育て楽しみたいと思います。
  • 2026年5月3日
    母を生きのびる本
  • 2026年5月1日
    ウォード博士の驚異の「動物行動学入門」 動物のひみつ
  • 2026年5月1日
    5秒日記
    5秒日記
  • 2026年4月26日
    いい人はうまくいく
  • 2026年4月26日
  • 2026年4月26日
    コンビニ人間
    コンビニ人間
  • 2026年4月26日
  • 2026年4月26日
    今日もぼーっと行ってきます
    どこかアナログな体験をしたくなる本。デジタルデトックスできるお気に入りの場所を見つけたい✍️
  • 2026年4月22日
    スーパーマーケット宇宙
  • 2026年4月22日
    子どもの生きる力をのばす5つの体験 答えのない子育てで本当に大事なこと
    脳の腐敗(取るに足らない、特にオンラインコンテンツの過剰消費による精神状態や知的能力の低下)から、生きる力を守るために、「身体と五感を使って自分たちで情報を創っていく体験」をしよう、というメッセージが込められた本。 まずは大人が、心の貧困から脱却する必要があるなと思った。現代では子供が自由に走り回ったり、ちょっと危ないことにチャレンジできる環境が少なくなってしまったけど…お金や時間がなくてもできる文化体験の尊さに気づいて、子どもにそのきっかけを提供したい。たとえば、空を見上げることも、立派な自然との関わり。 正解や成功を追い求めるだけじゃなく、試行錯誤しながら子供と関わって、たくさんの体験を通して子供の意見や価値観を育んでいきたい🌱
  • 2026年4月17日
    ありか
    ありか
    愛と癒しと…人のあたたかさに触れる物語でした🥹
  • 2026年4月15日
    週末は、Niksen(ニクセン)。
  • 2026年4月8日
    小学校前の3年間にできること、してあげたいこと
    先取り学習や早期教育には抵抗がある。けど、息子の好奇心を満たしてあげる関わりが知りたくて読みました。 本には、幼児教育は、勉強の外にある知的な遊びと書かれていて、ドリルやワークが悪いわけじゃないけど、どこかアナログで、子どもらしく過ごしてほしいと思っていたわたしにとって、ドンピシャな内容でした😊
  • 2026年4月7日
    喫茶おじさん
    喫茶おじさん
    喫茶店を楽しむおじさん(松尾さん)と一緒に人生を考える、そんな本。心の中ではいろいろ考えてるし、離婚経験もあったりな松尾さんだけど、どこか呑気で周りの人からは恵まれてるといわれる松尾さん(無自覚)。 どちらかというとわたしも呑気な人間だし、松尾さんをみて、より呑気でありたいなと思った。ただ、自分がいかに恵まれているかはちゃんと自覚して、感謝して生きたいな。 読んでると絶対コーヒーが欲しくなるし、ナポリタンも食べたくなる。旅行とか、ひとりでホッとしたい時に再読したいな。
  • 2026年4月7日
    児童精神科医が「子育てが不安なお母さん」に伝えたい 子どもが本当に思っていること
    子どもが親の思いどおりになったらほめ、思いどおりにならなければほめないということは、親が子どもを「ほめる」という行動の有無によって子どもをコントロールしている状態だからです。(p196) 1番響いた箇所。褒めるのではなく感心する、というのはわたしが理想とする育児に近いなぁと。あくまで対応な人間として尊重し合える関係でいたいな。 また、 親ができるもっとも大切なこととして、子どもに「人生の素晴らしさ」を教えてほしいと思っています。(p244) ここも感銘をうけた。 ご機嫌に、人生と育児を楽しむことで、子どもに生まれてきてくれてありがとう!世界はとっても楽しいところだよ!と伝えたい✨
  • 2026年4月6日
読み込み中...