エフワイ
@sthhhhts
- 2025年11月24日
渦 妹背山婦女庭訓 魂結び大島真寿美読み終わった - 2025年11月23日
めんどくさがりなきみのための文章教室はやみねかおる読み終わった - 2025年11月22日
月と六ペンスサマセット・モーム,William Somerset Maugham,金原瑞人読み終わった - 2025年11月20日
イクサガミ 神今村翔吾今年もっとも話題にされた小説のひとつ。 熱量の高さだけでなく、読みはじめると「これは話題になるのも当然だ」と思える。 ジャンルの境界線を飛び越え、メディアミックスも期待大で、好みが違う人同士でも語り合えるのでオススメ。 魅力はなんといっても登場人物と戦いの“幅”の広さ。 サムライ、ニンジャ、軍人、外国人の参加者まで入り乱れ、刀・暗器・弓・毒・銃・鎖鎌・薙刀・槍・徒手拳闘…と、戦い方も千差万別。 キャラの魅力はどれか一つに絞れないほどで、どんな人でも「自分の推し」が自然と見つかるはず。 エンタメ性も圧倒的。 奇妙な舞台に奇抜な設定、サムライ版バトルロイヤルという表面だけでなく、 時代小説・冒険小説・バディもの・そして“蠱毒”の核心へ迫るミステリの緊張感まで含んでいる。 四部作通してテンポが途切れず、 巧みなクリフハンガーで本を置く暇がない。 映像化を知っているのも影響しているけど、読んでいると、映像が浮かぶ。 アクション、場面転換、キャラの個性が視覚的で、これは映像化で映えるでしょう。 Netflix実写化では岡田准一の殺陣は間違いなく期待だし、 東海道の旅路や明治の街並みがどう再現されるかも見どころ。 物語の核として、明治維新後の史実が効いているのも良い。 幕末の熱が収束し、社会が変わっていく中で何が起きたのか。 史実と物語が噛み合う感覚がなんとも言えなかった。 この時代や、漫画『だんドーン』が好きな人にはたまらないはず。 「この時代をもっと深掘りしたい」衝動が湧く。 これからNetflixで世界に広がるタイミングの今、読めば話のネタになるし、楽しみ方が何倍にも増える作品。 物語としての純粋な面白さに加えて、作品をきっかけに幕末〜明治に興味が連鎖していく楽しさも。読んで終わりではなく、読書の視野が広がる“次の一冊”へ自然につながっていく。 - 2025年11月20日
平場の月朝倉かすみ読み終わった - 2025年11月20日
イクサガミ 人今村翔吾読み終わった今年もっとも話題にされた小説のひとつ。 熱量の高さだけでなく、読みはじめると「これは話題になるのも当然だ」と思える。 ジャンルの境界線を飛び越え、メディアミックスも期待大で、好みが違う人同士でも語り合えるのでオススメ。 魅力はなんといっても登場人物と戦いの“幅”の広さ。 サムライ、ニンジャ、軍人、外国人の参加者まで入り乱れ、刀・暗器・弓・毒・銃・鎖鎌・薙刀・槍・徒手拳闘…と、戦い方も千差万別。 キャラの魅力はどれか一つに絞れないほどで、どんな人でも「自分の推し」が自然と見つかるはず。 エンタメ性も圧倒的。 奇妙な舞台に奇抜な設定、サムライ版バトルロイヤルという表面だけでなく、 時代小説・冒険小説・バディもの・そして“蠱毒”の核心へ迫るミステリの緊張感まで含んでいる。 四部作通してテンポが途切れず、 巧みなクリフハンガーで本を置く暇がない。 映像化を知っているのも影響しているけど、読んでいると、映像が浮かぶ。 アクション、場面転換、キャラの個性が視覚的で、これは映像化で映えるでしょう。 Netflix実写化では岡田准一の殺陣は間違いなく期待だし、 東海道の旅路や明治の街並みがどう再現されるかも見どころ。 物語の核として、明治維新後の史実が効いているのも良い。 