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花春
花春
@haru-tuge
イイネは気になった本とか素敵な感想ですね!のやつ アイコン:シマエナガとお花のアイコンメーカー
  • 2025年10月11日
    月夜のとらつぐみ
    背景がとても丁寧だけど、線がはっきりしていて余白もあるから息苦しくなく、滑らかに見れる。テーマ性もわかりやすくて、読みやすい話を描く作者さんだったのだなあと思った。 この作者さんの描くお話をもっと読みたかったなあ…。
  • 2025年10月10日
    本が読めない33歳が国語の教科書を読む
    第二弾もすごく面白かった〜!! 『やまなし』や『枕草子』の風景をここまで丁寧に想像しながら読めるのすごい。言葉の意味を正確に把握してから、自分の体験と繋ぎ合わせてこういうことか!!と納得するまで考えるの、すごい。この人は一冊一冊からすごく多くのものを得てるのだろうな…と羨ましくなると同時に、めちゃくちゃ疲れそうだからこの読み方をしてみたいかと聞かれたらちょっと躊躇うな〜とも思う。でも羨ましいし、そういう読書をする人がいるという事実がなんかすごく嬉しい。 枕草子の、山ぎはと山の端の違いを理解するところすごい。枕草子 ザ・ムービーだった。冬はつとめてで景色の話から人間の話になってるよね、というくだりも、単語ひとつひとつを噛み締めた上で映像として見ていないと出ない感想すぎる。 少年の日の思い出、つらくてあまり読み返したくない系統の話なのだけど、みくのしんさんがものすごい感度で呻きながら読んでくれてたので、落ち着いて読めた感ある。人の感想を見ながらだと冷静に読めるな…。「ゲーム配信ならホラゲを楽しんで観れる」に近しいものがある。 教科書読みてえ〜となった。
  • 2025年10月8日
    アンダーエール!
    爽やかでよい青春BL。 顔がよくて、でも顔がいいことが根っこの部分でプラスに働いてない主人公の、自分でも自覚しきれてない部分の枷が、恋人の支えを得て外れて、一歩踏み出せたラストがすごくいい。高校生設定が活きてる作品だったな…。 出てくる女の子たちがみんな良い子だったので、やさしい気持ちで読み進められた部分も好き〜。 以前に読んだ作品もすごく良かったし、この作者さんの作品そのものが好きなのかもなー。他の作品も読みたい。
  • 2025年10月8日
    一日一氷 365日のかき氷
    365日のかき氷! フルーツ系は季節感あるよね〜という予想はしていたけど、お正月は大吟醸入りや紅白でおめでたい感じ、クリスマスはケーキ風やツリー風…など、想像よりずっと四季に寄り添ったメニューが多くて、一年を通して写真を見るのが面白かった。自分の誕生日のかき氷どれ?とか。 チーズ系がたくさんあったのが意外だったなあ。お店のメニューで見たことない気がする…? あと、氷をケーキ型に四角くしているのはわかるけど、スポンジ生地で覆われてるケーキ氷って、中身どんな風になってるんだろう…生地の中に氷とソースが入ってるの…? おなかが冷えがちで実食は難しいぶん、写真であれこれ見るの楽しいな〜。
  • 2025年10月8日
    スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜
    よかった…! ハチクロがそこまで合わなかったのでどうかな〜と思いながら読んだけど、短編だからか、作品テーマやキャラクターの心情に一貫性があってわかりやすいし、心臓に刺さりすぎずしんどくなく読めた。 どの話も好きだけど、心臓ぎゅっとなったのは「キリン」読後感が幸せで好きなのは「はなのゆりかご」かなあ。 大切な誰かが失ったものを想うこと、老夫婦の恋と愛。よかった…。
