花檻の園

55件の記録
  • さらさ
    さらさ
    @tea_1823
    2026年6月27日
  • ひかなつ好きなら好きそう
  • gashi
    gashi
    @gashi_cham
    2026年6月19日
  • 三鷹
    三鷹
    @mitaka123
    2026年6月19日
  • 此ノ糸
    此ノ糸
    @konoito
    2026年6月8日
    耽美ホラー。読みやすくてサクサク進んだ。 体から花が生えてくる…一時期流行った創作奇病を連想しちゃう。痛々しいけど美しい。 アニメとか映像化が合いそうな作品だと思った。
  • 表紙に惹かれて読み始めた。耽美。けれど痛い。大正時代、廃遊園地ルナパークの跡地で起こる奇妙な出来事。いろんな花がいっぱい生えてくる。もうやめてあげて!なんて思いながらも、この先どうなるのか、「花盛り」とは何かが気になって仕方がなかった。
  • たびたび
    たびたび
    @tabitabi
    2026年6月2日
    『骨を喰む真珠』が耽美で好きな感じだったのでこちらも。ルナパーク、て響きから惹かれるものがあるのは長野まゆみさん作品で育ってきたからかなあ。
  • とわ
    とわ
    @keroritowa
    2026年5月29日
    耽美なホラー。幻想小説みもあって不気味だけど綺麗…… 見世物になることの苦しさが、花を抜かれることで表現されていたけれど、現代の美人もこんな痛みを心に感じているのかなあと考えたり…… 朔哉が本音を話せる友達を得て、これから内面的にも成長していくんだろうなあと思うと、本当に良かったね……という気持ちになる一方、青路は普通に怖いので、今後が少し心配でもあります。笑
  • いわし
    いわし
    @iwashi_0141
    2026年5月27日
  • 自分の癖(へき)ってこれだ!これが好きなんだ!と認識できた本。 “美しい男子学生““自分の体に花が咲く“ 図書館で借りて読んだけど改めて買って置いておきたい。 作画技術が素晴らしいところでぜひ映像化してほしい。
  • 盛り
    盛り
    @fzke0315
    2026年5月21日
    面白かった! 人間のドロドロした感情が体に生えた花という形で耽美に仕上がっているのがとても良かった。 どの設定も無駄がなくて最後に繋がっていくから読んでいてだれない。話も淡々と進んでいくから飽きない。 人怖のホラーは苦手だからこういう神や心霊がしっかりメインなホラーは好き。昔の大阪の匂いも感じられる良い本だと思う。
  • kinoko
    kinoko
    @kinoko-font
    2026年5月21日
  • そんなに長くないし読みやすいのでちょうど良かった~! 大正時代の大阪・新世界、今はなき遊園地のルナパークが舞台となってて世界観が堪らない!! 昔ながらの関西弁は果たしてリアルなのかはさておき、時代が薫る小説だった。 大正時代で、関西で、主人公が美少年で、怪しげな雰囲気と呪い。好きでしかない。
  • よしい
    よしい
    @Yoshe207
    2026年5月13日
    恐ろしいけどどこか耽美で狂気めいてるけどなぜか人の温かみを感じる、大正時代の大阪を舞台にしたお馴染みの世界観も相まって北沢さんの魅力をみっしり感じられる和のゴシックホラー。痛ましい描写も多いけど、それも含めてすべてが美しくて目が離せない。あの作品に登場したあの人物らしき人も大活躍してくれててもう満腹。
  • リホ
    リホ
    @hqlsmn
    2026年5月10日
    友達から気になってると聞き、同じく気になったもの
  • 2α
    @nyarnyamik
    2026年5月10日
  • ななと
    ななと
    @Nana-to1017
    2026年5月8日
    大正×関西弁×少年×奇病(?)  =嫌いな人いないでしょ!! 【心に残った言葉】  「名前は分かるよ。でもそれじゃあ、知っているとは言えないね。僕は君を、もっと深く知らないといけないんだよ。いちばん大事なことを、ちゃんと見極めないといけない。」(p47)  「僕のことを友達にしたいのは、鳥を飼いたいのと同じようなもんや。僕は見栄えのええ、変わった鳥や。籠の中で鳥が何を思うとるかなんて、考えもせぇへん。」(p61)
  • 桂木
    桂木
    @akkokappa
    2026年5月8日
  • 凪梨
    凪梨
    @s_ukibun
    2026年5月4日
  • よしい
    よしい
    @Yoshe207
    2026年4月20日
  • amy
    amy
    @note_1581
    2026年4月15日
    北沢さんの新刊(と言ってもちょい前だけども)おもしろかった~ 耽美な世界観とミステリー調のホラーは大好きなので、嫌いなはずではなかった。主人公が大変オムファタル的な存在として描かれているのだが、てらいない描写で大変好みであった 「をんごく」と共通するバディもの、しかも片割れが怪異に飲み込まれて様子がおかしくなっちゃうやつ。こんなのもう大好きに決まっているんだから。一番おいしい部分なんだから。 もうこれにどう立ち向かえばいいんだよ…の絶望からのそういう方向!?への展開がわくわくしててよかった 時代物×耽美×ホラーに隠されたヤングケアラーとか加害が横たわっていた。花をちぎられるシーンは性加害のメタファーっぽい気がするんですけどどうなんだろう 北沢さんの作品、本になっているものは基本すべて目を通しているがいまのところどれも好きなおもしろさなので今後も楽しみ
