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たご
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@clan_1967
  • 2025年5月27日
    ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ(4)
    魚豊先生にひれ伏すばかり。この世で最も不幸なことは、自分を信じられず、そうして信じたいという気持ちも沸き起こらないことなのかな。
  • 2025年5月16日
    八日目の蝉
    八日目の蝉
    中学生の頃に初めて読み、それ以来、角田さんの描く作品とその価値観を信用しきっている。男女の関係とか親子の確執とか、そんなことを考えたこともなかった自分がそれでも心を動かされたのは、きっとこの作品が、「私」という自己そのものを探す作品だったから。 望んだものは手に入らず、それなのに決して欲しくなんてなかったものだけは、どうしようもなくもってしまっている。無数の「こんなふうになりたいわけじゃなかった」を抱え、人は生きていく。けれど、たとえ望んだものではなかったとしても、ぎゅっと目をつむっていなくちゃならないほど、そこから見えるのはひどい景色ばかりではない。八日目の先にはどんな景色が広がっているのか、それはその人自身にしかわからない。
  • 2025年4月30日
    昨日、若者たちは
    「頑張れ」という言葉は、時として人を深く傷つける。頑張っている人に頑張れと言ってはいけない、なんてこともよく言われる。いつしか威厳を失ってしまった力強い励ましの言葉は、けれどそれでも人を鼓舞し、生きようと一歩を踏み出す勇気を与えたりもする。頑張れ、頑張れと、両手をぎゅっと握り締め、奥歯を噛み締めながら祈ることの切実さには、きっと嘘はない。 コロナ禍が終わってもなお悪意のはびこる世界だけれど、それでも誰かを見て「頑張れ」と言える世界であったらいいな。
  • 2025年4月23日
    リンさんの小さな子
    リンさんの小さな子
    他者の痛みを思う心は言語を越える、か。「こんにちは」という言葉は、正も負もなく、一番まっさらな言葉なのかもしれない。
  • 2025年4月21日
    晩年改版
    晩年改版
    『人間失格』とかそれこそ晩年の作品を読んでからだと、ああ太宰もこのときは若かったんだとなにやら感慨深くなる。自分の苦しみをさらけ出そうとする語りの若さ。けれどもただ垂れ流しているわけではなくて、技法は考えつくされている。 『猿面冠者』なんていったい何重の入れ籠構造なんだよ。。
  • 2025年4月15日
    方舟を燃やす
    方舟を燃やす
  • 2025年4月7日
    津軽
    津軽
    津軽風土記でありながら、同時に、自己の生まれを発見する物語でもある。行く先々で出会う人々との交流が、最終場面でのたけのと再会に帰結する。なんという構成のうまさだろう。 それにつけても、『津軽』の語り口の小粋さたるや。 さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行かう。絶望するな。では、失敬。 かっこよすぎる。
  • 2025年3月29日
    ナラティヴの被害学
  • 2025年3月18日
    すべての、白いものたちの
    すべての、白いものたちの
    具体的な描写はほとんどない。100人いれば100通りの景色を思い浮かべるだろう。「白い」だけを共通言語として。
  • 2025年3月13日
    ハコブネ
    ハコブネ
    初出は2010年。発表当時の価値観で読むのと、今のそれと、違いがあるのか、どうか。
  • 2025年3月10日
    沈黙
    沈黙
    「チ。」のアニメを見ながら読み進めていたから、頭の中が大混乱。信仰ゆえに苦しみがあるのなら、いったい神は人に何を求めているのだろう。
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