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わらびもち
わらびもち
@CitrusRetic_9
読んだり読まなかったり。最近はスキマ時間でなるべく本を開くようにした結果、読書が習慣になってきた気がする。ディストピアSFが特に好き。
  • 2025年10月11日
    はじめての哲学的思考
  • 2025年10月10日
    本 vs 煙草 5分文庫
    本 vs 煙草 5分文庫
  • 2025年10月9日
    水曜日の凱歌
    水曜日の凱歌
  • 2025年10月8日
    『RRR』で知るインド近現代史
    RRR大好き!3時間あるのに何回も見ている。 エンディングに出てくるインドの偉人たち?が全然分からなかったので解説ありがたい。確かにガンディーがいないのは意外。 インド独立運動って日本とはあまり関係のない話かと思っていたら、中村屋、ナイルレストラン等日本の有名なカレー屋さんの出店の歴史に深く関わっているのには驚いた。 文中で紹介されていた『ムトゥ踊るマハラジャ』『ガンジー』も見たよ。
  • 2025年10月7日
  • 2025年10月7日
    侍女の物語
    侍女の物語
  • 2025年10月5日
    都市伝説解体センター 断篇集
    都市伝説解体センター 断篇集
  • 2025年10月4日
    こいしいたべもの
  • 2025年10月3日
    物語化批判の哲学 〈わたしの人生〉を遊びなおすために
    「物語」は気持ち悪い。「ゲーム」は疲れる。「パズル」は短絡的すぎる。「ギャンブル」はそもそも性に合わない。 物語も、ゲームも、パズルも、それぞれは好きなはずなのに、そう思ってしまうのは何故だろう?(ギャンブルは、別に否定はしないが私はリスクを楽しめるタイプではないので除外) 現代の風潮が過度に物語・ゲーム・パズル的なやり方、生き方、考え方をありがたがって持ち上げすぎている、そしてそれが都合よく使われすぎている、あたかもそれだけが正義のような顔をしている、と感じているから拒否感があったのか、と、この本を読んで思った。 今の私たちにはもっと「遊び」が必要だよな。もちろん、「遊び」も過度になりすぎると人を傷つけたり、大事なものを壊したりしてしまうから程度を弁えた方がいいけれど。もっと生産性のないこと、今しか得しないこと、楽しいだけのことをしたい。 全てに意味を持たせすぎると窮屈になる。物語・ゲーム・パズル・ギャンブル・遊びの力が過剰になりすぎず、全ての人がそれらを気楽に、適度に楽しめるような風潮になることを祈る。
  • 2025年10月3日
    やりたいことは二度寝だけ
  • 2025年10月1日
    こぽこぽ、珈琲
    こぽこぽ、珈琲
  • 2025年9月29日
    インド映画はなぜ踊るのか
  • 2025年9月29日
    リミナルスペース
    リミナルスペース
  • 2025年9月29日
    絡新婦の理
    絡新婦の理
  • 2025年9月27日
    絡新婦の理
    絡新婦の理
  • 2025年9月24日
    新装版 遠野物語
  • 2025年9月23日
    過疎ビジネス
  • 2025年9月22日
    イン・ザ・メガチャーチ
  • 2025年9月22日
    呪文の言語学
  • 2025年9月22日
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