Reads
Reads - 読書のSNS&記録アプリ
詳しく見る
まるえふ
まるえふ
@arnte27
  • 2026年6月20日
    スペードの3
    スペードの3
    わたしの思う朝井リョウぽさが多少はあるかなーくらい? この人は人間の感情の解像度が本当に高いなと思った 個人的には1番最初の美知代の章がちくちく痛い痛い痛いという気持ちだったので視点変わっちゃったのが若干残念…もっとその先まで深くいってほしかった 最後のつかささんの章、1番自分に近い気がした。 生まれもってエピソードに囲まれている主人公タイプの人と比べると自分が無難すぎてなにもない気がして。 それでも続けるのはすごい勇気がいることだけど、 きっとそういう人も世の中にたくさんいるよね。 人生に革命は起こらない スペードの3というタイトルのつけ方が秀逸だと思いました!
  • 2026年6月20日
    シークレット・ペイン
    刑務者に対する医療をかいたお話 小説というかドキュメンタリーみたいだった 税金を使って刑務者に医療を提供することの感情の揺れや人間の変化が描かれていた おもしろかったどうこうというよりもこういう世界があるんだと勉強になったなっていう本でした。
  • 2026年5月24日
    地球星人
    地球星人
    消滅世界よりももっと…なんていうのかなぁ… 村田沙耶香さんワールドが展開されていたなという感想 適切な感想ではないかもしれないけど こうやって宗教や思想は生まれていくのかなぁと思った。 そう考えると普通って本当に強いのに脆いなと感じた。
  • 2026年5月22日
    わたし、定時で帰ります。2
    おもしろかった!すっかり作品のファンです。 甘露寺くんや八神さんの過去を知れた感じでよき。 買って手元に置いておくラインナップ(所謂一軍)追加します
  • 2026年5月22日
    異類婚姻譚
    異類婚姻譚
    本当に難しかった。本当に久しぶりに途中離脱でした…。
  • 2026年5月17日
    世にも奇妙な君物語
    朝井リョウさんの短編集! タイトルから奇怪な感じかと思っていたけどそこまでではなくサクサク読めました☺️ 軽い読書におすすめではあります。 私かわ思う朝井リョウぽさはそんなに濃くないので刺される感じはないですが、世界の捉え方にはぽさがでていておもしろかったです。(正欲を鋭利な刃物とするとおままごとようのプラスチック包丁くらいです) 以下、個人のための備忘録(薄い内容バレありかも) シェアハウさない 読むテンポと最後の重さがあってない(いい意味で) リア充裁判 これもう少し長い文章でよみたいなぁ。妹とやさしいめがねのお兄さんはどうなったのか。あと最後の2ページはどういう意図で描かれたんだろう 立て!金次郎 いい話、では終わらなかったなー。もっと誠実な世の中であってほしいものです。 13.5文字しか集中して読めな 子どもの発表がいい味だしてた! 脇役バトルロワイヤル 現実をオマージュしすぎてて、脳内で1番クリアに映像化された笑 おもしろかったです
  • 2026年5月16日
    ハケンアニメ!
    サクサク読めておもしろかった! 派遣アニメだと思ってたら覇権アニメだったし 最初表紙とイメージ違ってミステリー?と思ったら やっぱりお仕事ストーリーでおもしろかった! やっぱりね、夢中になれる仕事っていいよな、と思わせてくれる作品でした。 王子のキャラクターとても好きでした。現実としては行城さんのような関わる距離によって印象変わる仕事人間多いよなぁと思うなどしました。 映画化もされているようなのでみてみようかな。
  • 2026年5月6日
    拷問依存症
    拷問依存症
  • 2026年5月6日
    また、同じ夢を見ていた
  • 2026年5月6日
    よるのばけもの
    ファンタジーが苦手なので読み始めた最初はうわっ、間違えたかな…と思っていたけど、そんなことどうでもよくなるくらい物語の世界に引き込まれていった。 教室という狭い社会からずれないように行動する俺 ハリーポッターが好きで矢野さんが間違っていないことに気づいている僕 どちらも本当の自分。 野ブタ。をプロデュースとか武道館とかに共通する軸をぶらさないヒロインものはやっぱ勇気もらえるなー 住野さんの作品は今回で2作目ですが、世界観よいなぁ、夜にもっといろんな作品を読んでみたい。 後半で一人称の僕と俺が混在するのに気がついて快感を得ました笑
  • 2026年5月4日
    わたし、定時で帰ります。
