読書を仕事につなげる技術 知識が成果に変わる「読み方&選び方」の極意
27件の記録
yokackyの図書録@yokacky2025年12月23日読み終わった仕事に繋げる読書の6原則: 1。成果を出すには2種類の読書が必要(ビジネス書とリベラルアーツ) 2。本は2割だけ読めばいい(パレードの法則) 3。読書は株式投資と考える 4。忘れることを前提に読む 5。5冊読むより1冊を5回読む 6。読書のアイドルタイムを極小化せよ(同時進行で10冊目安) 読む教養書の7つのカテゴリー: 1。哲学 2。歴史 3。心理学 4。医学・生理学・脳科学 5。工学 6。生物学 7。文化人類学 3回読みの読書術: 1回目は線を引き、 2回目は5つ選び、 3回目は転記する。


あきば/読書好き芸人@akbchof2025年10月28日読み終わった友達に勧められて読んだ本。 巻頭と巻末にある「ビジネス書マンダラ」だけでこの本の値段は回収出来てるんじゃないないか?という気になる。 本を読んでも仕事(家庭も含めて生活)に活かせてないな、と思ってる人におすすめ。まさに技術書。 本を汚しながら読む、書き込んで完成させる、など、僕は性格的に向いてないな、と思うところも多くあったけど、リベラルアーツ系の本を読む際に参考にしようと思うところも多々あった。 このマンダラに記載のある本を、まずは1冊手に取ってみようと思う。
こたか@kotaka2025年9月10日読み終わったビジネスパーソン向けの読書術についてまとめた本。2015年の単行本を文庫化したものなので、アップデートできそうな部分もありそうだが、すらすらと読めて頭の整理になったと思う。

ぱんだちゃん@pandamental2025年7月10日読み終わったバリバリのビジネスパーソンがいかに読書を知的生産に結びつけるか、効率よく最適化するか。 読書法はひとそれぞれあるので、一理あるなという気持ちで受け止めた。

















