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@okiotashikani
読書タイムライン 2025.3.6~ 関心→韓国文学、フェミニズム、ヴィーガニズム、図書館 、哲学・思想
  • 2025年9月28日
    創作者のための読書術
    創作者のための読書術
  • 2025年9月27日
    トランスジェンダー男性のきみへ
    トランスジェンダー男性のきみへ
    「この本の真髄には、孤立している人もつなぎたいという願いが常にありました。この本がどのようにしてあなたの手に渡ったとしても、あなたの知恵を他の人と分かち合うきっかけになってくれればと思います。」(あとがきより) 広い心を持つ たすけを求める、サポートグループなど 友だちを、つくる 大事な人には決断する前に伝える よく調べる 恐怖に圧倒されないこと、自分から逃げないこと
  • 2025年9月27日
    声を出して、呼びかけて、話せばいいの
    声を出して、呼びかけて、話せばいいの
  • 2025年9月27日
    修理する権利
    修理する権利
  • 2025年9月27日
    ジートコヴァーの最後の女神たち
    ジートコヴァーの最後の女神たち
  • 2025年9月27日
    トランスジェンダー男性のきみへ
    トランスジェンダー男性のきみへ
    図書館で借りている。どうしてもっとはやく読み出さなかったのかな…。諦めるのはまだ早いと教えてくれた。
  • 2025年9月25日
    文学カウンセリング入門
    文学カウンセリング入門
  • 2025年9月25日
    本と偶然
    本と偶然
  • 2025年9月24日
    革命
    革命
  • 2025年9月22日
  • 2025年9月22日
    増補新版 韓国文学の中心にあるもの
    『ディディの傘』と『ショウコの微笑』は社会運動に携わるのならぜひ読んだほうがよさそうだ
  • 2025年9月22日
  • 2025年9月21日
    隣の国の人々と出会う
  • 2025年9月21日
    女ふたり、暮らしています。
    女ふたり、暮らしています。
  • 2025年9月21日
    そっと 静かに
    そっと 静かに
    「悲しみや苦しみの中にはありのままに話そうとすると、その人の体を粉々に打ち砕いてしまうものもある。だからといって胸の中に抑え込んでおぬといつまでも引きずるから、方法は一つだ。リズムに合わせて歌うこと。」p116
  • 2025年9月12日
    私は男が大嫌い
    私は男が大嫌い
  • 2025年9月12日
    回復する人間
    回復する人間
    『エウロパ』のイナ、『回復する人間』の姉。このふたりによって自分の世界と現実の社会(外の世界)との折り合いをつけることについて描いているのかなと思った。『左手』もそうかもしれない
  • 2025年9月12日
    回復する人間
    回復する人間
    『エウロパ』はクィアの物語だった。「優しく僕の名前を呼んだあと、イナは続けて問いかけた。(もしもあんたが望み通りに生まれてきてたら、何をしてたと思う?)僕は答えなかった。(思い通りに生きていけたら何をしてる?)僕はやっぱり答えられなかった。その瞬間、狂おしいほど熱くこみ上げてきた言葉を僕が口にしていたら、僕らは初めてけんかしたかもしれないし、それでおしまいになったかもしれなかった。(やめてくれよ。僕が君を愛してるとしても、そんな答えを僕に言わせることが可能だなんて思うなよ。黙れ。黙れってば。)」(p.90) この部分は『ギリシャ語の時間』での決裂の場面を思い出した。作中の詩の「エウロパ」は愛する他者、それは限りなく他者でもある、に向けてうたったものかもしれない。
  • 2025年9月12日
    回復する人間
    回復する人間
    危篤の文学だ、と思った。「私はもうこんなものが好きではない。果たして右手が治るのか、また制作ができるかどうかさえはっきりわからないが、もう一度描くとしたらこんな静けさなど描かない、そんなことより私は泣き叫びたい。髪を振り乱し、足を踏み鳴らしたい。歯を食いしばり、動脈がちぎれたときにそこからほとばしる血を見たい。この絵の驚くべき静けさ、想像も及ばない歳月の重なりが停滞して醸し出す安らかさが、私に吐き気を催させる。この平和は私のものではない。私はもう違う人間になったのだ。むしろ死のような空虚、荒地の惨酷さ――その方が私にとっては真実のように感じられる」(pp.207-208)
  • 2025年9月12日
    虫を描く女(ひと)
    先月か先々月に駅の本屋さんで見かけて気になっていたもの
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