    2作目を読む前にこっちを読んでしまった ドラマには描かれてない話でおもしろかった! 生活残業なぁー、同じ悩みにであったことあるからみんなの気持ちがよくわかる… そして種田さんかっこいい、向井理で変換されてるからかもしれないけど
  • 2026年5月4日
    少女は卒業しない
    長編か短編かも分からずに借りてみた。 朝井リョウってこんな青春も書ける人だったんだ いい意味で心に刺すんじゃなくてぽとっと落とすようなお話の集まり。 1つの高校を舞台にそれぞれのお話での登場人物の関わり方がリアルだったなー、絶妙な存在感。 以下、自分用の記録メモ(ネタバレありかも) エンドロールがはじまる 図書館の先生に恋する女の子 私はなかったけど先生に恋焦がれてみたかった…大人はずるい 屋上は青 幼なじみとの恋 私はなかったけどこないだ読んだ武道館を思い出した こんなになんでも知ってるのになぜか1番遠い距離感 在校生代表 生徒会!! 私はなかったけど生徒会室とかちょっと憧れたなぁ 送辞の後の告白、うまくいきますように 寺田の足の甲はキャベツ バスケ部! 私はなかったけど部内恋愛っていいよね 制服で男の子と花火とかしてみたかったものです 四拍子をもう一度 軽音学部 私はなかったけど好きな人の歌声ってみんなに聴いてほしい気持ちと秘密にしておきたい気持ち、せめぎあうよね。 共感できる人いてほしいけどいてほしくない。ピュア ふたりの背景 美術部 学校で心から分かり合えて受け入れてくれる人がいるのって本当にありがたいよね。ちょっと実体験重なるとこあったけど、 この2人はまっすぐで強い。再会できますように。 夜明けの中心 調理部 最後にとても重たかった…。このお話だけもう救えない。 夜明けがきてよかった。
  • 2026年4月30日
    方舟 (講談社文庫 ゆ 10-3)
  • 2026年4月30日
    わたし、定時で帰ります。
    吉高由里子さん主演のドラマで知っていたのでやっと原作を読めた!こういうお仕事系小説すき! いつも連休の終わりにこういう仕事作品を見たり読んだりして鋭気を養うんだけどそのために家ラインナップに追加しようかなと思う
  • 2026年4月30日
    じっと手を見る
  • 2026年4月30日
    悪い姉
    悪い姉
  • 2026年4月26日
    武道館
    武道館
    最近、読書が捗りすぎて感想がたまってるのもったいないな 朝井リョウさんにしてはさくさくさくと引っかかることなく読み進めてあれれ?と思っていたら最後はちゃんとメッセージがあったなー。さすが。 もともとJuice=Juiceが実写化したことでなんとなく知ってたけど、グループアイドルって難しいよなぁ…やっぱ嵐すごいな…とかなんか現実といったりきたりしながら読んだ記憶。 歌とダンスが好きな自分。恋をする自分。将来が不安になる自分。全部自分で何も変わってないのに。ずっと目指していた「アイドル」という枠が嘘の自分をつくる葛藤が大袈裟じゃなくリアルに表現されていたなと感じる。 武道館はいい場所。人の幸せを喜べる場所。 ぜひ、この文章を読んでくれた人がいたら 宮本佳林ちゃんのパフォーマンスを見てほしい。 愛子ちゃんがそこにいますので!
  • 2026年4月11日
    死にたがりの君に贈る物語
    読み終わった瞬間、この本に出会えて良かったと思った。 読む前は学生の恋愛小説かなー、久しぶりにキュンキュンしたいなーと思って読み始めたけど全然違った笑 こんなに人生に深く残る物語に出会えている登場人物たちが羨ましいと同時に一生結末を知ることができない絶望感も計り知れないなと思った。 途中のだれが…?というおもしろさももちろんあったけど、 なにもできないと思っていた女の子が 1番作品を信じる気持ちを貫き続ける姿に綺麗な愛を見た。 まっすぐな想いが届いてよかったな。 死にたがりの君に贈る物語 読み終わって最後にもう一度表紙をみるとき、 読む前よりもタイトルが心に沁みました。 時間が経ったらいつかまた読みたいな、と思う物語。
  • 2026年4月10日
    最後の医者は桜を見上げて君を想う
  • 2026年4月9日
    消滅世界
    消滅世界
    「ヒト」の生存の仕方、現実では世界の常識として疑いようのないものがじわじわと変わっていく話。 性行為がなくなり、夫婦の間に恋愛感情がなくなり、家族がなくなり、寂しさと孤独がなくなる 世の中は全員同じで優劣も個性もない。 そんな世界に反発していく主人公かと思いきや、徐々に適合し最後は世界の正常ど真ん中に染まっていく、 俯瞰で読むと異常さに気づくけど、今の日本の平和ボケ度合いを考えると当事者になったとき、自分もこうなるんじゃないかと思った。
読み込み中...