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ちょな
@tefunamu
  • 2025年10月10日
    コンセプトのつくりかた
    「コンセプトとは何か?」まずここから私は理解できていなかった。そして、コンセプトを決める時は1人で決めるのは危険だと理解した。個人開発でコンセプトを決める時は生成AIと相談しつつ、9つの質問をすることで決めていきたい。
  • 2025年10月10日
    「ついやってしまう」体験のつくりかた
    「直感のデザイン」「驚きのデザイン」「物語のデザイン」は様々な課題を解決するのに応用できる設計になっており、わかりやすかった。この「わかりやすい」という感情もこれらのデザインによって飽きさせずに設計されているのだろう。要所要所に差し込まれた絵も飽きさせない工夫だと考えられる。
  • 2025年10月9日
    マンガでわかるWebマーケティング改訂版
    Webマーケティング戦略の基礎であるPV、UU、CVRについて学んだ。AIからアプリがよばれる世界線になり、これらの概念がどのように変化するか予測しつつ、かと言って簡単には人間の行動心理も変化しないので知っとくべき知識ではあると思う。
  • 2025年10月7日
    正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について
    私が個人開発する時はいきなりポイントベースで行う傾向がある。自身の実力で2週間から1ヶ月程度で作成できるものをピックアップして作るためMVPに取り掛かりやすい。
  • 2025年10月7日
    リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす
    新規サービスを作るとき、「この製品は作るべきか」、それを図る仮説として価値仮説と成長仮説を立てて実証していくサイクルを回す作業を最初にやるべきことだと理解した。
  • 2025年10月6日
    破戒のススメ
    破戒のススメ
    「先送りするな。やりたいことは今やれ。」成功者たちの言葉は一貫している。
  • 2025年10月4日
    岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス)
    岩田さんの人柄がとても好印象だし、プログラミングからマネジメント、マーケットまで本質をつくような内容になっている。
  • 2025年10月4日
    女子大生、オナホを売る。
    女子大生、オナホを売る。
    マーケティングの基礎が学べた
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