  • 2025年9月25日
    秘密 (立東舎 乙女の本棚)
    秘密 (立東舎 乙女の本棚)
    マツオヒロミさんの絵に惹かれて読んだ。 全編フルカラーで、大人の絵本といった感じ。短編なのでサクサク一気に読み切った。 (元々、谷崎は小説でも読める程度に好きだけれど)現代的な絵がついてることで読むためのハードルが下がっているので、文体が馴染めなくて途中で挫折した小説でも読めるかもな〜と思った。 同じシリーズで泉鏡花の『外科室』があったので、また読みたいな。
  • 2025年9月24日
    好日絵巻 季節のめぐり、茶室のいろどり
    やさしくて可愛い絵がいい! 絵が大きめで文章も柔らかいから、さっくりさわやかな気持ちで読み切れた。 茶道をずっとやってるエッセイストさんが、お茶道具やお茶請けの和菓子などから四季を感じ取る12ヶ月のエッセイ。 お茶室の窓から、道具のひとつから四季を感じ取って、それを切り取るの、いいなあ、と思う。この人に見えてる日常って鮮やかなんだろうなあというか。エッセイを通して、四季をほんのり味わえてる感。「友達にあげたいな」と思うような本だった。 映画にもなった?らしいのだけど、映画を見る習慣が無いため知らなかったなあ。エッセイそのものも実は第三弾らしいので、一冊目からゆったり読みたい。
  • 2025年9月24日
    キボリノコンノ作品集 キボリアル
    主に食品をテーマにしてる?木彫りアーティストの写真集。 木のブロックから段階的に作品に仕上がるまでが見れるのが楽しい。 「たけのこの里」とかはクッキー生地が木っぽいしチョコも絵の具でなんとかなりそうだなと思うのだけど、目玉焼きって透明ですよね!?とか、表紙のチーズトーストのチーズ伸びてる感とか珈琲を注いでる瞬間とか、面白い作品が多い。 目玉焼きの黄身の下部を黒くして立体感を出すとか、珈琲の気泡は穴を開けることで表現して注がれてる水の色合いは…とか、これを作るなら使う木の素材はこれが合ってそう…とか、丁寧に現物を観察した上で「それらしく」見せる技術がすごい。コツコツした一工夫が重なって良いものになってるんだろうな感。 作品作りって観察から始まるってよく聞くけど、ほんとだなあ…。
  • 2025年9月24日
    毎日、一輪。はじめて花・葉・枝を生ける人のための手引帖。
    花を一輪だけ活けるコツを描いた本。 毎日と言いつつ、お花ってものによっては20日くらいもつので、実際は月に3〜4輪なんだな…。 本はわかりやすく「○月、第一週」と週イチペースで紹介していたため、月4×12ヶ月ぶんの花の活け方を載せてた。 見開きページの片方に光をたくさん取り込んだ一輪挿しの写真、もう片方にお花の簡易説明やどれくらいもつか、合う器はどういった形でどんな理由からか、水深は?元気がなくなってきたら?などがわかりやすくコンパクトにまとめられてて、「これならできそう」とハードル下げる書き方が上手いな〜と思いながら読んだ。 写真とかで、ジョウロにあえて花をいけてるのとかは見たことあったけれど、この実用書?は、細めのワイングラスとか書道の水入れとかも花器にしていて、こういうのもアリなら、見るものなんでも花器に見えて、物を見るのが楽しくなりそうだなあ、と思う。 レジン細工でも箸置きでも着物の帯留めに見えるとか、チラシでも誰かの落書きでも手作り封筒の素材にできる!とかと近い楽しみ方っぽいなー、と。お花を活けるって実はフランクに楽しめるんだな…。
  • 2025年9月24日
    サンドイッチ
    サンドイッチ
