三十路の逆立ち

三十路の逆立ち
三十路の逆立ち
くどうれいん
講談社
2026年4月23日
181件の記録
  • かい
    かい
    @kaito_o
    2026年6月11日
  • na
    @osakana_eat
    2026年6月10日
  • 二匹くらいがちょうどいい ひこばえ プリンアラモードのさくらんぼのような勝負パンツ 人生は、乾いていたほうがいい 前向いて! と言われたくて私もピラティスにかよいたい
  • 和月
    和月
    @wanotsuki
    2026年6月9日
    湯気を食べるに引き続き、今年2冊目のくどうれいんさんのエッセイ。今回は食べ物縛りではなかったものの、やはり読みやすい文章でするする読めた。 文章の中の著者の家族や友人が、素敵だなーいいなー!と素直に思える為人の人物ばかり。でもきっと、くどうれいんさんの愛に満ちた眼差しを通して言語化されてこそ、総じて登場する人達に好感が持てるのだと思う。 私も、私の周囲の大切な人たちをそういうあたたかく優しい表現で言い表せる人間になりたい。 読んだ後に、一緒にお昼ご飯を食べていた人達がドラム式洗濯機を絶賛して布教しており、さっき読んだ!と思わず笑ってしまった。 日常にある話題をユーモアたっぷりに言葉にしてくれているから、詩的な表現を用いる歌人としてのくどうさんと出会う割合と、歳の近い友達のような存在として出会う割合が半々くらい。 そのさじ加減がこのエッセイの魅力だと思う。
  • 黒蜜
    黒蜜
    @allegro-0252
    2026年6月9日
    れいんさんの本は疲れてる時でもするする文章が頭に入ってくるから好き🫶
  • 🦥
    @myg2026
    2026年6月9日
  • サキ
    サキ
    @__oreirosky
    2026年6月8日
  • にどね
    にどね
    @h_booklog
    2026年6月8日
  • 2週間かけて読み終わった。れいんさん、かわいいなあ。同い年としてわたしもこういうひとになりたい。
  • 蚊聞
    蚊聞
    @mmoskito
    2026年6月7日
  • 三日月
    三日月
    @mikazuki
    2026年6月6日
  • きまや
    きまや
    @kimaya
    2026年6月6日
  • kikuchi
    kikuchi
    @_______ki_____
    2026年6月4日
  • 縞子
    縞子
    @under_tree
    2026年6月4日
  • かつら
    かつら
    @katsura_days
    2026年6月2日
    くどうれいんさんの本は、すいすい読めてお気に入りの作家さん。さらに、オノマトペがおもしろい。たましいがぷりぷりする、ぎゃりっとしたこの感じ……など。くどうれいんさんのひとつの特徴だと思う。
  • さば
    さば
    @saba_420
    2026年6月1日
  • 屋根裏
    屋根裏
    @ynur__
    2026年6月1日
  • 勿忘草
    勿忘草
    @haru_urara
    2026年5月31日
  • ciizzz
    ciizzz
    @ciizzz
    2026年5月31日
    日常を切り取って言葉にすることがすごく上手。
  • siiiiry
    @siiiiry
    2026年5月30日
  • ミラソ
    ミラソ
    @milanyomyom
    2026年5月30日
    れいんさんは日常や思い出をうつくしく切り取って表現するのが上手だから一層そう思うのだろうけど、 両親が元気で、夫と仲良しで、すてきな友人がいっぱいいて、書くことを仕事にしてていいなぁと思ってしまった。 私ももっと家族旅行に行けばよかった。
  • 小松菜
    @komatsuna
    2026年5月29日
    どの話も素敵だが、私は家族旅行に行く話が好き。社会人になると、家族全員で旅行することはほとんどなくなる。近いうちに家族で旅行したくなった。
  • もなか