  • 空
    @chatbleu1125
    2026年4月6日
    TLでみた本。雨の日に迷い込んだ広場には明かりが灯り、待っていたナニカがニタリと笑った。主人公に降りかかる異変と、引き起こしてしまった変化。逃れようのない怖さに目が離せない。決着のつけ方が美しくて良かった。
  • ぱみる
    ぱみる
    @ob3691
    2026年4月3日
  • あんず
    あんず
    @anzuzuzuu
    2026年4月1日
  • ふみ
    ふみ
    @fumi-i
    2026年3月28日
    北沢陶
  • ふみ
    ふみ
    @fumi-i
    2026年3月28日
    「をんごく」「骨を喰む真珠」に次ぐ第三作。装丁も作りも文句なしに美しい。 北沢陶の作品は期待を裏切らない。古めかしく華麗な舞台で躍る登場人物たち……だけで終わらない強靭さがある。それはきっと、著者の物語世界に対する誠実さに起因するものだと思う。 作を重ねるごと読みやすくなりエンタメとして洗練されていると感じるけれど、肝心の「怖さ」は変わりなく、むしろより嫌な感じにブラッシュアップされているのも毎度の見所。こんな同級生は嫌だ(微ネタバレ)。 まっっったく個人的な好みでいうと、「骨を喰む真珠」がいちばん好き(怖い)ではある。
  • エマ
    @emerald
    2026年3月28日
    表紙に一目惚れして美少年ということも気になって購入。最近珍しく書店での出会い。標準語ではないことに読めないと心配したがそんなこと全くなく一気読み。内容としてはそこまで難しくなく体感短めです。文章が美しかった。てっきり耽美、幻想小説だと思っていましたが寄りの標準なJホラーだった。
  • さい
    さい
    @sai-no-hondana
    2026年3月27日
  • ゆー
    ゆー
    @yumyam0131
    2026年3月26日
    とても良かった
  • おにこ
    おにこ
    @hokahoka-gohan
    2026年3月26日
  • ふみ
    ふみ
    @fumi-i
    2026年3月21日
  • 猫柳
    猫柳
    @nekoyanagi_8
    2026年3月20日
    文章が静かで落ち着いているので読むのが好きな作家さん。
  • kaokao
    kaokao
    @booooook829
    2026年3月20日
    見た目の美しさに惹き付けられるのは抗えない本能なのか…花が生えて包まれるなんてその美貌ゆえの呪い過ぎて納得💐だいぶハードな呪いだけども! 美しさへの歪んだ欲求が剥き出しの恐怖展開は震えた…姉弟愛の切なさも🥲 装丁も含めてとにかく美が詰め込まれたホラー✨✨
  • ハルア
    ハルア
    @kuromumina96
    2026年3月18日
  • 積み本lover
    積み本lover
    @marieeads
    2026年3月15日
    大大阪時代の大阪。花がキーワード、ルナ・パークが舞台とあれば読むしかない。面白くて一気に読んだ。コメットタルホが好きそうなところもありました。
  • @3h
    2026年3月14日
  • 禁帯
    禁帯
    @kintai
    2026年3月14日
  • YOU
    @kiryu-you
    2026年3月14日
  • 此ノ糸
    此ノ糸
    @konoito
    2026年3月10日
  • マリ
    マリ
    @marri12345
    2026年3月9日
  • H.F
    @hirokov
    2026年3月9日
    好きな作家さんなんですが、今作はとにかくテーマが合わなかった…美男子の苦悩やらBL風(?)な友情やらは、おじさんにはつらい。
  • 題材選びがいい!この話題でセクシャルな方向にいかないのは北沢陶の書きぶりだなと思う
  • ぎこちゃん
    ぎこちゃん
    @gye-k0
    2026年3月2日
  • ちゃ汰
    ちゃ汰
    @chata9539
    2026年2月27日
  • とと
    とと
    @toto_chan
    2026年2月20日
  • むがい
    むがい
    @sin_doi_na
    2026年2月19日
  • 蓮
    @RiiRika_17
    2026年2月10日
  • 朝田
    朝田
    @asada_rium_um
    2026年2月10日
  • とわ
    とわ
    @keroritowa
    2026年2月6日
  • うに
    うに
    @pmuni__00_
    2026年1月19日
  • gashi
    gashi
    @gashi_cham
    1900年1月1日
  • あくあ
    あくあ
    @sleep_zoo
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved