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シクロ
シクロ
@sicrobei
あいまいもこ
  • 2025年10月9日
    作り方を作る
    作り方を作る
    佐藤雅彦展の図録だけど、この本を読まないと展覧会が完成しないというくらいに内容が濃く重い。圧倒的に蒐集・思考をしているから、導かれるように生み出してきた足跡を垣間見させてもらう。見て心地よいと思う気持ち、知って面白いと思う気持ちは俺にもあるが、その気持ちと生み出すことの快はまた別なのか。佐藤雅彦のような"クリエイター"って他にもいるのか。
  • 2025年10月7日
    楽しい動物化石
    楽しい動物化石
    書肆みず盛りさんで購入。化石を通じて、生物の盛衰を知れるのが面白かった。
  • 2025年10月6日
    著作権トラブル解決のバイブル!クリエイターのための権利の本 改訂版
    著作権トラブル解決のバイブル!クリエイターのための権利の本 改訂版
  • 2025年10月3日
    生活は物語である 雑誌『クウネル』を振り返る
    クウネルを読んだことがなくて、"ていねいな暮らし"という漠然としたイメージしか無かった。"ていねいな暮らし"を目指すのではなくて、心地よいとか心が動く生活をしたいし、壊れても直したいものを手にしていきたい。
  • 2025年10月3日
  • 2025年9月27日
  • 2025年9月3日
    ツインテールの終わりに、 #未鈴の自伝
    アイドル古川未鈴がどう生まれたか、どう感じていたか、何を残したのか。
  • 2025年9月3日
    ユリイカ(2025 8(第57巻第10号)
    ユリイカ(2025 8(第57巻第10号)
    佐藤雅彦展を見に行く前に予習として。与えた影響の大きさを感じる。
  • 2025年8月29日
  • 2025年8月20日
    社会脳ネットワーク入門
    社会脳ネットワーク入門
  • 2025年8月19日
    カリスマ
    カリスマ
  • 2025年8月14日
    色のコードを読む
    色のコードを読む
  • 2025年8月5日
    スノードームの捨てかた
    ニューヨークの紀伊國屋書店で、え?ここの棚?というところに置かれていた
    スノードームの捨てかた
  • 2025年7月20日
  • 2025年6月10日
    スノードームの捨てかた
    書き殴り感想。 捨て方、腐るあるいは腐らないもの、普通であることこ後ろめたさとそこから外れた時の人との分かち合えなさの話かと思った。指輪を捨てる、休職の不自由な自由さなど、自分に身に覚えのある話があったけど、これは他の人もそうなのだろうか。 登場人物が細かく描かれるけど、その一つ一つの描写から、その人の人となりを汲み取ることが出来ず悔しい。俺が女性のファッションとかをものすごくざっくりとした実体のないイメージでしか分かっていないからだと思う。女性同士の会話の、まさにその砕け感や笑い声も自分にはイメージが出来ず悔しい。れいんさんのファン女性多いなぁと思っていたけど、理由はそこか?と思ったり。 物語にすること、巻き込まれること。俺も物語にしたくない気持ちがある。でも、どうしようもなく物語に巻き込まれたくある。それをなるべく客観的な語りで、忘れないように残したい。くどうさんは人生が物語のようで、うたうおばけとかもう小説だと思って読んでいた。うたうおばけ、登場人物未満、スノードームの捨て方の順に物語っぽくなくなるようにも感じて不思議だ。雪だけのスノードームは物語だろうか。 関係性を求めているのか、物語を求めているのかどちらなのだろうと思う。 低反発の(ゆん)、外でのシナモンの香りの感覚。 客観視してるから、人にかける言葉が自分にかける言葉になる? お手本のような優しさ。続くのか。ホントにいるのか。「冬が悪い」というような頭を働かせる優しさは存在する。けど疲れてしまわないだろうか。 多動と反動。
  • 2025年6月8日
    前略、前進の君
    みりんちゃんと小山テリハさんとの対談で紹介されていた。
  • 2025年6月8日
    自分の弱さを知る
    自分の弱さを知る
  • 2025年6月6日
    酒場でも家でも使える のんべえ備忘録
    せんべろnetさんの新刊だ。気になるー
  • 2025年6月3日
    東大ファッション論集中講義
    三宅香帆さんのYouTubeより。
  • 2025年5月29日
    生活は物語である 雑誌『クウネル』を振り返る
    木村衣有子さんのファン
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