    もなか
    @nomo_518
    2026年5月27日
  • スズキ
    スズキ
    @su_123
    2026年5月26日
  • 🦀
    🦀
    @kani1995_
    2026年5月26日
  • buuuuchan
    buuuuchan
    @buuuuchan
    2026年5月25日
    何となく、家族に会いたくなる本だった。 三十路って確かに親の老化とかに気がつき始めて、 一緒にいられる残りの期間を意識しだす時でもある。 そんな現実を突きつけられつつ、 でもどこかあったかくて優しい気持ちにもなれた。
  • はち
    はち
    @hachiko2381
    2026年5月25日
    くどうれいんさんの文章を読むと 本当に魂がぷりぷりと回復していく
  • もちこ
    もちこ
    @mochiko24724
    2026年5月24日
    くどうれいんさんが切り取る日常のシーン、瑞々しい文章、とても好き! まるで自分がその場にいて、隣で見ているかのようにも感じるし、キラキラのエフェクトがかかった物語の中に入り込んだかのようにも感じる。 エピソードは現実に即した日常のものなのに、くどうさんの表現力によっておとぎ話のような輝きを帯びている。 特に好きなエピソードは、家族が出てくる回。 くどう一家でお寿司を食べにいったり、家族旅行にいったり、その中でくどうさんが感じる幸福感。 お父さんお母さん弟さんと4人で過ごす時間を幸せに思い、ごはんの美味しさや旅行での失敗も大らかに共有する。 自分が家族と過ごすときに感じる安心感を思い出しながら読んでいたが、くどうさんの文章を読むと、その安心感と幸福感が倍増されてうるうるしてしまう。不思議。 夫さんのご家族も素敵だった。義弟のタロット占いに付き合ったり、家族みんなでトランプに興じたり。 くどうれいんさんの家族エピソード、もっと読みたい。
  • ぴぴ
    ぴぴ
    @pippiko023
    2026年5月24日
    読むとなんか元気になる〜!一瞬一瞬を全力で生きている感じがたまらない!
  • うめぼし
    うめぼし
    @ume
    2026年5月24日
  • やしを
    やしを
    @ma_bookbook
    2026年5月23日
  • Bell
    @yuuuuuki-325
    2026年5月20日
  • あくあ
    あくあ
    @sleep_zoo
    2026年5月20日
  • あたふた
    あたふた
    @goosand
    2026年5月19日
  • あくあ
    あくあ
    @sleep_zoo
    2026年5月19日
  • ひつじ
    ひつじ
    @hitsuji_zzz
    2026年5月19日
    乾燥は幸せである、のエピソードが好き。
  • 楓
    @kae-de
    2026年5月18日
  • rep
    rep
    @toponder_r
    2026年5月18日
    幸せだったー れいんさんの本は幸せとふとした瞬間の心の動きに集中する、みたいな視点をお裾分けしてくれる気がする 表題作「三十路の逆立ち」私もふとした瞬間同じように思い出すことがあり、泣きそうになることがあり、共感 逆立ち、するかー あとは乾燥!私も乾燥機付きドラム式洗濯機にしてから幸せいっぱいだし、乾燥付き食洗機も手放せません 導入してから時間が経つからか当たり前になりつつあるので、幸せ噛み締めなおそう 今日は炎天下の中お出かけしてしまって冷えピタを貼りながらの夜読書 いつもお家にこもって読書して過ごそうと思うのに出かけまくってしまう。GW中からほぼ毎日出かけてるのでそろそろ体調崩しそう。ゆったり過ごすぞ〜
  • れいんさんの文章は水が合う。飲むように読める。おもしろい。
  • t20vision
    t20vision
    @t20vision
    2026年5月17日
  • おさら
    おさら
    @ara-s
    2026年5月17日
  • ようやく読める!楽しみだー!
