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yayano
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@yaya7
読んだり書いたり聴いたり💭 いつか本屋を開く📚積読併読平気なタイプ
  • 2025年8月20日
    小説
    小説
    突拍子もなく場面(時代)転換がはさまれ、読者が置いてきぼりになる感覚はある。この人物にこのセリフを吐かせたいというのが先行して、人物描写が入口のまま大事なことを言ったりする。書きたいことがありすぎて、日常と宇宙を気軽に行き来する。そういった読みにくさはあるけど、作者が小説から得た宝物を読ませてもらっている感覚も同時にある。読みにくいというだけで読まずにいるのはもったいない。 あと内海くんの、「みんな感動しました」のみんなに俺は入ってねえよ、勝手に感動したことにするなという突っ掛かりをおぼえたが、これは小説を読み過ぎて心が豊かに育まれすぎた結果である、的な一節は、とっても身に覚えのあるもので笑ってしまった。
  • 2025年8月19日
    わたしは、あなたとわたしの区別がつかない
    中学3年生夏の作文コンクールで文部科学大臣賞をとった自閉症の高校1年生が、これまでに見て感じてきた、自分のうちとそとのお話。 悩みながら生きるということはだれにでも共通しているが、自閉症の人にはパターンがあるので、パターンのカテゴリ分け、自覚、継続して覚える、ということで成長していくらしい。家族や友達や先生との会話が多く、そこからたくさんの糧を得ているのだろうと思わせる筆致が美しい。普通のエッセイとしても十分におもしろい。
  • 2025年8月17日
    ソロ・エコー
    ソロ・エコー
    文章がうまい。
  • 2025年8月17日
    筏までの距離 (集英社文芸単行本)
  • 2025年8月11日
    博士の愛した数式
    博士が愛おしく、ルート少年が健気で美しい。 早く続きが読みたくて、電車で読んでいて、え、もうこの駅?となるほど没入してしまった。 家政婦という絶対的な他者である枠組みを超えて、献身的に尽くす動機は家族にも似ている。介護されるべき相手、庇護されるべき相手、名前のつかないそのまとまりは友だち。
  • 2025年8月9日
    本棚には裏がある
  • 2025年8月8日
    伸子
    伸子
  • 2025年8月8日
    仁義なき聖書と美術の世界
    仁義なき聖書と美術の世界
  • 2025年8月6日
    人間
    人間
    主人公、いまのわたしと同い年の設定なのか、と積読から引っ張り出した。 読んでてだるい部分もひっくるめて、語りの力が物語を凌駕した。中高生のときのわたしに読んでみてと勧めたい。そのころ登場人物たちや又吉と同じく「人間失格」をお守りにしたように、「人間」をもお守りにしたかもしれない。言いたいことが思うように伝わらず腹が立つことがあっては夜な夜なページを開いて、影島の言葉を自分のものにしていったかもしれない。生きづらさを抱える人が、生きることに真正面から向き合って書いた小説が、おもしろくないわけないじゃん。わたしは永山にも影島にもシンパシーを感じながら読んだ。
  • 2025年8月2日
    本屋、地元に生きる
    岩手県盛岡市のさわや書店の外商部さんの著書。AIではなく人が人としてつながりを横に広げていくことが店を延命させる道でもあると感じた。さわや書店さんのブックカバーが大好きなので盛岡に行くたびに本店やフェザン店で本を買っている。これからはさらに店舗の隅々まで観察して、どのような意図があるのか想像してみたい。
  • 2025年8月1日
    あなたの名
    あなたの名
  • 2025年8月1日
    あなたの名
    あなたの名
  • 2025年8月1日
    わたしは泣くたびにママの顔になる
  • 2025年7月31日
    こころの処方箋
    新潮文庫の100冊より
  • 2025年7月31日
    遠野物語
    遠野物語
    新潮文庫の100冊より
  • 2025年7月31日
    幻の光
    幻の光
    新潮文庫の100冊より
  • 2025年7月25日
    さみしくてごめん
    序文とあとがきがよかった。
  • 2025年7月20日
    哀しい予感
    哀しい予感
    古いほうの角川文庫で。若い。夢見心地。空想にふける、乙女。過去を取り戻し、現実を生き始める。その場面は都内であり、軽井沢であり、恐山であり。とにかく若い。
  • 2025年7月19日
    ティンダー・レモンケーキ・エフェクト
  • 2025年7月19日
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