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ビスケットアパート
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@powerfulfranny
趣味:読書/関心:容器/とてもラッキーです
  • 2025年5月22日
    文鳥・夢十夜・永日小品
    漱石読書会を岩波文庫版で。 持ち回りで第一夜〜第十夜を担当したのだけど、それぞれに比喩やイメージにも違いがあって楽しかった。
  • 2025年5月20日
    監獄の誕生〈新装版〉
    監獄の誕生〈新装版〉
    『監獄の誕生』読書会、103頁から108頁まで。 尺度としての≪人間性≫ 軽減したいのは、罪人の苦痛ではなく裁判官や市民側の苦痛?
  • 2025年5月16日
    フラナリー・オコナー全短篇〈上〉 (ちくま文庫)
    フラナリー・オコナー全短篇〈上〉 (ちくま文庫)
  • 2025年5月14日
    あの世の事典
    あの世の事典
    ページを捲って、思ってたより楽しそう!!と、思ってたより恐いじゃん…を行き来するのが愉しい。どの地獄に行くことになっても仕方ないかと思いつつ、でも結局、骸骨になって踊るのもいいし、光になって散るのでもいいやなんて不心得な考えを巡らせていた。 「…くつろぐということは「この世」でも大変だが、「あの世」でもかんたんなことではなさそうだ。」
  • 2025年5月13日
    監獄の誕生〈新装版〉
    監獄の誕生〈新装版〉
    『監獄の誕生』読書会、97頁から103頁まで。 100頁をすぎた!かつて黙認されていた権利をめぐる違法行為は、所有権に新しい地位が与えられると、財産に関する違法行為にかわってしまった。黙認されなくなっていく違法行為
  • 2025年5月11日
    水の流れ
    水の流れ
    一対一で語られていく、わたしとあなた、作者と私、書物と私。こういう読書は久しぶりだった!広大な夜に小さな部屋で二人きり、打ち明けられた秘密を聞いているような気持ち。かつて発見されたラテンアメリカ文学ブームと同時期に、ブラジルにある自分ひとりの部屋で書かれた(と思う)本。 「…あなたも芸術が好きでないことは知っている。わたしは生まれたときから堅固で、英雄で、孤独で、直立していた。そして、絵にならない美しくもない風景のなかで、自分の対位法に出会った。醜さがわたしの戦旗。わたしは醜さを同類の立場で愛する。そして死に挑む。わたしは──わたしは自分の死。」 「…わたしは腕時計をしたまま埋葬されたい。地中でも時を刻んでもらいたい。わたしはいまこんなに広大。凝縮してもいる。わたしの歌は深い。緩慢。でも育っている。さらに大きく。」 「…そう、わたしがあなたに書いているものは、誰のものでもない。誰のものでもない自由は、ひどく危険だ。空気の色をした無限のように。」
  • 2025年5月10日
    水の流れ
    水の流れ
    「…わたしが話しているのは今日──昨日でも明日でもなく──、まさにこのすぐに腐敗してしまう瞬間に。枠にはまったささやかなわたしの自由が、わたしを世界の自由へと繋げる──だが窓とは、四角い枠にはめられた空気でなければ何だろう?わたしは不快を感じながら生きている。」 もうすこし静かで暗い場所で読み始めればよかった。
  • 2025年5月8日
    最近
    最近
  • 2025年5月8日
    私が諸島である カリブ海思想入門
    解呪の詩学…!!グリッサンの『関係の<詩学>』と紹介されていた文学も読んでみたい。全部を含んでいる気に勝手なって、より広義の言葉を求めて使ってしまっていたことを読みながら何度も反省した 「…1492以降、「人間であるとは何か」を記述する言説を、西洋は自分たちの「人間」の認識によって支配してきた。それにより「他者」を表象する枠組みに長年押し込められてきたカリブ海の人々は、自ら筆を執り、自らの言葉で自信を語り始めた。西洋によって独占されていた「人間」の意味に抵抗し、自分たちの思想によって存在を再考・再定義しら植民地支配によって奪われた主体性を取り戻さんとするのである。」
