おいしいごはんが食べられますように (講談社文庫)

10件の記録
だいき@reads_daiki2026年2月5日読み終わったタイトルからは到底想像できない、人間のブラックな部分にスポットライトを当てたお話。 みんなそれぞれ悪いところがある(それは人間として当然)が、芦川さんの仕事のできなさを助長させてしまっている上司たちが1番タチが悪いと感じた。


クスクス@kusu_takaosan2026年1月1日読み終わった再読。どこにでもある職場の人間関係を端的に綴っていて、自分はどのタイプだろうなんて考えてみる。 芦川さんみたいな人ってたぶんどこにでもいるよね。でも出来ることなら目の届く範囲にいて欲しくない。
うんぽこ@onomi_i2025年11月26日読み終わった弱者の権利主張が激しく、普通の人達が割りを食って疲弊するのは会社あるある過ぎると思う。芦川さんには自分は優しくできないし、いない者として扱うだろう。体調が悪いと早退して、手作りお菓子を持ってくるメンタルがわからん。代わりに仕事をしていた人達からしたらお菓子なんか作ってないで休んでろよと。パートさん達は被害を被ってないから優しくできるんだろうね。私は押尾さん派。意地悪はしないけど。