  • しぱ犬
    しぱ犬
    @yuu620
    2026年5月16日
    気になっていた本。本屋で見つけてつい購入。
  • 新名
    新名
    @niiina
    2026年5月16日
  • hiroko
    hiroko
    @hiro__ys
    2026年5月15日
    大好きなれいんさんのエッセイ!この群像の連載をまとめたものがなかでも好き!「絵に描いた餅」「もぐら家族」「うなぎ地蔵」とご家族のエピソードが特に好きだった。私も大好きな家族とのエピソード、忘れたくなくても忘れてしまう。忘れないために文章なり写真なりで記録したいといま一度思った。
  • sun
    sun
    @book3
    2026年5月14日
    れいんさんの文章はパワーをもらえる。 毎回あっという間に読み終わる。 オノマトペはレイン節でそういう表現の仕方があるのかと、聞きなれない単語に納得する。 「すももは立って」「もぐら家族」が良かった。 四つ葉のクローの探し方にへぇーっとなった。
  • meg
    meg
    @come_gemn
    2026年5月14日
  • あさ
    あさ
    @risusu-11
    2026年5月14日
  • rep
    rep
    @toponder_r
    2026年5月14日
    読み終わったー!え、もう?早くない?大事に読んでたのに…と思ったら真ん中の部分をすっ飛ばしてた。 実際に読んでたとこには注文カードを挟んでいて、後半に挟まってたハガキから読んでしまってた…そんなことある??? でもちょっと得した気分 まだれいんさんの文章を読めるよー!
  • こねね
    こねね
    @Konene
    2026年5月13日
  • 喜多倉
    喜多倉
    @kitakura473
    2026年5月13日
  • sachioy
    sachioy
    @sachioy
    2026年5月12日
  • anne
    anne
    @anne
    2026年5月12日
  • saco
    @hi-31s
    2026年5月12日
    「絵に描いた餅」を読んで、家族との年越しがどうしようもなく恋しくなって、おろおろ泣いた。れいんさんのエッセイはこれからもずっと手元に置いて、何度も読み返したい。
  • Blue moon
    Blue moon
    @mimosamimi
    2026年5月12日
  • harucaの本棚
    harucaの本棚
    @mochacha
    2026年5月11日
    いつまでもいつまでも何度でも読んでいたい☺️書きたくて仕方のないれいんさん📝私は読みたくて読みたくてずっと読んでいたいです✨
  • rep
    rep
    @toponder_r
    2026年5月11日
    秋田の話題が出て嬉しい ヌキウチ、気になる ぼだっこもそうだけど、しょっぱいものが実は色々あるのかしら…?
  • ON READING
    ON READING
    @onreading
    2026年5月10日
    俳句、短歌、小説、エッセイなど多岐にわたるジャンルで幅広く活躍中の注目の作家、くどうれいんによる「人生の機微」をいっぱいに詰め込んだ傑作エッセイ集。 骨董屋で出会った金言、北上川って龍みたい、買い過ぎたコーヒー、感動のドラム式洗濯機、実家に飾られる「絵に描いた餅」、初めての乳がん検診、戒めの「うなぎ地蔵」、そして迎えた厄年ーー。 「生活」に訪れる光景、瞬間、出会いの数々。明日もまた読みたくなる23編。 いいものを書きたい、すきな人と会いたい、あれもこれも見たい、行きたい、食べたい。 くどうさんのエッセイからはいつも、気持ちのよい「生」へのポジティブな欲望を感じる。ぜんぶやりたい、ぜんぶあきらめない。(今春刊行されたくどうさんの絵本はまさに、『ぜんぶやりたいまにちゃん』である) それがとてもまぶしいのだ。 とりわけ今作では、家族の話がつよく印象に残った。 「最後の」家族旅行の話は、親不孝ものとしては、身につまされながら読んだ。店をやっていると、家族となかなか休日が合わなくて、この連休も姪っ子に会えなかった。 でもやりたいことぜんぶ、あきらめなくてもいいんだよな。私ももうすこし、自分の欲望に耳を傾けてあげたい。
  • oto
    oto
    @sakana__books
    2026年5月10日
  • buuuuchan
    buuuuchan
    @buuuuchan
    2026年5月10日
    くどうさんのエッセイって、正直あんまり共感できる事って そこまでないのに、なんでだかその独特な空気感が好きで どこまでも読んでしまう。 こんな楽しいことが起きることも 楽しいことに気がつけることも その感性にときめく。 着ぐるみの話読んで、 着ぐるみの中の人の話を初めて聞いたので 普通面白い半分 なんでこの人は着ぐるみの中に入るなんて面白い出来事 経験してるの‥?と思う半分。笑
  • 五月
    五月
    @gogatsu
    2026年5月10日
    ああ愉快だった!