    とにかく写真が美味しそう!! 写真見て、2〜3行のキャッチフレーズを読むだけでも楽しい。写真集として読んだまである。 レシピ本としても、使ってる食材や調味料も作り方もシンプルで、真似しやすそうなのがとてもよい! 表紙にもなってる卵4個をぜいたくに使った卵サンドから作りたいな。
  • 2025年9月24日
    岸辺のヤービ
    岸辺のヤービ
    児童書も書いてるんだ?と思って読んでみた。 すごい地に足ついた児童文学で、むりやり区分するならハリーポッターよりムーミンが近い、みたいな話だった。 小さなヤービの世界は理想郷ではなく、語り手や読者と同じ地球の中で生きてて、同じように気候変動とかそういったものの影響を受けて、不安を抱えながら生きている。 その地続き感が、ファンタジー(空想)だけどファンタジー(きらふわ)ではない質感を与えてる感じ。骨太というのとはまた違って…表現難しいな…。 面白いし続きも読みたいけど、寝る前にころころ転がりながら軽く…じゃなくて、昼間にポットで紅茶淹れてしっかり時間取って読みたい…みたいな作品だった。最近の児童文学の流れはわからないのだけど、こういう「児童文学を読んだ…!」という満腹感を得る感じの本、珍しいのではないかなあ。 このインタビューにある「ふたつの世界に共通している脅威」という表現がすごくしっくりきた。岸辺のちいさないきもののヤービの世界と、わたしたちの世界は繋がってるのだと読みながら自然と思える本ってすごい。 https://book.asahi.com/article/15736002
  • 2025年9月7日
    バーナード嬢曰く。
    既刊7巻読了! すっっごいよかった!! 「本を読まずにただ読書家ぶりたいバーナード嬢」「オタク気質で語り始めると止まらない神林ちゃん」「シニカル気取りたがる遠藤くん」「遠藤くんに恋をしているけれど話しかけられないからストーカーを自認している長谷川さん」と、メインキャラがどの子も一癖ある感じで、その子たちが読書コメントしてるのが最初はちょっと読みづらかった。 …けど、2巻目以降は、「読書を通じた少年少女たちの交流とその成長、友情」も丁寧に描かれて、いつのまにかド嬢は読書家だし、神林ちゃんは話してる相手の好みに合わせて本を勧めるようになる。長谷川さんは遠藤くんに「この本が気になるっていうか、長谷川さんを思い出してた」と言われるようになるし、長谷川さんの穏やかな社交性と堅実な図書委員の仕事ぶりをみんながちゃんと見てる。 7巻ラストの豆本作るエピソード、好きだ〜…! 学校の図書室に集まる読書家たちの友情譚、すごく地味で、きらきらしてて、こんな読書友達が欲しいなあ、と思える。 あとみんな言語化上手くてすげえ。 なろう系小説を「想像通りのものが求められるジャンル」「水を得た魚のような流し読み」「正確な理解や知識の蓄積を切り捨ててスクロールの心地良さに浸る読書」って表現してるの、なるほどなあ!!となった。 求めるものが一瞬の非日常であったり、やわらかな癒し…「心地よさ」である、という観点、すごくしっくりきた。新しい読書のかたち…!
  • 2025年9月7日
    にっぽんのメジロ
    にっぽんのメジロ
    メジロ 可愛い 花の蜜が主食だから、多種多様なお花の枝に留まってるメジロの写真いっぱいで可愛い…。今度はメジロの写真集見よう…。
  • 2025年9月7日
    つくろいものやはじめます
    さらっと軽く読める児童文学。 九十九神ものなのだけど、「ずっと蔵の中に仕舞われていた裁縫箱の九十九神たちが、人型になってお江戸を楽しむ」話で、お外楽しいねえ良かったねえ、と微笑ましくてとてもほっこり。 絵も柔らかな和紙で作られた折り紙みたいな色合いで、お話の可愛らしい雰囲気とよく合ってた。 児童文学の、本文の周囲に絵が散らばってる感じの挿絵、あれが好きなのだけど、ふんだんに入っててよい〜!
