もう別れてもいいですか
21件の記録
choco@bananachoco2026年6月25日読み終わった借りてきたリアル過ぎる設定には共感しかなかった。 スピーカーの友人の活躍で離婚が進むことや、身内が勝手な苦言を言いに来るのは、田舎ならではなんだろうな。 そして女同士の微妙なマウント意識も、まぁあるんだろうな。 自分の参考になったかと言えば、それはなっていないけど、これがジェンダーという問題提起には思えなかった。 単なる田舎が舞台のよくある話なんだろうなとしか。
ほくそえみ@888dragon2026年5月26日読み終わった子どもが産まれた夫婦がどう不仲になっていくかかがリアルに描かれている所に惹かれた。小さい子どものいるママに言いたい。夫が何も協力してくれないと憎しみが募り嫌いになっていく。でも嫌いになったからと言って離婚できるとは限らないし、離婚しなくても不仲の夫婦というのは家庭内の雰囲気が地獄だ。そうなりたくなければ、夫が妻の為に良く動き、妻にとって好きな夫でいてもらわなければならない。良好な夫婦関係を望むなら、今すぐに良く動き、頼りになる夫に夫を変えていかなければならない。そんな気持ちにさせてくれた一冊である。
My Reading Record@Reika2026年5月10日読み終わった「夫が永眠した」と喪中ハガキを受け取った主人公58歳女性の口から思わずでたのが、、、 ・・・羨ましい。 冒頭から引き込まれた。 わたしは夫に対して、そこまでの不快感はないし、別れたいとは思わない。それでも、無神経さとかに失望する気持ちはすごーく分かる。 義理家族との関係も、全く同じじゃないけど、嫁を下に見てくるところとか、すごーく分かる。 夜更かしして、一晩で読了
栫@kakoi2025年9月13日読み終わった読んで良かった会社で隣の席のおじいちゃんが自分の身を案じているので参考にと読まれていたのを借りました。女性なら誰もが頷きながら読むのではないでしょうか。イケイケGOGO!と主人公を心で励ましながら読みました。主人公の旦那さんのモラハラ、フキハラ、に嫌な程わかるわかる!と分かってしまうのがまた辛い。自分の人生を歩めてからの幸せもわかるのもそれまた辛い。短い人生なんだから、楽しまなきゃね。



橘海月@amaretto3192024年10月13日読み終わった58歳の澄子は、同級生の喪中葉書に夫の訃報とあり動揺する。羨ましい…と沸いた気持ちは、同じく同級生の美佐緒が離婚したと聞いてより加速度を増して…。田舎で噂が広まる状況での離婚、40代ではなくもう50代の離婚と揺れ動く主人公の気持ちがリアル。 幾度も揺れ動ききつつも、幸い主人公はなんとか離婚に至るのだが、お金がなく噂が広まる狭い町や世間体に縛られ、子や親戚からの説得に応じて離婚できない澄子のような女性は多いのだろうと思わせられた。同時に若干古さも感じられ、今50代後半の女性はもっと生きやすいのでは?と願わずにはいられない。 澄子の夫に対する嫌悪感が、微に入り細に入り丁寧に描かれていて、これは離婚止むなしだなと思うと同時に、いやもっと早くに声をあげていればと思わずにはいられなかった。母を見て育った姉は生涯独身を、妹は同様に夫の奴隷を選択している時点で、無理は美徳でもなんでもないと心底思った。