  • rep
    rep
    @toponder_r
    2026年5月10日
    待ちに待ったサイン会でやっと買えた!!! れいんさんとお話しできてよかったよー😭 とても癒されました エッセイも大変よく、あぁ、これこれ…となってる
  • ayu
    ayu
    @hkd_aym
    2026年5月9日
    わたしは何故だかくどうれいんの言葉を見るとうるっときてしまう。 くどうれいんは「自分のことのように共感しました」と言われたくないみたいだけど、もやもやを言語化してくれているのは確かなのでこれからも勝手に救われる。
  • 猫背
    猫背
    @shiroibook
    2026年5月9日
  • Sono
    @sono_hon
    2026年5月9日
  • みなも
    みなも
    @minamo_r
    2026年5月7日
  • り
    @rior1038
    2026年5月6日
    れいんさんたらしめる文章。ほっこりする。 使われるオノマトペは独特なのに、それがぴったり当てはまる気がしてくるから不思議。 家族旅行の話とキーボードの話が好き!
  • みなも
    みなも
    @minamo_r
    2026年5月6日
  • menou
    menou
    @menou
    2026年5月6日
  • はじめ
    @hajime_27
    2026年5月6日
  • y
    @yyyy_3oo
    2026年5月6日
  • サイン本わ~~い🫶
    三十路の逆立ち
  • ミツイシ
    @mitsuishi
    2026年5月5日
  • posichiki
    @posichiki
    2026年5月5日
  • あるみかん
    あるみかん
    @kan22
    2026年5月5日
  • しほ
    @shihotbvolley
    2026年5月5日
    ちょっとした時間に読んでほっこりできるから良い。
  • yume
    yume
    @yumeeeee57
    2026年5月4日
  • くどうれいんさん、読んでいてやさしい気持ちになるから好き。 癒されたいときに読みたいエッセイナンバーワンがくどうれいんさん。 群像はときどき読んでいたのでまとまって手元に置いておけることがありがたい。
  • @mmmmhmngs
    2026年5月3日
  • しほ
    @shihotbvolley
    2026年5月3日
    どのエッセイも本当に好き。 なんでこんなにも落ち着くのだろう。 この本は大切に今後何度も読み返すのだろうなと感じた。 くどうれいんさん、初めて読んだけど他の作品も読みたい。
  • 楽しみにしてたくどうれいんの新刊。 タイトルから既に好きすぎる。 あとがきが1番好きだったなあ。
  • みなも
    みなも
    @minamo_r
    2026年5月3日
  • 志季
    志季
    @chachamaru
    2026年5月2日
  • るい
    るい
    @Lui11037
    2026年5月2日
  • onyoro
    onyoro
    @onyoro
    2026年5月2日
  • 悠月
    悠月
    @yzkotm38
    2026年5月1日
  • na
    @osakana_eat
    2026年5月1日
  • 聖奈
    聖奈
    @seina_611
    2026年5月1日
  • ぽみ
    @pomi_nn
    2026年5月1日
  • ブックスエコーロケーション、4月30日(木)open。11‐19時。ご来店お待ちしてます。 くどうれいん『三十路の逆立ち』講談社 忘れたくないあの瞬間、飛び込んできたこの気持ち。くどうれいんの真骨頂!〈人生の機微〉をいっぱいに詰め込んだ傑作エッセイ集。サイン本が入荷しました!
