大好きな人、死んでくれてありがとう(新潮文庫)

大好きな人、死んでくれてありがとう(新潮文庫)
大好きな人、死んでくれてありがとう(新潮文庫)
まさきとしか
新潮社
2026年2月28日
33件の記録
  • ヤバいヤツしか出てこない 元アイドルの死を章ごとにかわるがわるヤバいヤツが語っていく 読んでる方も謎の耐性がついたけど人間って怖いや
  • Buch
    @Mystery-0610
    2026年6月11日
  • くじら
    @watakon
    2026年6月1日
  • 梨
    @mnmxb3
    2026年6月1日
    タイトルの吸引力が抜群すぎる。 誰かに認められたい、誰かにとって自分だけが特別でありたいって感情は何もおかしくないのに、行き過ぎて歪んでいく様が怖かった。
  • 犬のめい
    犬のめい
    @mgmei
    2026年5月31日
    みんな自分が幸せになろうとするのでいっぱいなんだ
  • はちや
    はちや
    @hachiya83
    2026年5月31日
  • 人工芝
    人工芝
    @_k55y
    2026年5月26日
    人の「本当の顔」とは何なのかを深く考えさせられる作品だった。 優しそうに見える人にも隠している感情があり、 誰かに愛されたいという普通の気持ちが、いつの間にか嫉妬や執着へ変わっていく。 その過程がとてもリアルで、読んでいて苦しくなるほど人間の裏側が描かれている。 特に印象的だったのは、「なぜ人は亡くなってから語られることが多いのか」という部分だ。 生きている間には見えなかった感情や関係性が少しずつ明らかになっていき、読むほどに登場人物たちの見え方が変わっていく。 また、“自分だけは特別だ”と思ってしまう感情の危うさも強く伝わってきた。 誰にでもある愛情や寂しさが、少しずつ形を変えて依存や執着になっていく描写がとても生々しく、気づけば物語に引き込まれていた。 ただ怖いだけではなく、人間の弱さや孤独が丁寧に描かれているからこそ、読み終わったあともずっと心に残る作品だと思う。 タイトルの意味を知った時、きっと最初に抱いた印象とは違う感情になるはず。
  • 面白い。 登場する人がどこまでも愚か。都合の良い事実がその人にとっては真実。見方によってここまで人は違ってしまうのか。
  • たまたまですがifの悲劇に続いてまた舞台が北海道。
  • 2月の猫
    @february-cat
    2026年5月21日
  • 読後イヤな気持ちになるミステリー、通称イヤミス。 それぞれの章でフォーカスされる人物は違うけど、じわじわと真相に近付いていく様が、嫌になると分かっているのに読んでしまう。
  • A.
    A.
    @fu_0411
    2026年5月4日
    気になりすぎて割とすぐ読んだけど読後の怖さ。 南田蒼太という人間は一体どういう人間なのかさっぱりわからないまんま、各章の語り手がそれぞれ見ていた南田蒼太が語られるのにみんなちゃんとその人間を見てなくて南田蒼太を通して見る理想の自分見てて怖かった…。 欲深いな、人間は。誰だって自分が可愛いし、この死を利用したい奴もいればこの死を通して自分が1番本当の彼を知ってる気になって狂っていく。 ラストまさか本当に娘なのか?彼女が1番客観的で興味なさそうなのにその虚無感が南田蒼太そのもののようで彼女の先の人生を思うと震えたりもする。 なんという人の欲望の底知れなさと気持ち悪さ。 だれにでも狂う可能性があるからこその嫌なのに突き放せない気持ちになる本!
  • bijou
    bijou
    @reads_0623_
    2026年4月26日
  • おゆ
    おゆ
    @oyuhon
    2026年4月25日
  • はむはむず
    はむはむず
    @monstera
    2026年4月21日
    読みやすくて、先が気になりすぎて1日で読み終わってしまいました。最高に面白かったです。
  • hanao
    hanao
    @hanao
    2026年4月12日
  • 桝田
    桝田
    @bar_babravo
    2026年4月6日
  • shiori
    shiori
    @shiori_417
    2026年4月6日
  • さとお
    さとお
    @mm_1
    2026年4月6日
    良かった
  • はる
    @haru2
    2026年4月5日
  • ku
    @kuku09
    2026年4月4日
  • りこ
    @kope_ri
    2026年3月30日
  • むむむ
    むむむ
    @_snowy-1103
    2026年3月29日
  • chai*
    chai*
    @chai_tea
    2026年3月28日
    ものすごいタイトルと、三ツ矢安堵田所刑事シリーズの著者だったので気になって読んだ。大好きな人って誰だろう。死んでありがたがってるのは誰だろう。なぜなんだろう。そう思いながら読んだ。人の醜いところといいところが平等に描かれていて、人間には完全に悪とか逆に良いとかはないんだなと思った。
  • ツエルブ
    ツエルブ
    @Twelve_
    2026年3月28日
    相変わらず読みやすい
  • ぬい
    ぬい
    @NUI_1098
    2026年3月8日
  • さとお
    さとお
    @mm_1
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved