締切と闘え!
34件の記録
tada@tada77242026年1月3日読み終わった島本和彦好きな人にはおすすめ! あの少し逡巡しながら、でも突っ走るノリがそのまま文章になってます! 一方、知らない人には厳しいかも…話が行ったりきたりするし、まとまりないし… でも、それが良い!


あんぱん@chocopan2025年12月30日買った読み終わった冒頭にもあるように、この本を手にとる前に、闘おうとなんてせず着手すればよかろうってことなのだろうが、それでも、数多の行いを振り返ると、どうも自分は「締切と闘ってしまう」側にいると思うので、やはり手にとってそのプロの覚悟を知りたく、購入。 結果、締切をもはや利用して人生を楽しくしてる人なのでは?と思った。熱量に圧倒された。 そもそも人生は有限であり、有限の中で色々と実行するには締切が必要になるのだから、それとうまく付き合っていくマインドを持っていきたいよね…。
ちんす@stars-of-the-lid2025年12月30日買った読んでるさすが島本和彦先生、文章も熱すぎる。でも今の季節にはむしろちょうどいい。彼は自分がイカれてることをどれくらい自覚してるんだろう。周りの大先生たちも皆それぞれ別の方向にイカれ散らかしている。凄まじい世界だ。 なにごとも根性だけでは続かない。真の地獄を見た者が教える、地獄を見ないためのストラテジー。
こたか@kotaka2025年10月14日読み終わった自分の中で「名言マシーン」というイメージのある島本和彦先生。その名言っぷりに殴られたいと勝手に期待して購入。読んでみたら、内容としては島本先生がこれまでの仕事を振り返りつつ「締切」にまつわる心得を説くようなものだったので、島本先生にも漫画にも興味がない人にはイマイチかも。そんな人がこの本を買うのかはわからないが……。

まんぼう@manbou_salsa2025年10月9日買った読み終わった昨日買って今日読み終わった、もう一気 聞き取りで書かれてるので読みやすいってのもあるけど、島本先生の説明が上手くて、元々ファンでもあるから、スッと頭に入ってくる ありきたりの啓発本とは違って、王道の「頑張れ!」でもなければ逆張りの「自分の好きなようにしろ」でもなく、モノの考え方が島本ismに溢れていて小膝をポンと叩きたくなるくらい、ハッとさせられる 締切との付き合い方も、心持ち次第でこんなにも心が軽くできるものなんだ! 締切と闘え!なのに、締切は友達になっちゃった























