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aida
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@9mor1
2025.3〜
  • 2025年10月7日
    きれいな言葉より素直な叫び
    ステージから見える景色のことが書いてある。こちらからあんなに見えているということは踊り子さんからもこちらが思った以上に見えているんだな。だとしたら伝わるものもあるのかもしれなくてそう思えるのは希望だ。
  • 2025年10月2日
    魔性の子 十二国記
    魔性の子聴き終わった。十二国記だと思うと、あんなに怖がって読んだのが嘘みたいにああ泰麒の話だ、かわいそう、つらいと思うだけなのだった。初読が十二国記を知らない状態だったのは幸いだった。二度美味しいもの。
  • 2025年9月19日
    世界99 下
    世界99 下
    空気を読んで呼応するということは多かれ少なかれみんなやっていて、だから空子さんが典型例というのはわかる気がする。女性は特に外的要因でそういう態度が求められていると思う、そんな環境のグロテスクさが描かれていて、そうねわたしたちのいるのは地獄ね、という気持ちになった。差別の描かれ方、他人事ではなく、耳が痛い。空子さんが相手に呼応してキャラになる様子が鮮やかでオーディブルで聴いたのは正解だったなと思う。
  • 2025年9月12日
    大都会の愛し方
    大都会の愛し方
    美しい物語だな。映画観たいな。
  • 2025年9月9日
  • 2025年9月8日
    世界99 上
    世界99 上
    いろんな種類の地獄が描かれていて、そのどれもわたしが知っている地獄。空子の振る舞いはわたしにとって特に特殊なことじゃない。別人格とは言わないまでも誰に対しても同じ振る舞いをするわけではないのはわたしもそうで、そうせざるを得ない世界があると思う。他人事と割り切って読めなくていちいちダメージを受けているな。上巻の最後にまた別種の新たな地獄が出てきて続きを早く聴きたいのに12日配信だった。早く!
  • 2025年9月7日
    死ともののけ
    死ともののけ
  • 2025年9月4日
    渇愛
    渇愛
    "自分の行為が被害者の生活を一変させたこと、そして何より深く傷つけたことへの反省は、ついぞ彼女の口から聞くことはできなかった。それどころか、「私を買ったことも風俗のことも、それは許されることなのでしょうか」と話し「私だって傷ついた、ある意味で私だって被害者なのだ」と最後まで主張し続けた。" これきつくて、ある意味で被害者かもしれないけどだからって帳消しにはならない。 あと「コ」表記への拒否感が強くて(「女のコ」とか)一冊通して苛々してしまった。
  • 2025年8月31日
    グラスハート(3)
  • 2025年8月27日
    国宝 下 花道篇
  • 2025年8月20日
    国宝 上 青春篇
    Audibleで。尾上菊之助さんの朗読良い。
  • 2025年8月18日
    グラスハート(2)
    グラスハート(2)
    天才と天才にとらわれて振り回される男の話なんですね、そうなんですね…!
  • 2025年8月13日
    グラスハート(1)
    グラスハート(1)
    実は初読。Netflixで見る前に読みたくて。初ライブのシーンすごくよかった。すごくよくてストリップのことを考えていた。何を見てもストリップのこと考えている。ここのところ。
  • 2025年8月13日
    湖まで
    湖まで
    "言葉には賞味期限のようなものがあって、それは会話ごとに違う。同じ人と話していても、それができるだけ長く憶えておくべきやりとりなのか、その場を盛りあげて相手を笑わせるためにサッと差しだされたものなのかを、私たちはこまかくお互いに受け取って判断している。でも、双葉くんくらい気のあう人と会話していると、忘れてもいいような記憶ほど、忘れたくなくなる。" 「二〇二四年十一月三日」 この感じすごくわかる。 全体的に好きな、声にしたくなる文章。
  • 2025年8月11日
    青木きららのちょっとした冒険
    藤野可織、信頼できる。 死のご報告写真わたしも撮りたいな。
  • 2025年8月10日
    賽の河原
    賽の河原
    ”五来によれば、賽の河原の「賽」は、もとは「塞ぎる」であり、賽の河原は、死者をこの世に戻さないための「塞の河原」であったという。つまり、そもそも死者を封印するための石積みであったものが、その形が崩れて、石の塔を建てるというものになっていったと解釈されている。“ 面白い。 イタコの口寄せは降ろすホトケの種類によって祭文が分かれていて、既婚か未婚かで子供か大人かを分けているという話、時代もあるだろうけどきついな。そして賽の河原は未成年者(未婚者)の霊魂の行くところなのだと。
  • 2025年8月10日
    しょうゆさしの食いしん本おかわり(1)
    ビリヤニ作ってみたい。
  • 2025年8月10日
    愛と連帯
    愛と連帯
    "でも、「私はこの社会から大切にされなかった」って思ってほしくないんです、非正規労働者や女性たちに。だからこそ、国会には当事者が必要だと思うんです。非正規雇用を経験してきた当事者が。解雇を経験してきた当事者が。女として生きづらさを感じてきた当事者が。女性議員をもっと増やすことで、女性の抱える問題に取り組む人を増やすことができると思うんです。" 実際、正規・非正規が混じり合う職場って色々やりづらくて働く誰にとってもいいことない気がしている。
  • 2025年8月9日
    社会と自分のあいだの難関
    "裁判も、僕から見ると、いまみたいに内戦があるわけじゃない社会においても、問題を解決するのではなく、処理する。なおかつ、問題をなくしてしまうのではなく、争いが起きてるものも、もうちょっと扱い易く形を変えて継続していくための方法。判決が下ったら、それで終わりということじゃなく、裁判所の外でその争いは続く。けれども、やっぱりそのプロセスがあるのと、なかったのでは違う。(中略)つまり、裁判というものは、形を変えるということがポイントなのであって、そのための工夫であると受けとめないと、僕らは裁判を勝った、負けただけで見てしまう。" 勝った負けただけじゃないということ知らなかった。問題を解決しやすい仕組みに少しずつ形を変えていくのだということ。途方もないけど希望はあるなと思った。 『エルサレムのアイヒマン』も読みたい。
  • 2025年8月3日
    九龍城砦1 囲城
    九龍城砦1 囲城
    九龍城砦、読み進むにつれて経脈やら修練やら閉関やらでてきて、色々過剰な感じがして、つまり正統派の武侠小説らしいと気がつく。金庸すごいな。ヒロインがちゃんといて、龍捲風は儚げな佳人という感じで映画とはだいぶ印象が違う。わたしはトワウォの恋愛要素がないところに惹かれたんだなと思う。
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