向谷地さん、幻覚妄想ってどうやって聞いたらいいんですか? (シリーズ ケアをひらく)

24件の記録
宇都海郷@KyoUtsumi32025年12月31日読み終わったnoteに感想を書きました ○ 捉え直しと編集、「苦労の専門分野は何ですか」 https://note.com/kyo_utsumi3/n/n115510f5f7d2 「映画「どうすればよかったか?」を観た後に読んだ『向谷地さん、幻覚妄想ってどうやって聞いたらいいんですか?』と『ケアと編集』。 長らく触れてはならないとされてきた「幻覚妄想」という表出する個別具体性にあらためて目を留め直して正面から向き合い、関わりの契機を見つけることで「幻覚妄想」だけでないスペクトラム状の精神疾患の、グラデーションを帯びたでこぼことする山脈の輪郭が浮かび上がってくる。それらは自分の周囲にも連綿と広がっているのだろうと気づかされるような立体感が自分を取り囲む。」
リチ@richi2025年8月14日読み終わった向谷地さんへのインタビューと、大澤真幸さんの特別寄稿で、全体的に理解しやすい。インタビューで感覚的に要素を掴みながら、大澤さんの寄稿で理論的に確認するといった感じでとてもわかりやすい。統合性失調がどうというより、生き方のヒントになることがたくさんある。外在化することの大切さ。境界をひくこと。話を聞くとは、など手元に置いておきたい一冊。


にわか読書家@niwakadokushoka2025年4月15日読み終わった@ 自宅日本で、この領域を必要としている人に対し、治療・支援はこれからなのではないかと感じており、先行されている方々に興味がある。 ご家族など個人的なところまで書かれたものを読んだのは初めて。 見ておかねばと思い、映画「どうすればよかったか?」を見に行ったところだったので、特にいろいろ考えさせられた。





