    三十路の逆立ち
  • saco
    @hi-31s
    2026年4月30日
  • aki
    @evhx92fk4
    2026年4月30日
  • R
    R
    @lily_211
    2026年4月30日
  • 葉
    @leaf_litter
    2026年4月30日
    やった〜!くどうれいんさんのサイン本!、今年30歳になる年なのでウキウキで購入。
    三十路の逆立ち
  • さや
    @poos365
    2026年4月29日
  • そら
    そら
    @sora1225
    2026年4月29日
  • Pさん
    Pさん
    @ahaha_888
    2026年4月29日
  • つきつづ
    @tsuzuru
    2026年4月29日
    最初に出会った作品が「わたしを空腹にしないほうがいい」なので、美味しいものをおいしく食べてふくふくしているときのきもちを目一杯あびたくなるときにエッセイを見かけると嬉しくなります ごはんが美味しいこと、そして美味しくごはんを食べられること、というのはたぶん生きていくうえで大切なことなので…… どこか変で、とびきり愉快なヒトビトと、そこに注がれることばたちがとてもあたたかいのとで、世界をこのくらい素敵に受け止められたらなぁ、と思うなどした矢先に、さまざまな憤り系エピソードが飛び出てくるのも面白くてよい ドラム式洗濯機と家族揃っての旅行がなんだかものすごくよいものに思えてきました
  • あさぎ
    あさぎ
    @Asagi_1024
    2026年4月28日
    欲しかった本を見つけたので買った。有隣堂。
  • つばめ
    つばめ
    @swallow3
    2026年4月27日
  • みつるぎ
    みつるぎ
    @mi2rugi03
    2026年4月27日
  • サイン本ほしさもあり久々に電車に乗ってジュンク堂で購入📕
  • りょこ
    りょこ
    @k_ar0202
    2026年4月27日
  • 木村久佳
    木村久佳
    @kuCCakimura
    2026年4月26日
  • にどね
    にどね
    @h_booklog
    2026年4月26日
  • 大好きなれいんさんの新刊〜〜!! 楽しみに取っとくぞ😌
  • り
    @rior1038
    2026年4月26日
  • 長浜
    長浜
    @not_found
    2026年4月25日
  • 菓子
    菓子
    @oishii_okashi
    2026年4月25日
    くどうさんの文章はいつ読んでもきらめいている 「すももは立って」が特に好き
  • 梨
    @mnmxb3
    2026年4月25日
  • り
    @rior1038
    2026年4月25日
  • 読書記306 家族旅行の話がぐっときた。そう、家族ってずっと同じままではいられないんだ。わが家はもう元の家族に戻れないのだけど、家族旅行、したいなと思った。 くどうれいんと自分は近い人間だと思っていたのだけど、最近のエッセイはそう感じることが少なくなってきて。彼女の人生が色々と変化しているからなのかもしれないですね。それは私も同じで。 夏に盛岡に行けそうなので楽しみ!できたら夜市にも行ってみたいなあ
  • ちー
    @chip_86
    2026年4月25日
  • はいじ
    はいじ
    @heidi1122
    2026年4月25日
  • のらねこ
    のらねこ
    @norako
    2026年4月25日
  • Shiori
    Shiori
    @naughtyrundy
    2026年4月24日
    日々の何気ない出来事の中にも機微があって、それを丁寧に拾い上げて言葉にするれいんさんのエッセイがとても好き。 嬉しいことがあれば素直に喜び、悲しいことがあれば素直に悲しむ。そんな飾らないれいんさんの姿に「私ももっとちゃんと生きよ」と思える。そして何よりも毎回絶妙なタイミングで絶妙な言葉を生み出してくれるれいんさんの夫さんがユニークで素敵。
  • あるみかん
    あるみかん
    @kan22
    2026年4月24日
  • 🐰
    🐰
    @s_weetest_u
    2026年4月24日
  • あるみかん
    あるみかん
    @kan22
    2026年4月24日
  • ぴな
    ぴな
    @hinazuuu
    2026年4月24日
  • あくあ
    あくあ
    @sleep_zoo
    2026年4月24日
  • sun
    sun
