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Runa.
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@runamaru8
  • 2025年5月4日
    さまよう刃
    さまよう刃
    男手ひとつで育てた娘を蹂躙され無惨に失った男の復讐の話。と一言で表すにはあまりに、濃いドラマだった。 ラストは何が正解なのか誰もわからないけれど、 親や近い人の無関心が、取り返しのつかない事態に発展すること、そして「ふつう」「なんとなく」など言語化を放棄した便利な言葉を、軽々しく日常の癖にしてはいけないと思った。
  • 2025年5月3日
    たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)
    賛否両論ありそうだけど、 グッと弱気になったり諦めたり、楽をしそうになる時読みたい本。ここまでやって本気なんだと思える。
  • 2025年5月3日
    男ともだち (文春文庫)
    本棚に少し置きづらいタイトルだが、 男女関係なく居心地の良い関係というのはあるもので。それをなんと呼ぶかというとやはり「友達」だよなあと思う。 また千早さんの本は初だったのだけれど、 言葉の勢いが時折増して余韻を引き出される感覚が好き。 以下読んだときは、ここまでの話も踏まえて痺れた。 ** 電源を切った。サンダーバードが動き出す。 群青の空の端で丸い月が光っていた。 窓はやがて雪景色になった。家も田んぼも、何もかもが雪に覆われていく。雪と闇だけの世界になっていく。 白も黒も引き裂いて列車は進む。
  • 2025年5月3日
    すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)
    日本酒を水筒に入れる主人公に面食らったけど、普段のおとなしさとの対比でグッと人物像に深みが出て面白かった。 真夜中の静けさと危うさが同居するあの空気が、作品全体を覆っている。 タイトルが声に出して読みたい日本語。きれいだ。
  • 2025年5月3日
    娼年
    娼年
    シルクのような女性描写。 非日常を綺麗な場所から見させてもらっているような。どこにいても人は孤独だし、人肌に勝るものはないのだなと思う。
  • 2025年5月3日
    傲慢と善良
    傲慢と善良
    当時婚活してたから周りの同年代含め流行ってた。 ほんとそうだよなあと思うことばかり。 でも不思議と話はあまり覚えてない。 読んで納得して、ふんと鼻を鳴らして、 箱に詰めて次に進んだのかもしれない。
  • 2025年5月3日
    ありふれた愛じゃない
    タヒチという非日常さが盛り立てて、 世界観に広がりをもたらしている作品。 黒真珠が欲しくなったし、燃え上がるような恋を経験してみたい、とぼんやり思った記憶。
  • 2025年5月3日
    月魚 (角川文庫)
    月魚 (角川文庫)
    タイトルがまず目を惹きます。 雰囲気が作り込まれていて、おしゃれな本。 いつかまたもう一度読みたい。
  • 2025年5月3日
    風が強く吹いている
    中学生の頃読んだ記憶。 部活をやっていたから気持ちがわかったような。 話としても面白くて大人も子どもも楽しめる作品。
  • 2025年5月3日
    地に埋もれて
    地に埋もれて
    このなんとも言えない湿気が…たまらない本 終始不穏というか、白い靄がかかった雰囲気。 白兎という名前もぴったり。 やはりネズミといい、ミステリアスな少年の描写をさせたらあさのさんはピカイチすぎる。
  • 2025年5月3日
    The MANZAI 上
    The MANZAI 上
    はあなつかしい。 あさこあつこさんの、会話の書き方が好きです。
  • 2025年5月3日
    バッテリー
    バッテリー
    あさのあつこ繋がりで読んだ記憶。 やはり少年の描き方が瑞々しい… 今読んでもきっと感動を得られそう。 映画も好きでした。懐かしの林遣都くんデビュー?作。
  • 2025年5月3日
    NO.6〔ナンバーシックス〕#1
    色んな癖が植え付けられた気がする本。 ネズミが色んな意味で強すぎる。 あさのあつこさんの、ミステリアスな美少年の描写がうまくてぐんぐん引き込まれた。 これほど水のように入り込んだ本は後にも先にもないくらい没頭した記憶。
  • 2025年5月3日
    龍のすむ家
    龍のすむ家
    情景描写も挿絵も好き。 ドラゴンの個性が豊かだった記憶。 こういうメルヘンな、非日常が好きだったなあ。
  • 2025年5月3日
    鏡のなかの迷宮 1
    鏡のなかの迷宮 1
    大好きな本。今も実家にあるはず。 行ったことのないヴィネツィアに想いを馳せるのも楽しかったし、クラバットというお菓子の描写一つにしても鮮明に覚えてる。 水の表現が素敵だった。
  • 2025年5月3日
    バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝
    バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝
    分厚い本ブームの一環でこれまた手に入れた。 目を引く赤色の本を手に歩くのが好きだったかもしれない。
  • 2025年5月3日
    ネシャン・サーガ 1
    ネシャン・サーガ 1
    分厚い本は楽しい、とハリーポッターで成功体験を積んだ結果、手に入れた本。 長いけどちゃんと楽しい。 話は思い出せないけれど、つい手に取ってしまっていた記憶。
  • 2025年5月3日
    ダレン・シャン / 1〔小学館ファンタジー文庫〕
    ダレン・シャン / 1〔小学館ファンタジー文庫〕
    これも青春。 初めて本で咽び泣いたかもしれない。 頭の中で膨らむ想像が鮮やかだった。
  • 2025年5月3日
    ハリー・ポッターと賢者の石
    ハリー・ポッターと賢者の石
    初めて会った日のわくわくを今も覚えてる 祖父が確か買ってきてくれた 本屋さんの前に山積みで売られてたっけ。 初めての分厚い本で、沢山織り込まれた新品の紙の匂いや手触りを、今も覚えている気がする。
  • 2025年4月27日
    正体
    正体
    ボリュームの多さを感じさせない、無駄のない文章でした。あっという間に一晩で読む面白さ。 言葉の使い方や表現で魅せるより、早く結末に至ってほしい、そして考えてほしいという作者の意図を感じました。 死とは、いなくなること。 鏑木が生きた軌跡にいた人達が、それぞれ受け取った優しさや救いを胸に、世論よりと自分たちが目にしたものを信じる様が、とても人間らしく好きでした。 人が人を裁く難しさはよく題材になりますが、 AIによる事実だけを加味した判決ができれば誤審は減るのかなと思う一方、 事実では透けてこない人柄や心根は、人の目を通して受け取られます。そうなるとどうしても、その難しさはずっと続くのだろうなと思い、 まさにタイトル通り「正体」とは何が表すのかと 自問した作品でした。
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