  • 2025年5月7日
    ありす、宇宙までも(3)
  • 2025年5月5日
    知の考古学
    知の考古学
    『知の考古学』読書会 227頁から245頁まで 「幸福なポジティヴィスト」言説の同一性を特徴づけるポジティヴィテの形態について。
  • 2025年5月5日
    知の考古学
    知の考古学
    『知の考古学』読書会 223頁から226頁まで すべてを語り切れないという点で、言表は常に不足している。
  • 2025年4月28日
    監獄の誕生〈新装版〉
    監獄の誕生〈新装版〉
    『監獄の誕生』読書会、95頁から97頁まで。 黙認される違法行為。かつて違法行為は各社階層の生活に必要だった。
  • 2025年4月21日
    監獄の誕生〈新装版〉
    監獄の誕生〈新装版〉
    『監獄の誕生』読書会、90頁から95頁まで。 非行の増加と権力の機能不全から経済的に処罰がうまくいかなくなったことによって、より良い処罰が求められるようになったのに、<<人間性>>による改革がでっちあげられた。
  • 2025年4月16日
    一九三〇年代モダニズム詩集
    白くて開きの良いモダニズム詩集かと思って手に取ったのだけど、「神戸詩人事件」の文字が目に留まって買った本。 「私はあたしから離れよう ピアノをぬけだすミユウズのように 時刻といっしょに地球の外へ滑り落ちる そして燦く青い絨毯のなかにゐる あたしの下髪は 蠟のやうに消えるであらうに …」(矢向季子「青い貝殻」)←かっこいいー 「…かつてあったことは、後に繰り返される。一九三〇年代後半、シュルレアリスムに関わった青年は治安維持法違反容疑で次々と獄舎に送られた。神戸詩人事件はそのひとつだが、現在である。」
  • 2025年4月15日
    神戸
    神戸
    前回の兵庫県出張の際に購入。自分が生まれる前に起こった80年前の戦争と30年前の大震災、そして復興。読み終わってもなお、まだまだまだ何も知らない街だと思う。地名の読み方にすこし慣れてきたところ
  • 2025年4月13日
    イリノイ遠景近景
    「…ときはすぎる。平然とすぎる。」 白人の世界で成功した黒人女性を仕事と一緒にやめて終始失業している友人、ホームレス用のシェルターに出入りする女性たち、移民としてアメリカに渡って過酷な迫害を受けた中国人、生き延びるためにヒトラー・ユーゲントに入団したユダヤ人、ナヴァホ・インディアンの保留地に移り住んで織り手の組合を組織する中国系の女性。藤本さんの言葉を通じて、読む景色には人々の生活や思惑が当たり前のように描かれている。日常があって、人がいる。心細さと併せて、今日までやってきたことの自信(自信を持ってもいいということ)を思い出させてくれた。 「…「住処」は思想であり、時間であり、記憶でもあります。人々と結ぶ関係もそうです。行ないもそうでしょう。『イリノイ遠景近景』で伝えたかったのは、私が動きと時間とを住処にしているようす、人々との出会いを住処にしているようすでした。」
  • 2025年4月13日
    知の考古学
    知の考古学
    『知の考古学』読書会 188頁から201頁まで 言表行為は一つの出来事だけれど、言表は常に厳密な諸条件のもとで許可される反復可能な物質性をもつ。言表は一つの時間的永続性を備えている。
  • 2025年4月13日
    イリノイ遠景近景
    トウモロコシの密造酒を爆発させられる?
  • 2025年4月5日
    知の考古学
    知の考古学
    『知の考古学』読書会 180頁から188頁まで 「…他の諸言表を前提しないような言表はないということ、共存の領野、系列と継起の諸効果、機能と役割の分配を自身の周りに持たないような言表など一つもないということだ。」←空間がある👌
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