  • 2025年8月26日
    お疲れお兄さんは手芸沼につかりたい(1)
    全2巻読んだ! よかった!! 自分のペースで休み休みでも続けてたら、人間関係広がるし、毎日がちょっとだけ楽しくなるし、いいよなあ〜…。 大人になってからの趣味ってそこまで全力投球はできなくて、趣味って名乗っていいのだろうか…別にこれが仕事に活かせるわけでもないし…ちゃんとやれないのに何故続けて…惰性…??と、謎の自己嫌悪と罪悪感の板挟みになることが多いのだけど、いやそんなもんだよな!楽しいんだからやるんだよな!!と思い出せる感じ。 「趣味で世界や人間関係が広がる」あたりに焦点が当たってて、逆に手芸であることがあんまり活きてなかった(他の趣味で代替できるかんじ)のだけが残念だなあ。登場人物がみんないい味してたので、それぞれがどう手芸を楽しんでる?あたりの差異とか読みたかった。 登場人物たちがみんないいこで好きだな〜。舞台衣装に興味のある前園くんをもっと掘り下げて欲しかった。 装丁もきれいだし、さくっとライトに良い話を読めたな…と満足感を得られるおはなし。面白かった…!✨
  • 2025年8月26日
    金の釦 銀の襟 -パレス・メイヂ側聞ー
    瑞々しくてすっきり読める少年の友情もので面白かった〜!弥吉…好きだな…。 番子さんの作品、コミックエッセイ系しか読んだこと無かったのだけれど、他の作品も読んでみたいなあ。
  • 2025年7月13日
    人気店に教わる 極上かき氷[雑誌] ei cookingシリーズ
    意外なくらい面白かった。 果物だけでなく、芋でもなんでも蜜になるんだなあとか、かき氷の氷ってすごく広い面積使って丁寧に丁寧に不純物を人力で取り除くんだ!?とか、本業は別のお菓子作ってるけど夏は機械が熱くなりすぎるから(ここうろ覚えで書いてるから違うかも)かき氷売ってるお店があるとか。 かき氷、奥深い…。 面白くて、かき氷についての写真集?とかを何冊も読んでしまった。涼しいきもちになれて夏の読書に適していたので、来年の夏もフローズンスイーツの本読もう〜。
  • 2025年7月11日
    真昼の百鬼夜行 1巻
    全2巻読了! 1〜2話目が読後感爽やかで面白かっただけに、3話目から最終話までがどうしてこうなった??感がすごい。時々ハッピーエンドもねじ込まれてたけど、ビターエンドの印象ばかりが残る。 悪意のない迷惑さや報われなさ、因果応報バッドエンドも決して嫌いではないしそれが描かれていても「百鬼夜行」っぽくて似合うけれども、バランス考えて欲しかったな…と感じた。 なんだろうな…人外との相互不理解、人間の異常なまでのドライさ被害者面さばかりが目についたというか…うぅん…。最初からビターな短編集として読んでたら面白かったと思うんだけどなあ。きらきらしくて愛しい読後感の「動物園のくだんくん」を1話目にもってきた良さが活きてないからか…? 面白いのになあ。 一般市民の妖怪への反応とか対応が、初期ヒロアカ読んでるときと同じ嫌さを感じたな…嫌なリアルさというか、これをリアルだと思いたくなかった。このへんの描き方、難しいよな〜。
  • 2025年6月5日
    秋霖の忌
    秋霖の忌
    表題作の「秋霖の忌」が、すごく好きだな…。 この作者さん、しっとりとせつなくも清々しい、やさしい世界観の作品が多めな印象あるけれど、こういう…例えるなら清姫みたいな、情がこわくて容赦のない女性を描くのもお上手だよなあとうっとりする。 ずっとずっと一途に誰かを想う女性が好きです。
  • 2025年6月5日
    ふるぎぬや紋様帳(1)
    全6巻、読了! 絵の美しさと着物が日常だった時代へのあたたかな郷愁で、さらっと読める。 ベテラン作者さんゆえの安定感がすごくて、「最終話までずっと面白いだろ」と安心して読めた。 この作者さんの別作品『雨柳堂夜話』も大好きなのだけど、雨柳堂よりも、主要キャラクターひとりひとりのドラマ性というか、キャラクターに科された課題?目的意識?が高い感じ。 雨柳堂の蓮くんは狂言回しですと明言されてて、各話の骨董品とそれにまつわる人間たちが主役かな~と感じるけど、ふるぎぬやの主要メンバーたちは、彼らにもそれぞれ抱えてるものがあって、それがひと段落したから物語はラストを迎えたんだな…みたいな。 無闇に話が大きくならずに、日常の中で着物を通じて、登場人物たちのなかに少しの変化が起こる感じで、好きだなあ。
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