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本読む映画観るバスケする寝る
  • 2025年4月12日
    シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン
    キャラクターのかわいらしさよりも、ぎりぎりまで要素が削ぎ落とされたデザインワークのシンプルな力強さを感じる。 確信をもって引かれた線、選び抜かれた色彩・構図。とくに冒頭に載っている静物のスケッチは、「ブルーナは世界をこういう風に見ていたのか!」という衝撃がある。60年以上にわたり人々を魅了してやまないブルーナ作品の核心に迫る本だと思う。 ブルーナといえば、東日本大震災のときに描かれた、両目から大粒の涙を流すミッフィーの絵が印象的。励ますのではなく、悲しみに寄り添おうとすることが伝わる絵だった。災害やテロ、戦争によって日常が容易く失われる世界にあって、揺るぎないシンプルさでブルーナが描くささやかなひとこまは、この上なくかけがえのないものに映る。
    シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン
  • 2025年4月11日
    アメリカの鱒釣り
    アメリカの鱒釣り
    意味が意味を為さない。感想を書いても、自分のなかで印象を固定化できない。こいつは一体なにを言ってやがるんだ、と、笑い飛ばす読者の横にぽかりと奈落が空いているような小説。 幻想が真理であったってかまわないのだと思う。だって誰かの中で真理であるなら、それは否定のしようがない。何かを考えついてしまったことで、束の間の絶対が生じることもあるだろう。みんなが幻想に耽ったら、平和な世の中になるんじゃないか。イマジンはそういう歌ではなかったか。
    アメリカの鱒釣り
  • 2025年4月10日
    海
    短い物語の中にイメージが何層にも重なっていて、味わい深い作品ばかり。『バタフライ和文タイプ事務所』は、『薬指の標本』のプロトタイプみたいな感じ。
    海
  • 2025年4月9日
    災害とデマ
  • 2025年4月8日
    薬指の標本(新潮文庫)
    支配・被支配関係の官能が冷ややかな文章で描かれている。「自発的隷属」という言葉がだいぶ知られるようになった昨今、主人公は自由を失ったのではなく隷属を勝ち取ったのだと言ってもよいのかもしれない。 フランス映画になっているようだけど、自分の脳内では標本技術士は長谷川博己か高橋一生。それから、和文タイプライターという古風な代物が重要なアイテムとして登場するが、これは映画ではどうなっているのだろう。
    薬指の標本(新潮文庫)
  • 2025年4月7日
    遊戯の終わり
    遊戯の終わり
    メビウスの輪のように現実から幻想につながるのがおもしろい。セーターでさえも、コルタサルにかかれば異界の入り口。
    遊戯の終わり
  • 2025年4月6日
    バベルをこえて──多言語習得の達人をめぐる旅
  • 2025年4月5日
    わたしたちが光の速さで進めないなら
    わたしたちが光の速さで進めないなら
  • 2025年4月4日
    なぞなぞえほん(3冊)
    なぞなぞえほん(3冊)
    『ぐりとぐら』の作者による、幼児向けのなぞなぞ絵本3巻セット。見開きに1つのなぞなぞと、そのヒントになる挿絵が載っている。絵が素晴らしいのはもちろん、なぞなぞの文章もとても魅力的で、子どもと一緒に読む大人も十分楽しめる。 たとえば、次のようななぞなぞは、まるで詩みたいだ。 -------------------- シャツのうえに シャツ そのうえにも シャツ シャツ シャツ シャツ きぶくれ まんまる さむがりぼうず コックさん なかせて いばってる (こたえは「たまねぎ」) -------------------- -------------------- わたしのまわりに やってきて ぼうしは さらっていく かみのけは ひっぱる めに ごみまで いれる あばれんぼう (こたえは「かぜ」) --------------------
    なぞなぞえほん(3冊)
  • 2025年4月3日
    少年と少女のポルカ(キノブックス文庫) (キノブックス文庫 ふ 1-1)
    藤野千夜は文章がうますぎる!
    少年と少女のポルカ(キノブックス文庫) (キノブックス文庫 ふ 1-1)
  • 2025年4月2日
    どうしても生きてる
  • 2025年4月1日
    ここにいないあなたへ
    「ない」という言葉は不思議で、「ない」と言われると、かえってその存在が際立つことがある。この詩集でも、「あなたがいない」という否定表現が、あなたの存在を消し去るのではなく、いないあなたの姿をありありと描き出す。 いなくなっても、消え去るものではないのかもしれない。人の頭や心は、ハードディスクのように初期化で真っ白なんてことはそうそうできず、それは薄れていくだけの話。時が経って記憶が曖昧になっても、幸か不幸か、いろんなことをなんとなく思い出すことはできて、いないあなたのことを思い出す限り、あなたの不在がどうしようもなく存在する。
    ここにいないあなたへ
  • 2025年3月31日
    子どもの精神科臨床
    近年、日本の自殺者数は減少傾向にあるが、一方で子どもの自殺率は増加していている。せっかく大人がたくさんいるのにどうしてだろう。 本書には、子どもの心の診療上、欠かすことのできない臨床的専門性のエッセンスが詰まっている。こういう精神医学の良書を読むと、勉強になることはもちろん、人に対して少し優しい気持ちをもてるような気がする。どの文章からも、"みんな生き抜いているんだ"という視点の暖かさを感じる。それぞれいろんな状況がある中で、自分なりの対処で必死に生き抜いてきた、ということに対する敬意がある。いっそのこと、中学校あたりで精神医学を概論だけ必修にしてはどうだろう。
    子どもの精神科臨床
  • 2025年3月30日
    超・東大脳のつくりかた
  • 2025年3月29日
    がん医療の臨床倫理
  • 2025年3月28日
  • 2025年3月27日
    世にも奇妙な君物語 (講談社文庫)
  • 2025年3月26日
    野の医者は笑う
  • 2025年3月25日
    道草 (岩波文芸書初版本復刻シリーズ)
    大正4年に書かれた小説だが、若い夫婦の危うい関係が鮮明に描かれ、愛情と憎しみ、そしてあきらめがミックスされた複雑な心理描写は現代にも通じている。 家族の最小単位である夫婦でさえ、十全なコミュニケーションは困難で、古典を繙いても、イザナギ・イザナミの昔から夫婦はずっといさかいを経験してきて、一番身近な他人にさえ想いが伝わらない絶望感は人類に普遍的な感情かもしれず、しかしその上で手を伸ばすことは、とても厳しくつらいことかもしれないが、安易にわかりあえたふりをするコミュニケーションもどきよりはずっとマシではないか。 そんな他者と交わることの困難と可能性が描かれているように思った。
    道草 (岩波文芸書初版本復刻シリーズ)
  • 2025年3月24日
    砂漠が街に入りこんだ日
    砂漠が街に入りこんだ日
    パリに移住した韓国人の作者が、移住後わずか6年のうちにフランス語で書いた作品だという。 第二言語で描かれたからか、作品世界に独特の輪郭と遠近感があっておもしろい。 たぶん作者は、猛烈に文章がうまい人だけど、巧みに操れる母語をあえて封印し、自明な言葉や表現を拒んだ。 それによって、寂しさとか、白いんだけどうっすら汚れている空白みたいなものが体に染みこんでくるような、不思議な魅力のある文章になっている。
    砂漠が街に入りこんだ日
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