幕末の熱が収束し、社会が変わっていく中で何が起きたのか。 史実と物語が噛み合う感覚がなんとも言えなかった。 この時代や、漫画『だんドーン』が好きな人にはたまらないはず。 「この時代をもっと深掘りしたい」衝動が湧く。 これからNetflixで世界に広がるタイミングの今、読めば話のネタになるし、楽しみ方が何倍にも増える作品。 物語としての純粋な面白さに加えて、作品をきっかけに幕末〜明治に興味が連鎖していく楽しさも。読んで終わりではなく、読書の視野が広がる“次の一冊”へ自然につながっていく。 - 2025年11月16日
イクサガミ 神今村翔吾読み終わった - 2025年11月15日
スティグリッツ 資本主義と自由ジョセフ・E・スティグリッツ,山田美明読み終わった - 2025年11月15日
編集者=小川哲生の本わたしはこんな本を作ってきた小川哲生,村瀬学読み終わった小説家がどんな思考経路をたどって作品をつくっているのか、そのプロセスが具体的に語られていて、とても刺激的だった。「読者を想定する」という発想は、創作に限らず仕事で文章を書くときにも通じるので、ビジネスパーソンにも勧めたい一冊。 "あらゆる表現活動は、「ある人間の認知」を、なんらかの手段で圧縮したものだ。何を圧縮したか。そしてどう圧縮したか。その二つの質によって、表現の質が決まる。"(P143) 作者は自分の経験やイメージを“圧縮”し、読者がそれを“解凍”する。読者は解凍を通じて作者の思考に触れるだけでなく、 自分の世界を広げていく。自分の世界を広げていく。そんな創作の本質に触れられるのが本書の魅力。 取り上げられる話題も幅広く、日常のささいな出来事から小説の種を見つける話もあれば、実際の改稿プロセスを小説仕立てで示す章もあって、読み物としても面白い。 「デスゲームの主催者のように読者を振り回す小説」ではついてこないし、「わかりやすさだけを追求した小説」では退屈になる。では、どうすれば“正しくおもてなしする小説”になるのか。 そんな問いに、小川哲ならではの実感のある答えが提示されている。 いま何気なく読んでいる 小説にも、作者の工夫や心づくしが隠れている——そう思うと、一文一文が愛おしく感じられるはず。 いま何気なく読んでいる小説にも、作者の工夫や心づくしが隠れている——そう思うと、一文一文が愛おしく感じられるはず。 - 2025年11月15日
イクサガミ 地今村翔吾読み終わった今年もっとも話題にされた小説のひとつ。 熱量の高さだけでなく、読みはじめると「これは話題になるのも当然だ」と思える。 ジャンルの境界線を飛び越え、メディアミックスも期待大で、好みが違う人同士でも語り合えるのでオススメ。 魅力はなんといっても登場人物と戦いの“幅”の広さ。 サムライ、ニンジャ、軍人、外国人の参加者まで入り乱れ、刀・暗器・弓・毒・銃・鎖鎌・薙刀・槍・徒手拳闘…と、戦い方も千差万別。 キャラの魅力はどれか一つに絞れないほどで、どんな人でも「自分の推し」が自然と見つかるはず。 エンタメ性も圧倒的。 奇妙な舞台に奇抜な設定、サムライ版バトルロイヤルという表面だけでなく、 時代小説・冒険小説・バディもの・そして“蠱毒”の核心へ迫るミステリの緊張感まで含んでいる。 四部作通してテンポが途切れず、 巧みなクリフハンガーで本を置く暇がない。 映像化を知っているのも影響しているけど、読んでいると、映像が浮かぶ。 アクション、場面転換、キャラの個性が視覚的で、これは映像化で映えるでしょう。 Netflix実写化では岡田准一の殺陣は間違いなく期待だし、 東海道の旅路や明治の街並みがどう再現されるかも見どころ。 物語の核として、明治維新後の史実が効いているのも良い。 