Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
まりも
まりも
@___po_mu
我が家は積読本で溢れかえってるので 少しでも減らしたい 図書館でも借りてきちゃうから 中々減りません 気になる本、ジャンル、なんでも読みます 図書館も本屋さんも大好き 将来は図書館の近くに住みたい
  • 2026年6月16日
    なにごともなく、晴天。
    10頁毎章が変わる。もう次の章か。とスラスラと読めた。 高架下の通りのお話。 いろんな人の実は。でどんどん続きが気になった。 息の吸い方と吐き方を取り戻せる場所、私も探そう。 読み終わったあと、余韻に浸ってるから、これは読んで良かった本。
  • 2026年6月15日
    今日もご自愛をひとさじ。 (コミックエッセイ)
    私も次引っ越す時はもう少し図書館に近いところに住みたい
  • 2026年6月12日
    本を読む人はうまくいく
    本屋さんで新刊見つけるのも、ブックオフとかでランキングとか話題の図書とかみるのも、ここで人様の記録を見て気になる本を見つけるのも、全部だーーーいすき!
  • 2026年6月10日
    サブスクに観たい映画多すぎて、結局、観ない夜ありすぎ
    グーグル検索したワードに「映画」をプラスして再検索。これを知れただけでもこの本を読んで良かった!!! 洋画はほぼ見ないから、洋画のおすすめばかりであまりにも知らない映画ばっかりだったから、邦画のおすすめ知りたかったな。。
  • 2026年6月10日
    本屋さんのある街で
    本屋さんのある街で
  • 2026年6月8日
    君のクイズ
    年明けには買ってたのにようやく昨日から読み始めた。 まあまあだったかな。文章はとても読みやすかった。 朝井リョウさんとの対談のラジオ?配信?みたいなの聞いた時から小川さんって面白い人なのかな…って思って小川さん1作目。 題材的にはとてもワクワクしたし面白かったけど、なんか、急に現実に戻される感… オチとしては全然納得してるんだけど、最初に感じてたワクワク感があっただけにな、期待値が高すぎたのかも。
  • 2026年6月5日
    ゆっくり変わる
    目標の5割も達成できれば、感謝しよう 「私はもっとできる」「完璧にしない」と願い続けることが、あなたを苦してるから。 片方の水瓶はちょっとずつ漏れてて道端で花を咲かせる、片方は漏れずにいっぱいの状態で運べる。 それぞれどちらが凄いとか凄くないとか、完璧とかそうじゃないとかじゃない。 このふたつの話が心に刺さった。 最近「自分」が行方不明だなと思って探してるのでこういう本多め。 まだ見つかってない。けど、この本を読んで自分はもういるんじゃないかなって思った。
  • 2026年6月5日
    精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方
    とても読みやすかった。 そうだよね、そう考えると楽だよねとは思うけど、考え方を矯正?修正?するのって難しいよね。 癖みたいなものだから。 みんなどう向き合っているんだろうか。
  • 2026年6月2日
    鬱の本
    鬱の本
    見開き1ページごと書き手が違う話。 自分に合う文章、合わない文章があって、飛ばしたっていいわけで、そういうように人生も歩めたらどんなに楽だろうね!
  • 2026年5月31日
    変な家2 〜11の間取り図〜
    変な家は最初映画で見て、ホラー物だと知らなかったので、めちゃめちゃ怖かった。 でも話の内容は面白かったからついつい怖いなと思いながら変な家2を購入。 やっぱり面白かった。 1より怖くはなかったけど、(いや、1は映像があったから怖かったのか、、?)でもどこか不気味な雰囲気は常に醸し出ていて。 夜に読むと怖いのに、夜に読んでしまうんだよな。 お陰でちょっと今怖い!!!
  • 2026年5月20日
    うつ逃げ ~うつになったので全力で逃げてみた話~ (コミックエッセイ)
    なおにゃんさんのコミックエッセイは読みやすい。 真面目すぎ、責任感強すぎ、自己肯定感低すぎ、そんなふうに言われる私。 もっと気楽にやりなよっていろんな人から言われるけど、それができたら苦労しないよね! 真面目すぎてできていない私にしか目が向かないけど、時には逃げたっていいんだって思えた。 うつとか関係なくね、私はもっと本当に自分を好きでいていいし、自信を持っていいと思う。 TikTokで流れてきたみやぞんの動画も同じようなこと言ってたな〜 意志を持って逃げる、を選択したらそれは逃げるではないんだぞ!自信持てって言ってた。 いいこと言うな。
  • 2026年5月20日
    心がどんどんラクになる がんばらない練習帳
  • 2026年5月20日
    心の不安がスッと消える うつ吸いイラスト帳
  • 2026年5月18日
    カラフル
    カラフル
    さくっと読めた。 私が中学1年生の時、いじめにあっていてもう人生終わらせたいな、そんなことを思っていた時に母親の友達が貸してくれた本。 当時読んでた時、どんなことを思っていたかは覚えてないけど、多分今読み直して感じてることとは全く違うことを思ってただろうなとは思う。 さすがにね。今大人ですから。 当時読んでた時の匂いや雰囲気など思い出したな。 この本に出会って狂ったように森絵都さんの本を読み漁った。 少ないお小遣いで森絵都さんの本を買っては授業中でも読んでた。 今思うと懐かしい。
  • 2026年5月17日
    日本史は逆から学べ~近現代から原始・古代まで「どうしてそうなった?」でさかのぼる~ (光文社知恵の森文庫)
    GWから間が空いてしまったけどやっと読了。 教育関係で社会科の勉強を学生時代やってきたので、 懐かしいな〜って事ばかりだったわりに、読むのはかなり時間かかったな、、、 小説とかの方がその後の展開が楽しみで読み進められちゃうからだろうな。 社会なんて暗記科目だから面白くない、嫌い!って人を沢山見てきて、私はこんなに思考できて楽しい教科なんてないのに…ってずっと思っていて。 それをいろんな人に知ってもらえたらな〜なんて思ってた時期もあったななんて思いました。 歴史って昔から今にかけて習いがちだけど、この本みたいに現代から遡るのも面白いね。
  • 2026年5月5日
    身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法
    サラッと読みました。 少しジャーナリングやってみようかな、と思えた、かも。 こういう本はどの本でもだいたい同じようなことが書いてあって、「じゃあどうしたらいい」がわかんないんだよなあ、、、
  • 2026年5月5日
    世界でいちばん透きとおった物語
    まず一言言うとしたら「凄い」。 圧巻だった。 スラスラ読めるし、本当に紙で読む必要があるの?と ついついどんな仕掛けがあるんだ?と考えちゃいながら読み進めました。 私は漫画は電子書籍派で、それ以外は圧倒的紙派。 (漫画は巻数が増えていって保管が大変だから) 頁をめくるのが好きだし、紙を触ってるのが好きだし、どうやって持ったら指が痛くならないのか…なんて思ってる時間も好きだったりする。 だからこそ、紙の本を読んでいてこんな体験ができたことがすごくて、もうなんというか興奮が止まらない状態で感想を書いています。 謎が解けたあとの数頁、こんなに清々しい気持ちで読めたことも含め、素晴らしい体験だったと思う。 これを現実にやってしまうんだもんな… すごい大変だっただろうなと、想像もつかないけど。 素晴らしい体験をありがとうございます。 2もあるみたい…? でもまだ今は余韻に浸っていたいと思います。
  • 2026年5月4日
    夜空に浮かぶ欠けた月たち
    びっくりするくらい読みやすくて、3時間くらいで読めた。 言葉言葉が優しくて、スっと胸の内に入ってくる感じ。 人は珈琲を飲んで一息つく時間がないとポキッといくから、休みなさいよ、というようなセリフにハッとさせられた。 だから私ポキッといっちゃったんだ。 いろんなメンタル疾患の種類に対して、いつも同じ温度感で優しく居てくれる、そんな椎木メンタルクリニック現実にないかな。
  • 2026年5月4日
    南下せよと彼女は言う: 旅先の七つの物語
    Readsを始めてから初めて「気になる」登録した本。 このアプリのポストを見てたら知った本。 図書館で借りて大事に大事に読みました。 私は最初のオランダの話が一番好きだったかも。 最後にちょっと驚かされる感じが大好き。 他の章も面白かった。 結構読みやすい本だった。 一番幸せな気持ちになれたのは最後のハワイのお話。 どの話もだけど、非日常の中にいられるのは、非日常だからこそだけどとても価値があることで、ずっと非日常でありたいな、と思ってしまうな。 日常じゃないからこそ、非日常なのにね。
  • 2026年4月28日
    知りたいこと図鑑
    デザインもかわいいし、へー!ととても楽しめた ‽‽‽←この記号知っていますか?私は知らなかった
読み込み中...