迂回

19件の記録
- 無重力くらげ@NoGravityJelly2025年9月15日買った読み始めた読み終わった@ カフェ立ち寄った本屋で購入し、併設されているカフェで読んだ。 冷えた夫婦仲を再建しようとバカンスに乗り出すも、レンタカーで“何か”に衝突してしまい、さらにはそれを無かったことにしようとする。主人公である夫はとにかく問題から目を背け続ける。妻から現実を見るよう諭されても「君は何も分かってない」と頭ごなしに否定し、よく回る舌で妻を言いくるめる。やがて妻も夫に同調するようになり、2人は行くところまで行ってしまう。 焦りや罪悪感、緊張などのネガティヴな感情から現実逃避のトンデモ理論を生み出し、常に悪い方の選択肢を取る2人の姿は一周まわってコメディのようだった。 おもしろかったけど、字が比較的大きめな160ページの本で税込3080円はちょっと高すぎるなぁ。それでも買ったのは自分なんですが。
- anko@books_anko2025年9月13日読み終わったシチリア島にヴァカンスで訪れた夫婦 楽しいはずの旅が選択を間違え悪夢へと変わる 今まで読んだことのない奇妙な小説でした ずっと不穏で不気味な雰囲気でストーリーは進み、軽い文体で読者は物語の世界に惹き込まれます 好き嫌いは分かれると思いますが、私は好きでした
- 腹の名前@otowa2025年7月25日読み終わった@ 電車旅行中の夫婦に降りかかる悲劇。 ↓ネタバレ↓ あまり頭が良く無い、のに舌だけはよく回る主人公が妻を巻き込んで勢いよくドツボにはまっていく。 車を飛ばしている雨の中、ナニかをはねてしまった……のをキッカケに不穏な闇に足を踏み入れてしまう2人、だけど最初からトラブルの兆候はあって何なら旅の出発前に忠告もされていた、のに。 ラストの、いよいよ引き返せそうにない不吉を思わせるルート そこまで行ってしまうのか?ってところでブツっと終わったのが面白かった。