天使の囀り
40件の記録
akb@ebony_first2026年2月14日読み終わった★★★★★ 貴志祐介の本を読んでいると、なぜか職場の鬼才変態エンジニアと会話している時と同じ気持ちになる。おそらく、物凄いスピードで知識欲が満たされていく感じが似ているのだ。ぱっと理解できない情報を、たびたび置いていかれながらも、渡されるがままに頭に詰めていくのが心地よい。 きっと貴志祐介も私の職場の鬼才変態エンジニアも、どっちも知識オタクなのだと思う。 私はものぐさで調べることが面倒くさく、彼らのような知識オタクには到底なれないが、一丁前に知的好奇心はあるので、頼んでもいないのに勝手に知識を詰め込んでくれる人がいると助かるのだ。 本作は面白すぎて一気に読んでしまったが、蜘蛛が苦手なので、とあるシーンで嫌すぎて泣きそうになった。 以前ネタバレを踏んでしまい、なんとなく避けてしまっていた作品だったが、ネタバレ以上に話が面白く、全く問題にならなかった。 貴志祐介、下調べが周到だったり社会問題に巧みに切り込んでいたりと、おそらくかなり好みの作風なので、ホラー以外も読んでみたい。 (黒い家をトップに出したXの広告で知ったので、ホラー以外も書いていることを知らなかったのだ。) 今は『新世界より』が気になっている。好きな作家に出会えると嬉しいな。
私欲@singles_19852026年1月5日読み終わったお、おもしろかった 広くて、深い、ニッチな知識と、個人体験のはずなのに何故共有できているのか不思議なほどリアルな悪夢の描写が印象的 また読みたい 色々と大変気持ち悪かった 巧みだなあ、、、貴志祐介先生のホラー、自分でもしらない嫌悪感の扉を開いてくれる あとがき大好きなぼく、参考文献と謝辞の部分に大喜び あー、よかった

私欲@singles_19852026年1月1日読んでる読み始めてすぐ思った「うわ、おもしろいやつだこれ」 ひとつ前に読んだ「総理の夫」も総理の夫から未来の"わたし"へ宛てて書かれた日記形式の書簡体だったけれど、これもメール、という現代変形系の書簡体でつながりを感じる 第二章では早苗が登場、、、なんなのかしらこのつながりは、、、 🆕語彙 『黒焦げ(バーント・ブラック)』◀︎かっこいい響きだと思った 眇(すがめ)になる「横目で見て」- 河中さら@Sunsun_0172025年11月4日試し読みApple Booksアマゾン探検隊のお話? 不穏な感じで最初の章が終わった……と思ったら、次章はホスピスから始まる。いったいどんな繋がりがあるのか……というか、これもしかしてホラー?
りりぃ@Lillllly2025年8月2日読み始めた読み終わったホラー苦手だったけどこの本はよめた。ただ、自分の中でこの本がホラーという括りに当てはまるのかはわからない。ただ、しばらくホラーは遠慮したいし、なまものは食べない。
きいろ@yellowpetal2025年4月2日買ったちょっと開いたお友達にすごい話と聞いて。 ホラーだそうだけど、序盤少し読んだだけでも素敵な生命観が描かれていて、これをどうヤバい展開に乗せてくんですか……怖……
とり@tori2025年3月28日読み終わったあらゆる恐怖が詰まっていた。 最初は特に何も感情なく読んでいたが、個人的には中盤から加速的に面白くなっていったと思う。 何を書いてもネタバレになるのでこのくらいしか書けない。 読み終わって天井を仰いだシリーズ。 マジかぁ……。
buuuuchan@buuuuchan2024年1月19日読み終わったKindle Unlimited読み終わった後汗だく‥ 怖くて早く結末知りたくて1日で読み終えたけど、まじで夜中に読むものじゃない。 ホラーってたくさん種類があるんだなと。 どちらかというとグロ? 結構専門用語が多く、途中中弛みしましたが…、 別に全部理解してなくても大丈夫でした😮💨 改めて、ホラー小説が苦手だな〜と認識したけども、 ここまで恐怖に陥れる作者がすごい!!! 怖かったな〜ほんと。 まじで前人未到の恐怖でした。 この人の他の本、読めない…怖い…
- 刺身@sashimi_1900年1月1日借りてきたかつて読んだ虫嫌いにはキツい けど面白い 途中のオタクくん周りの人間模様を見てるのが楽しかったなぁ 図書館の返却期限がギリギリで難しい箇所は読み飛ばしてしまった多分私は専門的な話になると頭がパッパラパーになる






















