Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
うなかぴすきー
うなかぴすきー
うなかぴすきー
@unakichhi
20260309からの緩い読書記録です。
  • 2026年6月27日
    脳を鍛えるには運動しかない!
    脳を鍛えるには運動しかない!
    そういえば途中で止まってた。 更年期太りも気になってきたので、ここらで改めて運動の大切さを知るために…(^_^;)
  • 2026年6月27日
    三十路の逆立ち
    三十路の逆立ち
    日常でのうっかりしたことを、こんなふうに楽しく読める文章に出来るのが羨ましいな〜。失敗も失敗じゃなくなる。
  • 2026年5月31日
    みんなの近代短歌
    寝る前の読書にいい。今日は与謝野晶子の章を読んだ。
  • 2026年5月31日
    筋肉と脂肪 身体の声をきく
    プロテインやサプリメントの章まで読んだ。 あくまで補助であり、要はやっぱり三食と睡眠、運動のバランスで身体は作られる。近道はないんだなあ。
  • 2026年5月30日
    君は永遠にそいつらより若い
    何か無性に小説が読みたくなったので、積読していた一冊をチョイス。好きな作家なのにデビュー作をまだ読んだことがなかった。
  • 2026年5月29日
    読み手に届く 文章技術
    高校生の頃に読んだ、小論文の書き方をレクチャーした本よりも分かりやすいぞ…? そのとき選んだ本がアレだったのか、それとも理解度がやっと今追いついたのか。どちらにしろ学生の頃に読みたかった。
  • 2026年5月29日
    大喜利の考え方
    大喜利の一歩目は言葉の連想ゲーム、と考えると少し敷居が低くなる。人と話す時も、始めた会話を広げるときには似たようなことをしているはず。聞き上手、話し上手はたぶん大喜利も上手いかもなあ。
  • 2026年5月25日
    読み手に届く 文章技術
    読みかけ積読消化月間。 第3章まで読めた。
  • 2026年5月22日
    大喜利の考え方
    大喜利の回答例を読んで笑ってるだけにならないように、自分もそれなりに回答を考えながら読んでいるけれど、一向にネタが作れない。コレを職業としてやってる芸人ってどうかしてると改めて感じる。
  • 2026年5月22日
    言語化するための小説思考
    巻末の短編小説は声出して笑いながら読んだ。 もちろん本編も面白いけれど。 今後もちょいちょい読み返すと思う。
  • 2026年5月18日
    大喜利の考え方
    読みかけ積読を再び読み進める月間。 大喜利イベントの告知をラジオで聞いて、そういえば、とこの本を思い出した。
  • 2026年5月18日
    筋肉と脂肪 身体の声をきく
    第2章まで読んで一旦お休みしてたのを再開。プロレスは詳しくないけど、好きな棚橋弘至のインタビューの模様が綴られている第3章から。
  • 2026年3月26日
    無機的な恋人たち
  • 2026年3月24日
    背表紙の学校
    背表紙の学校
    大人買いしてしまったその3。 今読んでいる奈倉さんの本が面白いので、他のも読んでみたいなと思ってチェックしたばかりの新刊を。 読みたい時が買い時…たまの贅沢と思って。
  • 2026年3月24日
    あなたとわたしの短歌教室
    大人買いしてしまったその2。 枡野浩一さんの帯にひかれてお迎えした。 蔵書リスト代わりに利用しているブクログに登録しようとしたら、「読みたい」に既に登録してあった。 忘れてた。
  • 2026年3月24日
    ニュー日本文学史
    大人買いしてしまったその1。 表紙のデザインが可愛らしい。 チャプターごとの挿し絵も漫画チックで、なるだけとっつきやすそうな雰囲気を出すようにしてるのかなと。
  • 2026年3月24日
    ことばの白地図を歩く
  • 2026年3月22日
    kotoba (コトバ) 2026年 4月号
  • 2026年3月21日
    百年の短歌
    百年の短歌
    返却期限迫っているタイミングで読み始める。果たして延長無しで読了できるかどうか。
  • 2026年3月21日
    たべる生活
    たべる生活
    食べることはどちらかというと好きな方だけど、料理はそんなに好きではない、でも生きるためには食べないといけないので作って食べている。 食をどう捉えているのかは、その人自身の生い立ちや価値観が滲みやすい。 その食の価値観で、人間関係の良し悪しが決まることもある。 自分とほぼ同じ価値観だなと気づくと、つい安心してしまう。 私にとって群さんのエッセイは、そういう安心感がある。 ただ、玉ねぎの薄皮を剥くのは私はめんどくさいと感じるタイプ。 剥くけどね。ちゃんと。
読み込み中...