くじ

26件の記録
- 1neko.@ichineko112025年9月6日読み終わった「くじ」の怖さ(の構造の面白さ)が際立つ なあと思っていたら、近所のブックイベントで、シャーリィ・ジャクスンの伝記的映画「Shirley シャーリイ」のパンフレットと遭遇(即時購入)! 箔押しが綺麗🌿 そして帰宅後、アマゾンプライムで即時鑑賞! https://senlisfilms.jp/shirley/ 1948年、『ニューヨーカー』誌上に発表した短編「くじ」が一大センセーションを巻き起こした後、新しい長編小説に取り組んでいたシャーリイはスランプから抜け出せずにいた。。。 「あの短編小説もこの映画のパンフレットもこの映画も怖(コワ)面白いね」と君が言ったから九月六日はシャーリイ記念日!
- もぐもぐ羊@sleep_sheep2025年9月5日買ったシャーリイ・ジャクスン賞を受賞した小説を追いはじめたのに彼女の作品は一冊も読んだことがないので読みやすそうな短編集を買った。 映画『ずっとお城で暮らしてる』とドラマ『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』(原作小説の放題は『丘の屋敷』)は見た。 彼女の伝記映画『Shirley シャーリイ』も観てみたい。
- ゆらゆら@yuurayurari2025年6月24日読み終わった面白かった!幽霊が出てくるとか残虐な事件が起きるとかじゃないのに、人間のちょっとした悪意とか、見栄の張り合いで生まれるサスペンスとか、偽善の裏側に潜む醜さとか、日常のすぐそばにあるいろんな恐怖が各短編にいやぁな感じで満ちていた。 特に好きだったのが、「おふくろの味」(これは確かに嫌だ…と共感する)、「チャールズ」(他のでも子供が結構怖い)、「人形と腹話術師」(構成が見事!)、「曖昧な七つの型」(世にも奇妙な物語にありそう)とかかな。あと、形を変えて何度も出てくる“ジェームズ・ハリス氏”がとても気になる。 (24.8.24読了)
- シモン@yansimon071103202025年5月24日読み始めた読み終わったあぁぁぁぁー!!!!!!胸糞悪い〜 なのに怖いもの見たさで離れられない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)中毒性あり⚠️ これは、悪魔小説だ。 5/27了