幕末の熱が収束し、社会が変わっていく中で何が起きたのか。 史実と物語が噛み合う感覚がなんとも言えなかった。 この時代や、漫画『だんドーン』が好きな人にはたまらないはず。 「この時代をもっと深掘りしたい」衝動が湧く。 これからNetflixで世界に広がるタイミングの今、読めば話のネタになるし、楽しみ方が何倍にも増える作品。 物語としての純粋な面白さに加えて、作品をきっかけに幕末〜明治に興味が連鎖していく楽しさも。読んで終わりではなく、読書の視野が広がる“次の一冊”へ自然につながっていく。 - 2025年11月12日
イクサガミ 天今村翔吾読み終わった今年もっとも話題にされた小説のひとつ。 熱量の高さだけでなく、読みはじめると「これは話題になるのも当然だ」と思える。 ジャンルの境界線を飛び越え、メディアミックスも期待大で、好みが違う人同士でも語り合えるのでオススメ。 魅力はなんといっても登場人物と戦いの“幅”の広さ。 サムライ、ニンジャ、軍人、外国人の参加者まで入り乱れ、刀・暗器・弓・毒・銃・鎖鎌・薙刀・槍・徒手拳闘…と、戦い方も千差万別。 キャラの魅力はどれか一つに絞れないほどで、どんな人でも「自分の推し」が自然と見つかるはず。 エンタメ性も圧倒的。 奇妙な舞台に奇抜な設定、サムライ版バトルロイヤルという表面だけでなく、 時代小説・冒険小説・バディもの・そして“蠱毒”の核心へ迫るミステリの緊張感まで含んでいる。 四部作通してテンポが途切れず、 巧みなクリフハンガーで本を置く暇がない。 映像化を知っているのも影響しているけど、読んでいると、映像が浮かぶ。 アクション、場面転換、キャラの個性が視覚的で、これは映像化で映えるでしょう。 Netflix実写化では岡田准一の殺陣は間違いなく期待だし、 東海道の旅路や明治の街並みがどう再現されるかも見どころ。 物語の核として、明治維新後の史実が効いているのも良い。 幕末の熱が収束し、社会が変わっていく中で何が起きたのか。 史実と物語が噛み合う感覚がなんとも言えなかった。 この時代や、漫画『だんドーン』が好きな人にはたまらないはず。 「この時代をもっと深掘りしたい」衝動が湧く。 これからNetflixで世界に広がるタイミングの今、読めば話のネタになるし、楽しみ方が何倍にも増える作品。 物語としての純粋な面白さに加えて、作品をきっかけに幕末〜明治に興味が連鎖していく楽しさも。読んで終わりではなく、読書の視野が広がる“次の一冊”へ自然につながっていく。 - 2025年11月9日
ベルリンは晴れているか深緑野分読み終わった - 2025年11月9日
燃えよ剣 上司馬遼太郎読み終わった - 2025年11月9日
- 2025年11月8日
燃えよ剣 下司馬遼太郎読み終わった作者が出てきたり、取材の話が入ってきたりと語り口が独特で、戸惑いながら読んだ。 でもその“脱線”が意外と面白く、作者目線で歴史を覗くような感覚。これが司馬史観か。 新選組や、土方が属する組織のあり方は現代にも通じる。 幕末はもっと深掘りしたくなる。 - 2025年11月7日
国宝 下 花道篇吉田修一読み終わった映画を観ていたので、ラストは衝撃。映画は原作を大胆に省略・翻案していたが、その試みは成功だったと思う。原作もまた、数年単位で時間が飛び、にもかかわらず、決して説明不足ではない。極限まで削ぎ落とされた言葉に、美しさと深い余韻が漂っている。 - 2025年11月7日
- 2025年11月4日
国宝 上 青春篇吉田修一読み終わった - 2025年10月29日
ファーストラヴ島本理生読み終わった - 2025年10月26日
傍流の記者本城雅人読み終わった
読み込み中...
