身体はトラウマを記録するーー脳・心・体のつながりと回復のための手法
86件の記録
いっちー@icchii3172026年1月1日気になるポリヴェーガル理論の本を借りたけど、いまいちピンとこなくて、この本を読んでる友達に紹介してもらって先にもっと網羅的に知った方がいいかもとなり、先にこっちかもとなった。ずーっと表紙は見たことあるけど手にしてなかった本。
汐見@siomi2509272025年12月25日読み終わった五日間ほど取り組んで読了。名著。 精神科医の著者による、30年間の臨床と研究の集大成("解説の試み"より)。原著は2014年出版のよう。 トラウマ(発達性トラウマ、PTSD、複雑性PTSD)について、それらがどのように脳・身体・心に刻みつけられるのか、著者のもとを訪れる患者はどのような状態なのか、過去と現在を見つめ直して自分や他者との繋がりを取り戻す(或いは初めて見つける)にはどのようなプロセスが必要なのか。 トラウマは自分で自分を取り仕切っているという感覚を人から奪う、 自分の中で何が起こっているかを感知しそれが何かを突き止めること、 「昔は昔、今は今」と脳が認識できるようにすること、 など。印象に残ることがたくさんあり書ききれない。 まだ決めかねていた、2025年読了ベスト本かもしれない。



くりこ@kurikomone2025年8月27日トラウマ治療のバイブル的な本 トップダウン式の治療ではなく、身体に働きかけるボトムアップ式の治療の重要性がわかる。 私はこの本でフェルデンクライス メソッドをしり、ptsdの治療として受けているが、フェルデンクライス でよく言われる「癖を手放す」ことで、今ここに生きれるようになった気がする。(癖=何度も繰り返している=過去の再体験から抜けられなくなっている状態。)





西月音雨@nishizukineu2025年6月18日まだ読んでる学び!ようゆくパート2に入った。めちゃくちゃ参考になるし学びになる。トラウマやPTSD を理解するためには、脳を知らないといけないんだよな。そして生理学的なところも。
砂@hnpnknot2025年4月20日読み終わった図書館で借りた。予定を立てて返却日までに読み終えた。予約の棚で見た時はとても分厚くていけるか!???私はこれ返却日までに読んで理解いけるか!??と不安だったけど、著者が有能だからか中身が自分が知りたかったことが山ほど書いてあるからか頭にスルスル入ってすごいはやさで読み終えられた。勇気を出して読み始めて良かった。


萌生@moet-17152025年3月15日読みたい仕事でトラウマを抱えた人と接することが多く、どう手助けできるのか考えていた。ケアやセラピーの専門家ではないのでできることに限りはあるけれど、こういった本で学びたい。

ฅ^•ω•^ฅ@katze1oP1900年1月1日借りてきたまた読みたい@ 自宅全部読み切れなかったけど、一緒に借りた「母という呪縛 娘という牢獄」「安楽死が合法の国で起こること」と併せて読むととても興味深かった。











































































