失はれる物語
30件の記録
おやま@yama___yaman22026年6月10日読み終わった個人的に好みの4作 『Calling You』 『傷』 『しあわせは子猫のかたち』 『マリアの指』 ここの主人公たち、人間関係不器用な割にここぞと言う時逃げずに向き合うから人間の強さみたいなものがある ただメンタル的に再読は厳しい

- 石川@KEN02252026年5月26日読み終わった微ホラーかつビターエンド多めの短編集という印象。表題の失はれる物語は著者の作家性が最も発揮されており、底なしの絶望感に対する小さな希望、その小さな希望さえ脆く、いつなくなってしまうかもわからないひどくか細いものであり、決して劇的にではなくさらっとなくなってしまう。ちょっとモヤモヤが残る読後感が逆にクセになるような感じ。

りむ@rimurimu2026年4月10日読み終わった読書日記乙一さんの短編集 Xの「12年間植物状態だったが、実は意識だけはあった」という投稿のリプ欄に、これを題材に書かれた本があると紹介されていたので読んでみた その話は思ったよりすぐ終わってしまったけど 全体を通して、イマジナリーフレンド的な要素があって他の話も面白かった しあわせは子猫のかたち が好きかな そこからのパンツくんの話は可愛くて切なくて笑っちゃった 腐った柿の匂いってどんな香りだろう さいご、大学に何しに来たの?の聞かれた恭介の答えが小粋だった






やまだ@yamada_41022026年3月17日かつて読んだ今日Xでのやり取りを通じて再認識したけど、今では旧版になってしまった、この表紙が大好きだ。 滲んでいるように見える部分は別のインクが使われているので、角度を変えて眺めると、そこだけ優しく反射して、まるでほんとうに涙が滲んでいるみたい。 美しくて、切なくて、この本そのもののようなデザイン。




Suu@suu-jkt2025年11月27日読み終わったもらった友人が思春期の頃に影響を受けた作品で、同じような時期を迎えた我が娘にぜひ読んでほしいとプレゼントしてくれた📚 私も2人の世界に触れたくて読んでみようと思う🙌 ✏︎ 表題作『失はれる物語』で号泣し救われないような気持ちになり、『傷』で少し希望を取り戻す。個人的にはラストの『ウソカノ』が一番好きだった。 友人、娘と3人で語り合いたい作品。

月の子@matsuyoigusa_o02024年1月1日読み終わった中学時代、私にしてははじめてちょっと難しい本に挑戦した記憶… 青っぽい表紙だったけど、変わったのかな (※日付の記録がないものはすべて2024.01に。)
かぼす@honyomujo2023年2月25日読み終わった借りてきた感想Kindle Unlimitedkindle unlimited 短編集 登場人物たちがだいたい後ろ向きな性格でこっちまで落ち込む。 失はれる物語 五感を失い植物人間となり、意識だけある男の孤独が読んでてつらい。





