    @book3
    2026年4月24日
    「コーヒーにミルクを入れるような...」はまだ買ってないけど、第3弾発売されたので先にこちらを
  • 호냐•ho nya
    호냐•ho nya
    @h0nyq
    2026年4月23日
  • 호냐•ho nya
    호냐•ho nya
    @h0nyq
    2026年4月23日
  • たなか
    たなか
    @aaaaaa_paru
    2026年4月23日
    池袋のジュンク堂さんでサイン本を購入🦏 家に帰るまで我慢できないから帰りの電車で読み始めちゃう
    三十路の逆立ち
  • 五月
    五月
    @gogatsu
    2026年4月22日
    こちらもゴールデンウィークに読めたらいいな
  • 🥚
    @bbhr0625
    2026年4月22日
  • rep
    rep
    @toponder_r
    2026年4月21日
    サイン会応募したので発売日に購入&読むことができないというジレンマ…楽しみ🥺!
  • mmayu87
    @mmayu87
    2026年4月19日
  • yume
    yume
    @yumeeeee57
    2026年4月19日
  • ほたて子
    ほたて子
    @Scallops_7
    2026年4月12日
  • みや
    みや
    @mls
    2026年4月9日
  • 📚
    📚
    @oyasumi_15
    2026年4月7日
  • ぽる
    ぽる
    @poru_puipui
    2026年4月6日
  • 桧
    @hinoki13
    2026年4月5日
  • mym
    @mymymy226
    2026年4月5日
  • り
    @rior1038
    2026年4月4日
  • しぱ犬
    しぱ犬
    @yuu620
    2026年4月2日
  • 悠月
    悠月
    @yzkotm38
    2026年4月2日
  • よく
    @yokku49
    2026年4月2日
  • みかげ
    みかげ
    @egakim
    2026年4月2日
  • ほしば
    ほしば
    @HOSHIBAASAMI
    2026年4月1日
  • 九
    @suik89
    2026年4月1日
  • rep
    rep
    @toponder_r
    2026年4月1日
  • ごとー
    ごとー
    @ptk510
    2026年4月1日
  • たま子
    たま子
    @tama_co_co
    2026年3月31日
  • にどね
    にどね
    @h_booklog
    2026年3月30日
  • 호냐•ho nya
    호냐•ho nya
    @h0nyq
    2026年3月30日
  • maki.s
    @tabatabattabata
    2026年3月30日
  • おたより
    おたより
    @otayori
    2026年3月30日
  • あさぎ
    あさぎ
    @Asagi_1024
    2026年3月30日
  • u m i
    u m i
    @u__mi73
    2026年3月30日
  • ぴな
    ぴな
    @hinazuuu
    2026年3月30日
  • sun
    sun
    @book3
    2026年3月28日
  • mico
    mico
    @oysmimic
    1900年1月1日
  • kaori
    kaori
    @mogu_k34
    1900年1月1日
  • 苳
    @ortensia
    1900年1月1日
  • サイン本買ったけどまだ届かなくて早く読みたくて仕方ない。
  • ほー
    ほー
    @hon00yomitai
    1900年1月1日
  • かつら
    かつら
    @katsura_days
    1900年1月1日
  • koma23
    koma23
    @koma23
    1900年1月1日
  • やっぱりれいんさんのエッセイはたのしい。 れいんさんのフィルターで見る世界は ままならない日も鮮やかな日も全部たのしい。
  • まみ
    まみ
    @ma-min
    1900年1月1日
  • ぽこ
    ぽこ
    @reads_0517
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved